あの頃を思い出す。。

 こんばんは。。明日からリンガーバイトが始まるmartです。。


 明日はオリエンテーションだけで厨房には入らないんですけど、なんか楽しみです。。笑

 先日、契約書を書きに行った時は休憩室に入らせてもらったんですけど、ほとんど変わっていませんでした。。

 7年ぶりの休憩室はあの時の雰囲気そのまんま。。でも、そこにいる人たちは誰一人知らないという・・

 なんか、不思議な空間でした。。汗




 さて、今日はそれよりももっと前のお話です。。


 塾講バイトを始めて、2週間目に突入しました。。

 まぁまぁ生徒さんとコミュニケーションが取れるよーになってきて、安定してきました。。

 うちの塾は小学生~高校生と幅広い年代がいるんですけど、中学生が中心なので、常に賑やかです。。笑


 先日、中3受験生対策用の特別ゼミに参加してきました。。

 自分は1日中、理科を教えていたんですけど、逆に中学生の理科は不得意なのです。。


 自分、勉強に目覚めたのが高校生だったので、数学・理科は中学生の頃はホントにカオスでした。。汗

 だから、高校の勉強はできても、中学の勉強は意外にできないのです。。

 毎度×2何とか乗り切っていますが・・汗


 そのゼミの最後に面接対策と称した講習がありました。。

 その講習では、志望動機を捻りだすのに、まず

自分が将来なにをやりたいのか??

どんなことに向いているのか??

 というのをゲーム感覚で導き出すことをやりました。。

 自分も生徒と一緒にやってみたら、経理・法律関係ってバリバリの文系の答えだったんですけどね。。汗

 これらを元に自分が将来どんなことをやりたいか??を具体的に書いてみましょー

 というのがテーマ。。

 もちろん、自分は書きませんが・・

 でも、もしこの頃の自分だったら??と想像してみたのです。。


 この頃は既に

物理学者になって相対性理論を究める!!

 という夢があったと思います。。

 でも、そのプロセスもよくわからんかったし、そのための勉強もよく分からんかった。。

 高校でどんな勉強をするのかも分からない自分にとって、大学・大学院・研究者なんて道筋の想像ができるワケない・・


 そう考えると、今の子達にこれを書かせるなんて、酷だな~って思いました。。

 そもそも、夢も決まってない子も多いでしょーから。。


 これも含めて、最近自分が中学生だった頃のことをよく考えるのです。。

自分はどんなこと考えてたんだろー??

この勉強分かってたのかな~??

 って。。

 当たり前ですが、今じゃ数式なんて簡単に解けるんです。。

 暗算で解けるぐらいなので

先生これどーやるの??

 と聞かれたら

えっ??どこが分からないの!?

 と心の中で叫んでしまいます。。

 丁寧に教えてあげると解けるよーになるんですけど、それを見て、自分もこれ解けなかったのかな~??と思うのです。。

 数学めっちゃ苦手でしたからね~汗

 なんか、不思議な感覚です。。


 あとは音楽の話題とか。。

 中学生の頃はCDランキング1位の曲なんて、常に把握していたし、今でもその時の曲はほとんど分かります。。

 でも、今流行ってる曲なんて、ホントに分かりません。。(AKB関係以外。。爆)

 それをスラスラと話せる中学生はすっごく眩しーです。。

 いつ自分に話が振られるか、冷や冷やしています。。汗


 そう。。その中で、自分が中学生の頃大好きだった曲があるんですけど


 この曲は自分が初めてピアノで弾いた曲です。。

 中2の冬の音楽の発表会で披露しました。。


 その時に、1か所だけ歌詞で分からないトコがあったのです。。

あの頃の未来に僕らは立っているのかな??

 数年して

あっ、今のことか??

 と分かった当時はまぁ順調に人生送っていました。。

 でも、昨日・今日辺り、またそれを思い出したら

うわ~全然、ちげー!!

 と叫んでしまいました。。爆


 まさか自分があの時の自分と同じ中学生相手に、勉強教えているとは思いませんでした。。

 もしかしたら、中学生の自分が聞いたら、すげーじゃん!!って言うかもしれませんが(笑)違うのです。。

 そんなのすごくないのです。。


 残念ながら、その頃描いてた夢は諦めてしまいました。。

 しかし今は違う夢追いかけて、ひた走っている真っ只中なのです。。

 と弁解したいんですけど、無理ですよね。。笑


 もう一生、あの頃の未来には辿りつけないと思うけど、今は今描いてる未来に辿りつくことが唯一の報いなんだと思います。。

 こんなんだから、最近思うんですよね~

自分、中学生教える資格あるのかな~って。。笑

 辞めたいとか全然、そーゆう意味じゃないし、力不足を嘆いてるワケでもなく、堂々と夢叶えるために勉強がんばれーと言う資格ないな~と。。

 まぁ反面教師だと思ってくれればいいのか。。爆

 難しー×2。。


 そんな感じで、今週もがんばりたいと思いま~す!!

 それでは~!!