背の順。。

 こんばんは。。雪の中、出勤してきたmartです。。


 深々と雪が降る中、1人バス停でバスを待っている時間が、とても孤独に感じました。。

 まるで小説の中にいるみたい。。


 でも、BGMに

風は吹いている  AKB48


 を聴いてたら、東日本大震災のこと思い出しちゃって、何だか泣けてきた・・

 15分ほど待って、バスが来た時には、すごく救われた感がありました。。




 さて、今日も塾講。。

 しかも、バスの中で

生徒が少ないので、来なくていいです

 っていう留守電もらっての出勤だったので、余計に虚しー・・

 行っても、別に追い返されなかったのですけど、夜の授業は中止になりました。。


 そんなワケで、今日も今日とて、塾講で、中3生の受験対策。。

 公立入試が今日で、あと6日になりました!!

 受験生も(みんながみんなじゃないけど)真剣。。

 先生も全力で教えます。。


 そんで、今日は私立受験が2月10日ということで、授業後に壮行会をやることになっていました。。

 先々週ぐらいにお伝えした写真撮影会で撮った、自信作を手渡す日。。

 と言っても、開封は受験当日。。


 それを渡すだけのイベントかと思ってたら、塾長から衝撃の一言が・・

じゃあ、先生方から一言ずつお言葉をいただきましょー

えっ・・聞いてないよ??


 すっごくテンパりました。。汗

 ついでに、ずっとトイレに行ってなかったので、本気でチビりそーになりました。。爆


 なぜか、生徒のリクエストで、背の順に。。笑

 ホントは講師の先生方全員いらっしゃる予定だったのですが、雪のため授業に参加した先生のみ。。

 だから、7人。。

 自分は背の順で3番目。。

 キャラ的に自分が一番注目される。。笑


 考える時間がほとんどなく、まとまらないまま登壇。。汗

 いつも個別で4対1でやっているけど、今日は30人ぐらいの前。。爆

 思った以上に緊張しました。。

 
 なぜか、自分が前に立つだけで、みんな爆笑。。

 いや、何も言ってないのに、笑わないでくれ。。

 最初の方は曖昧な感じで、終始笑いだったのですが、自分が話したいことを話し始めたら、みんな目が真剣。。

 余計に緊張。。

あれ??誰か笑ってていいんだよ??

むしろ、笑っててくれ!!爆


 自分が話したのは・・

 高校受験のことはほとんど覚えてない。。

 でも、あの高校に行ったから、大学に行って、いろいろあった末の今、塾講をやっている。。

 だから、自分はあの高校に入ってなかったら、今こうして、塾講をやって、君たちに会うことはなかった。。

 それぐらい高校というのは重要な所だ。。

 それを胸に刻んでがんばってきてください。。


 何とか強引に占めて終了。。

 後々、思ったのだけど、逆にプレッシャーかけてるよね??笑

 
 でも、これを話している時の生徒があまりに真剣で、ホントに焦った~!!

 即興の言葉で、まとまりがなくホントに申し訳ない・・


 というワケで、今日はお風呂で、3月2日(?)にある祝勝会で言うことを必死に考えてた。。

 そして、なかなかいいことが浮かんだ。。

 忘れないうちに要点だけ書いておくと、2点。。

勉強する意味。。


 と

高校でみんなにやってほしーこと。。


 今度は自信ある!!

 カナダ土産の寄せ書きの時に書きましたけど、自分、本来こーゆうの得意なんです。。笑

 でも、今日は時間がなさすぎた・・涙

 次は見てろよ!!笑

 それは来月のお楽しみ~


 約20連勤のハズが明日は雪のため、塾が中止になったので、お休み。。

 家で、カリカリ勉強しましょー

 それでは~!!