2014年 関西旅行 春 1

 こんばんは。。原付のスピードメーターがぶっ壊れたmartです。。爆


 久しぶりに乗ってみたら、0kmから上がらねー・・

 感覚的に速度は分かるのですが、やっぱ不安ですね。。汗

 早く直しに行かないと・・

 どこが壊れているのか分かりませんが、原付だから安いことを祈る!!




 さて、原付がぶっ壊れるぐらい塾にも行かなかった日々。。爆

 幸せな4日間でした。。

 おととい帰って来たんですけど、写真整理したり、精神的な異常をきたしたため、更新できませんでした。。汗


 なので、今から旅行記を書きたいと思います。。

 行きます。。

2014年 関西旅行 春。。


 3月14日(金)朝5時。。家を出発。。


 父に車で駅まで送ってもらったのですが、早目に着いてしまったので、おにぎり買って、ホームで食べていました。。

 駅前の某コンビニで買ったんですけど、とてもまずかったです。。爆

 そして、ホームが寒すぎる中、15分待ったのは苦痛だった・・


 始発の電車に乗り、3つ先の駅へ。。

 そこで、新幹線に乗り換え。。

 こちらも始発。。

 でも、ホームは西へ向かう人でいっぱい。。


 6:15分出発で、一路名古屋へ。。

 270km/hはすごいんですけど、自分の富士山との相性の悪さに泣きました。。涙


 この日は前夜雨で、ようやく明け方あがったぐらいで、まだ空は雲に覆われていました。。

 浜名湖を渡ってしまえば、自分が観たい場所もなく、早起きだったので、眠ってみました。。

 そしたら

間もなく名古屋~

 のアナウンスでギリギリ起きて、セーフ!!

 ウォークマン聞いてたのに、アナウンスが聞こえたのは奇跡でした。。笑


 名古屋到着。。

 近鉄に乗り換えて、西へ。。

 三重県で乗り換え、奈良方面へ。。

 着いた場所が奈良の山奥。。

 
イメージ 1


 降りたお客さんは2,3人??爆

 駅前に止まっているバスは1台だけで、その1台に乗り、あるお寺へ。。


 所要時間15分で420円も取られる、超ハイコストのバスに揺られ、着いた場所はこちら。。

 
イメージ 2


 パッと見、ここが箱根とか言われても納得しそーな光景ですが、違うのです。。

 今回の最初の目的地、室生寺なのです。。

 
イメージ 3



 ものすごく辺鄙なトコにあるんですけど、女人高野として有名で、JRのCMにも使われた場所。。

 延暦寺みたいに山に張り付く形で随所にお堂があって、麓から階段で上がりながら、順々に参拝して行く方式。。

 階段の数は全部で720段あるらしーです。。爆

 
イメージ 4


 
イメージ 5


 でも、雰囲気がよすぎて、ホントに時間が止まっているみたいでした。。

 観光客もすごく少なくて、1時間半のうちに10人ぐらいしか会わなかったと思います。。爆


 
イメージ 6


 1つ1つのお堂も大きくて、古くて、ものすごく威厳を感じられました。。

 12神像が当然に置かれているのにはビックリした・・


 ホントは何時間でもいられる場所だったんですけど、バスが1時間に1本もないので、泣く泣く下山。。

 バス停に着いて、バスを待ってたら、エライことになった・・汗

 吹雪・・爆

 
イメージ 7


 もうこの冬(というか、もう春)は雪を拝むことはないと思っていたんですけど、まさかまた吹雪を目の当たりにするとは・・

 あのバス待ちの時間はホントに悲惨でした・・汗


 さて、バスで元の駅に戻り、電車で次の目的地へ。。

 途中でお昼を食べて、午後2時ごろ着いたのが、こちら。。

 
イメージ 8




 東大寺と言えば、大仏ですが、今回は大仏には目もくれず、その横にある山の上にある法華堂というトコに行きました。。

 
イメージ 9



 ここに4年越しに見たかった、あるお観音様がいるのです。。

 不空羂索観音(ふくうけんさくかんのん)と言いまして、高さ3.5mぐらいの観音様で、合掌している掌に隙間があって、そこに直径1cm程の球があるのです。。

 それが何と・・宇宙なんだそ-です。。爆


 そして、仏像特有の半開きの目。。

 これは何と・・56億年先の未来を見通しているらしーです。。爆

 もう、スケールがデカ過ぎて、ついていけませんが、その宗教じみている所にたまらなく惹かれて、4年越しにやっと行くことができました。。汗

 実物は本当にキレイで、荘厳でした。。


 しかも、部屋が15m×10mぐらいの部屋で観音様の周りを2,3mぐらいの四天王像や金剛力士像などが囲んでいるという迫力。。

 もう、カッコよすぎて、入った瞬間から茫然と立ち尽くしてしまいました。。

 そして、ここに来たら、どーしてもやりたかったこと。。

 それは、自分がここに来るきっかけとなったテレビの影響なのですが・・

 この観音様を紹介した時のテレビのBGMがJupiterだったのです。。

 なので、自分も観音様の真正面でカラヤン指揮・ベルリンフィルJupiterを最新ウォークマンで聞いてみました。。爆

 もう、それは宇宙というか・・別次元というか・・でしたね・・

 この瞬間だけ、神様や宗教を信じたくなるんですよね。。

 自分が信者じゃないことを悔やみ恥じる瞬間です。。爆


 でも、30分の滞在から抜けたら、やっぱりお外は普通の青空が広がっていました。。

 東大寺境内と言っても、そこは2014年の現代なのです。。


 そこから、東大寺の周りをぐるりと周り・・

 
イメージ 10


 近鉄奈良駅に到着。。

 そこから京都駅へ。。


 1年半ぶりに京都駅へ来て、ブラブラ回ってみたら面白いところ見つけました。。

 烏丸口からエスカレーターを乗り継いで行ったら、こんな場所に。。

 
イメージ 11


 
イメージ 12


 てっぺんは展望台になっていて、こんな素敵なショットも撮れました。。

 
イメージ 13

 

 地下鉄で烏丸四条へ行き、ホテルにチェックイン。。

 荷物を置いて、すぐにお出かけ。。

 目指すは祇園。。

 金曜の夜の四条通りは人でごった返していました。。汗

 でも、やっぱりキレイ。。

 
イメージ 14



 そして、目的の祇園へ。。

 
イメージ 15


 花見小路は思ったよりも広くて、観光客(特に外人さん)が多くて、そんなに雰囲気ありませんでした。。

 な~んだ・・と思って、一本路地裏に入ってみると・・

 
イメージ 16


 
イメージ 17


 はい。。これがホントの祇園なんですね。。


 映っている提灯の1つ1つがお店で、看板などはなく、もちろんお品書きや値段の分かるモノは一切、表には出ていません。。

 書いてあるのは店の名前だけ。。

 いや、恐すぎました。。汗


 とっとと通り抜けて、一応先斗町も通って(笑)ホテルに退散。。

 こんな感じで、1日目は終了。。


 この日だけで、たぶん15kmぐらい歩いたので、足がパンパンになりました。。汗

 果てさて、残り3日間、自分の体力は持つのだろーか??笑

 それでは~