2014年 関西旅行 春 2

こんにちは。。旅行の疲れが取れていないのか、寝ても寝ても眠いmartです。。

睡眠時間が異常なんですけど・・

しかも、起きてしばらくするとまた眠たくなるし。。

8時間寝た上に、1日に2回も昼寝するのはさすがにヤバイと思うのですけど、どーすりゃいいんだ。。笑

さて、今は調子がいいので、旅ブログを更新しちゃいますね~

今回は2日目。。京都観光です。。

この日も歩いた×2。。汗

朝、起きて、ホテルで朝食を食べて、10時頃ゆっくり出発。。

昨日の夜歩いた道と同じ道で、東に向かう。。

突き当たった場所がこちら。。

八坂神社です。。

祇園と言えば、八坂神社。。

由緒正しー神社で、結構、行くの楽しみにしていたんですけど、意外とシンプルな作りで、あんまり観るトコありませんでした。。

ほぼ素通りで(爆)円山公園を抜け・・

今度は知恩院。。

こちらも浄土宗の総本山として、有名で、結構興味あったんですけど、本堂が大きかったのはいいとして、お経が境内のスピーカーで聞こえてきた瞬間に冷めました・・

というワケで、ここもほぼ素通り。。笑

次は平安神宮。。

ここは唯一、今回の旅で過去に1度訪れたことがある場所。。

とにかく、広い!!

でも、ここ以外見るトコがなく、街中にあるせいか、意外と雰囲気を感じられなかったです。。

うん。。我ながら、ここまで全部酷評。。笑

まぁまぁ。。次からが本番ですよ。。

そこから、また歩いて、南禅寺へ。。

ここは高校生の時に友達が京都観光1人で行って、彼の中で一番良かった!!と絶賛していたお寺。。

高校生が良かった!!というぐらいなんだから、相当なトコなのだろーな~と思って、行ってみた。。

それがこちら。。

南禅寺 三門。。

絶景かな~ 絶景かな~

で知られる場所です。。

三門を見た時のセリフなのか、三門に上った時のセリフなのか定かではありませんが、とにかく三門を遠くから眺めた光景は絶景でした!!

ここは観光客が多いモノの、閑静な場所にありつつ、この三門の存在なので、一気に雰囲気に飲まれてしまいました。。

三門をくぐり、本堂でお参りして、その脇に行くと・・

はい。。水道橋。。

境内に橋があるって、何だか不思議な光景で、レトロ感がありながらも、やっぱりお寺との時代のギャップも拭えずミスマッチでしたが(笑)これはこれとして・・なら、結構テンション上がりました。。

歴史を感じますし、これを作った人を偉大と称えながらも、やっぱりコース的になぜここを選んだのかが、甚だ疑問で。。笑

そんなんで、いろいろな意味でいっぱい楽しめた南禅寺でした。。

さて、ここからさらに歩いて、今度はこちら。。

哲学の道です。。

人が多かったですが、思ってたより雰囲気が良くて、京都の空気を満喫しながら歩けました。。

何より、ここまで来たら、足がかなりヤバくて、足の裏が痛くて、太もももパンパンで全然前に進みませんでした。。笑

終いにはおばあちゃんにまで抜かされてしまう程のローペース。。

でも、本人は

空気と風景を満喫してるんですよ~

オーラを万遍なく放ち、ニコニコしながら歩いてました。。爆

さて、30分ほど(?)で銀閣寺到着。。

入る前に昼食でうどん食べて、腹ごしらえ。。

やっぱ、うどんは関西の方が美味しーよね~

こんな感想を言える相手がいないのが一人旅です。。涙

でも、いいんです!!

ここからがホントにマイ・ワールドのオンパレードになったので!!爆

銀閣寺です。。

ここはある年齢からものすごく来たかった場所。。

なんかね・・こここそ京都の真髄に迫れるんじゃないか!?と勝手に思い込んでる場所だったんです。。爆

ただ別荘とプリン型の砂利と紋様の描かれた砂利。。あと苔が生えた森が少々。。みたいな場所なんです。。

でも、これらが、京都の山の麓にあったら話は別なんですよ!!

しかも、それが500年ぐらい前からここに存在するって、ここしかないじゃないですか!?

そのロケーションに無茶苦茶惚れこんで、ここ数年ずーっと行ってみたかったんです。。

そんな念願の場所。。

ここも観光客が多すぎて、エライことになってました。。汗

その中で、完全1人浮いてました。。

最近の観光客は観光しに来てるのが、写メ撮りに来てるのか分からないぐらい、写真ばっか撮って、すぐ次に行ってしまうのですが、自分は写真1枚撮って、1分ぐらい立ち尽くして、腕組みして眺める。。

5m移動して、1枚撮って、1分眺める。。を繰り返しているせいで、ちっとも前に進まない。。

しかも、いいポイントで、座れるとそこから15分ぐらい動きませんでした。。爆

もう、その景色が美しすぎて、1歩でも動くのが勿体無くて・・

さすがに、その空気の中

銀閣寺って銀じゃないんだ~!!

とかいう言葉が聞こえてきた時には殺意が湧きましたけど・・爆

こんな感じだったので、たぶん銀閣寺1周するのに200人ぐらいに抜かれたと思います。。笑

でも、ホントに心行くまで思う存分満喫できたので、ホントによかったです。。

いつか、ここに満月の夜入れたらな~って思います。。

その時の銀舎利の輝きはどんなに美しーことやら・・

そんな光景に思いを馳せながら、銀閣寺を後にしました。。

バスでホテルに戻って、預けていた荷物を受け取り、電車で大阪・梅田へ。。

ザオリクと再会。。

待ち合わせはいつものだけど、4年半ぶりのBIG MAN。。

あっ、自分はみずがめ座ではありません。。笑

梅田駅も4年半ぶりなのですけど、奇跡的に昔の記憶だけで迷わずBIG MANに辿り着けました。。

自分の中で、日本で一番複雑なのは新宿駅ではなく、大阪・梅田駅なのだと思うのですけど・・

無事、辿り着けたのですけど、ザオリクもいつもどーリの遅刻。。笑

再会自体は2年半ぶりなのですが、何だかあいつは若返ってました。。爆

おかしーな~・・笑

ベタながら、自分のリクエストでお好み焼き屋さんへ。。

注文は任せて、近況報告。。

向こうは仕事も変わってなくて、社会人大学生として、法律も勉強し続けるとか。。

安定のザオリクでした。。

お好み焼きを堪能した後は飲み屋へ。。

少し高そーな和食の居酒屋。。

そこでは楽しー×2過去のお話。。

元会社のお話や美和さんの結婚の報告。。

音楽の話や政治の話、30歳前後の人生観についてなど、どれも大阪に来た甲斐があるぐらいのお話ができました。。

とりあえず、来年の2月までにモン=サン=ミッシェルに行く宣言だけしてきました。。爆

24時ぐらいに居酒屋を出て、カラオケでオールすることに。。

と言っても2,3曲歌って、早々と寝ることに。。

3時間ぐらい寝て、なぜかラスト1時間歌いまくるが、2人とも曲のテンションについて行けず、ノック・アウト。。笑

朝6時。。カラオケ屋を出て、ラーメン屋を探しに1時間以上歩きまわるが見つからず、結局松屋で朝食。。爆

そこから、京都行きの電車に2人で乗って、ザオリクは途中下車。。

その後、自分は京都観光2日目ということで。。

続きはまた今度。。