2014年 関西旅行 春 3

 こんばんは。。自分が買ってきた塾へのお土産が意外に美味しかったmartです。。


 兵庫県に行ってないのに、なぜか明石のたこせんべい。。笑

 伊丹空港で買ってきました。。

 1人1枚換算で買ってきたけど、少し余る予定だからいいや~と思いパクパク食べてきちゃいました。。爆



 さて、関西旅行3日目。。

 この日は京都観光2日目なのです。。


 ザオリクと別れた後、電車で着いた場所は、とあるお寺の名前が付いた駅。。

 東福寺です。。


 実はここはホントは今回の旅行で、行く予定ではなかったのです。。

 でも、なぜか前日、南禅寺を観ている時に、ふと空中回廊があるお寺が浮かんだんです。。

 名前が全く思い出せなかったのですが、確か、姉貴が前に行って、写真で見せてもらった場所だったと思ったのです。。

 南禅寺だったよーな、そうじゃなかったよーな・・と思い、その場で姉貴に電話。。

 そしたら、見事に姉貴の記憶からも欠落。。笑


 デジカメの記録を見てみるということで、一旦電話を切って、待つこと5分。。

 解答は・・

姉貴 デジカメの電池が切れてて、ONしても充電してもすぐ消える。。笑

me オーマイガー!!でも、ふと思い出したんだけど・・確か東福寺じゃなかったっけ??

姉貴 なんか、そんな気がしてきた~

 ということで、姉貴がネットで調べてくれるということで、また一旦、電話を切ることに。。

 待つこと5分。。。

 解答は・・

姉貴 martビンゴ!!やっぱり東福寺だった!!

 ということで、どーしても行きたくなったので、翌日行くことに。。


 そんな、姉貴と自分の汗と涙の結晶で辿り着いた場所がここ。。

イメージ 1


 なかなかすごいですよね!?


 しかも、行った時に偶然、本堂が限定公開されていて、中に入れた!!

イメージ 2


 中は無茶苦茶広かったんですけど、何より・・天井に龍が!?

 これが噂の鳴き龍です!!

 ある決まった場所で、手を叩くと音が反響して、龍が鳴いているよーに聞こえるという先人が編み出した芸術。。

 残念ながら、手を叩くところは入れなかったのですが、あの天井がを観れただけでも、感動モノでした。。涙


 続いて先程の空中回廊こと通天橋。。

イメージ 3


 ここは有料な上、距離があまり長くないのですが、これを目的としてきたので、入らずにはいられません!!

 有料のおかげで(?)人が少なくて、静かで、入る前と後では別世界みたいに空気が違っていました。。

 まさに有料なだけありました!!笑


 回廊から外れて、少し下にも降りられるよーにもなっています。。

イメージ 4


 下には川が流れていて、その風情もまた格別!!

 天気が良かったので、清々しい空気の中、自然を満喫できました。。


 回廊に戻り、辿り着いた先は厳かな雰囲気立ち込める隠れ寺院。。

 そして、紋様。。

イメージ 5


 珍しく、升目状になっていて、作る難しさという点で、芸術性を感じました。。

果たして、これは一体どこから書き始めるのだろーか・・??

 そんな疑問が湧かずにはいられないほどの美しさでした。。


 回廊はここまで。。

 入口に戻って、通天橋と東福寺を後にして、次なる目的地へ。。


 次の目的地はここ。。

イメージ 6


 東寺です。。


 東寺と言えば~・・

イメージ 7


 はい。。五重塔です。。

 すみません。。境内に入ったら、アップでしか撮れませんでした。。笑


 でも、この時はなんと!!1層部分が期間限定公開されていたんです!!

 東福寺に続き、ホントについてる~


 真言宗の総本山。。

 弘法大師空海を開祖とした、日本仏教の代表的な宗派。。

 その総本山の一番、有名な建造物の中に入れるんですよ!?

 もう、テンション上がりまくりですよ!!


 塔に入る前に、五重塔について説明してくれるボランティアの方がいてくれて、じっくり5分間説明を受けた。。

 その説明の中で、一番驚いたことが・・なんと、心柱(地面から天辺まで塔の中心を貫いている柱)が御神体ということ。。

 普通、大日如来とか観音菩薩とか、とにかく神様を象った仏像なハズなんですよ。。

 それをここでは心柱を御神体と置くなんて・・


 その説明を受けて、中に入ってみた。。

 中はワリと狭かったです。。

 いや、たぶん仏像が多すぎて、通路が狭く感じるのだと思いますが・・

 とにかく、全力で宗教の世界でした。。

 壁画も心柱も仏像も・・

 しかも、ここは普段、閉じられているんだ・・と想像すると鳥肌が止まらなくなりました。。汗

 今、自分がここにいること自体にものすごく感動してきてしまい・・ただただ茫然。。

 もう、この瞬間から、東寺の五重塔は単なる京都のシンボルではなく、本当の意味での東寺の五重塔という固有名詞になりました。。

 こんな余韻に浸りながら、次なる目的地へ。。


 次はバスで下鴨神社へ行くハズだったんですけど・・

 ここまで、歩きまくって、カラオケで3時間しか寝てないせいで、バスでうとうとしてたんです。。

 自分の中では全てのバス停のアナウンスを聞いていたつもりなんですけど・・


 行けども行けども着かない・・

 いい加減おかしーだろ!?と思って、ケータイで現在地調べてみたら・・通り過ぎてた~!!爆

 ホントに一瞬たりとも寝た記憶はないんです。。目は瞑っていましたけど・・

 どーしよ×2(汗)と悩んで、この先のバス停を見てみると・・

梅小路公園前。。


 よっしゃー!!ここは実は今回の旅行で候補には挙がったけど、時間の関係で切った所。。

 なかなか、マニアックなんですけどね・・


 目的はここ。。

 はい。。機関車です。。笑

イメージ 8


 何度かテレビで観たことあったんですけど、京都駅の近くだから、いつでも行けるや~ってことで、除外した所なんです。。

 いいや~って思っていたけど、やっぱり中に入ってみるとテンション上がりました。。

イメージ 9


イメージ 10


 いや、この光景は普通、テンション上がるでしょー!!


 日曜日ということもあって、親子連れが多くて、超平和でした。。笑

 自分も一度、テンション上がったら、その後は落ちるトコまで落ちて、疲れや雰囲気に飲まれて、ベンチでグタ~ってなってました。。

 ここで、しばらく体力を回復させて、最後の力を振り絞って、京都駅まで歩きました。。汗


 自分が乗る電車が来る瞬間にあれだけ

どーか座れますよーに!!

 と祈ったのは最初で最後かもしれません。。爆

 その願いが通じて、電車で無事に座れました。。


 そんで、約30分後には新大阪に到着。。

 乗り換えて1駅目が目的地。。


 ここで、大学時代の友達、緑君と待ち合わせ。。

 ここは緑君が住んでいる家からの最寄り駅なんですけど、それと同時に実は元ムーミンちの最寄り駅でもある場所。。爆

 今はムーミンは住んでいないし、自分はここに来るの初めてですが、なんかとても変な感覚でした。。汗

 あの時の現場がここだったのか~って・・今更ながらね・・


 さて、無事に緑君と合流して、お蕎麦屋さんへ。。

 なんか、お蕎麦をメインに出す居酒屋さんという一風変わったトコに連れて行かれました。。笑

 高くて美味しー料理をつまみながら、旅行の話や近況報告などなど。。


 なんか、神奈川の大学で知り合って、神奈川でしか会ったことがない緑と大阪の蕎麦屋で話してるってだけで、ものすごく変な感覚に襲われました。。笑

 そんなこんなで、2時間ぐらい喋って終了。。


 この日は緑君ちに泊まらせてもらい、お風呂に布団にと疲れを十分取ることができました。。


 さて、この次の日はいよいよ最終日。。

 これはまた別記事でお送りいたしますので、お楽しみに~!!

 それでは~