現実世界との結びつき。。

 こんばんは。。2日連続グラタンを食べれて、幸せなmartです。。


一番好きな食べ物は??

 と聞かれたら、迷わず

グラタン!!

 と即答するぐらい、グラタン大好きなんです。。爆

 これだけは幼い頃からの不動の1位。。




 さて、こんなグラタンの美味しさにも後押しされて、春期講習を日々がんばっております。。

 冬期講習の時と同じく、朝から晩まで。。

 普段、1限1時間なんですが、春期講習は1限1時間半!!

 それが、7限分で大体、朝9時~夜10時まで、塾に閉じこもりっ放し。。


 1日目はホントに辛かったです。。汗

 途中で眠くなるわ、ダルくなるわ・・で、最後の方は反射神経で答えてました。。笑


 関西旅行明けの春期講習で、心も頭もリフレッシュ。。

 春期講習は社会を教える機会が多くて、ちょーど中学生が歴史をやっていて、旅行の知識が活かされる!!


 そして、やっぱり自分、理系だけど、社会も大好きだし、中学生相手なら、楽しんで教えられるな~と思いました。。

 1つ聞かれたら、10を返したくなっちゃう面倒な先生。。笑

 何とか、途中で切り上げるよーにしていますけど、どこまで話していいのか迷うんですよね~


 印象が深くなったり、勉強以外の知識が増えたりするのがいいのか、聞かれたトコだけ、即答で返した方がいいのやら・・

 自分が教わる方だった、雑学を付けたしてくれた方が楽しく覚えれらるな~って思うんですけど、どうなんでしょ~??


 あの関西旅行から2週間が経ち、自分の心の中で変わったこと・・

 言い方悪くすれば、今回は思ってたよーな収穫はありませんでした。。

 でも、思ってもみなかった収穫がいっぱいできた気がします。。


 室生寺では、より仏教という宗教の核心に一歩近づけた気がしますし・・

 東大寺の不空絹索観音では、初めてあそこまでを感じられる体験ができたし・・

 銀閣寺では古の想いに身を委ねることができましたし・・

 最後の飛行機から観た景色では、初めてあんなマクロな視点で地球の姿を目の辺りにできたし・・・

 今回は、行っただけなのに、身体と魂が分離するような体験が何度もできました。。


 横文字でいうと、トランス状態みたいで、ちょっと頭が狂ってる人みたいですけど・・笑

 でも、ホントにそんな快楽的な体験でした。。

 それが実生活の知識やモチベーションが変わるかというと、特に影響を及ぼしていないのですけど(笑)でも、あんな世界を体験することができるなら、また行きたいと思えますし、そんな場所が過去に捉われることなく、何か所もできたことが今回の旅の何よりの収穫です。。

 うん。。またいつか奈良・京都・大阪行こー!!


 そして、明日・あさって2連休の後の春期講習5連勤もがんばろー笑

 それでは~