中南米文明にハマる。。

 こんばんは。。GWが8連休もあるmartです。。


 春休みも1日も休まずに働いたのはこれのせい。。

 しかも、今のところほぼ予定なしという・・

 いいんだい!!笑。。これから、予定を埋めて行くんだから。。爆




 さて、そんなスッカラカンのGWの楽しみに取っておこーとしてたTVの話。。

 見事に春期講習分もHDDを消化してしまい、最近は古畑任三郎とか見返し始めたし・・爆

 結構、細かいトコ忘れていることも多くて、なかなか見応えあるのです。。


 推理モノといえば、昨日やってた

映画  名探偵コナン


 イージス艦が舞台で、スパイや国家機密のお話で、なかなか面白かったのでした。。

 でも、ストーリーがなかなか複雑なのと、いつも見応えある犯人確保のトコが何がどーなってるのかよく分からなかった・・笑

 もうちょっとシンプルな作りにしてほしかったな~というのが、1ファンの希望でした。。


 もう1つ今日観たのが、録画ではないのですけど

世界ふしぎ発見  中米ピラミッド



 最近、インカ・マヤ・アステカ文明にハマっておりまして・・

 ハマるというか、つい最近、適当にチャンネル回してたらNHKでその特集をやっていたのを観まして・・

 マチュピチュって、遺跡の中はよく映るけど、どんな場所にあるのかっていうのは山奥としか知らなかったのです。。

 それをヘリで空撮した映像を初めて観て、イカに山奥にあるのかというのが分かりました。。

 確かに、あんな山奥に遺跡があったら、驚くし感動しますよね~


 その他のマヤやアステカについての歴史や建造物の紹介の仕方や音楽も素敵な番組だったので、本当に感動してしまいました。。

 ちなみに音楽は梶浦さんでした。。爆


 それを観た後の今日の世界ふしぎ発見はなかなかのモノでした。。

 文明の首都が世界の中心と考えるのは、どの文明・宗教でも同じなのですけど、その表し方が木やピラミッドを使って再現されていると言われちゃあ、見方が違ってきます!!

 地下道に光る鉱物を捲いて、宇宙を再現したり、ピラミッドを地下・地上・天上の区分に分けて表現したり・・

 もうカッコ良すぎました!!

 あ~死ぬまでに行ってみたい。。笑


 さすがにGWじゃ行けんけど、GWもいろんな場所行きたいし、マチュピチュもいつか行きたい~笑

 それでは~