20年来の道、開通。。

 こんばんは。。一応、W杯日本を最後まで見届けたmartです。。


 最後は朝5時に起きて、一縷の望みに賭けて、応援していましたが、ブラジルには願いは届かず・・

 3点目入ったぐらいのところで諦めましたね。。

 でも、やっぱり出たとこ勝負にしか思えなかった今回のW杯でした。。




 さて、今日は嬉しいニュースが2つ。。

 どちらも今年の夏の計画についてです。。


 まず、バイクが点検から戻ってきました。。

 タイヤ替えたり、ブレーキパッド替えたりで、4万円掛りましたけど、これで安心して往復800km走れそうです。。


 そして!!今日。。あの道が開通しました。。

圏央道(相模原相川ICー高尾山IC)開通。。


 先月も書きましたが、これが新潟へ行くための最後のピースだったのです。。

 東名高速道路関越自動車道を直接結ぶ高速道路。。

 これを使うと、50分も短縮されるのです!!

 まさにこれで、新潟までの道のりが近づいたということです。。


 実はこの道には開通する遥か前から思い入れがありまして・・

 僕がまだ10歳ぐらいの時、家族で新潟へ行く東名高速で高架橋に横断幕が張られていたのです。。

圏央道、2015年開通目標!!


 嘘みたいな話なんですけど、今から20年前にそれが貼られてて、それを見た自分が

自分が30歳の時に新潟への道が縮まるんだ!!

 とワクワクしたのを覚えています。。

 でも、その反面

30歳でも家族で新潟行ってるのかな~??

 という疑念も持っていました。。

 実際、自分はここ数年、新潟に行かなかったし、姉貴はもう決して、家族で新潟へ行くことはありません。。


 しかし、今となってはこの道路は自分にとって、別の夢を叶える道になりました。。

 それが、自分の運転で新潟へ行く。。

 つまり、今回バイクで新潟へ行けたら、今まで親の運転や新幹線など、人の手で運ばれる形ではなく、自分が思った通りに、思い付いた時に行けるというのが証明できるのです。。


 子どもの頃、夢に見た新潟の地が、自分の意志でいつでも行けるようになる。。

 その時、初めて新潟が日常になれるのです。。

 そのためのルートである圏央道の開通。。


 気づけば、あと1ヶ月半にまで迫ったその夢。。

 バイクも点検から帰ってきて、現実味が帯びてきました。。

 今から緊張します。。笑

 それでは~