2014年 関西旅行 夏 2

 こんにちは。。いつのまにか9月ということに今、気づいたmartです。。


 このブログのカレンダーを見たら、9月1日だけ赤くなって、若干ショックでした・・

 夏終わっちゃいましたね。。笑

 というか、ギリギリ夏に関西行ったんですね。。

 前の記事のタイトル書いて、改めて思っちゃいました。。




 さて、ちゃっちゃか行きます。。関西旅行2日目。。

 正直、この日が一番キツかったです。。汗


 まず、朝5時に大阪のマン喫で起床。。

 5時半に出発。。

 鈍行で、福知山周りで兵庫県竹田駅へ。。

 やってきました、竹田城!!


 竹田駅竹田城の山の麓にあって、竹田駅からは徒歩で登るのです。。

 ホントはタクシーとかバスとかあるんですけど、バスは休日しか動かないので、平日は普通、徒歩なのです。。

 一応、所要時間の目安40分ということで、スタート!!

イメージ 1


 神社が登山口なのです。。

 しかし、この階段を登り始めて、1分で異変が!!

あれ??俺、もうツラい・・汗

 後ろにも同じ目的地であろう、少し歳が上っぽいおっさんがいたのです。。

 でも、自分より太っていたので

ゼッテーあの人には負けねー!!

 と心に誓ったのですが、3分後にはペースが落ち、5分後には休憩していました。。爆

 おっさんは颯爽と抜いて行き、僕も

お先どうぞ~(苦笑)

 みたいな感じで送りだしました。。爆


 そこからは急な階段が延々と続き、自分は5分に1回休憩。。汗

 そのうち、あまりにキツすぎて、頭がクラクラしてきて、ベンチに寝っ転がっていました。。爆

 もう、中腹辺りでリタイヤして、戻ってタクシーに乗ろうかと考えたぐらいです。。笑

 ホントによたよたになりながら、1時間近く掛けて、ようやく頂上へ。。汗

 我ながら、よく辿りつけました!!


 そして、その頂上に広がっていたのはこんな景色。。

イメージ 2


イメージ 3


 俗にいう、日本のマチュピチュと呼ばれる場所。。

 マチュピチュとは規模は違うし、そもそも自分はマチュピチュへ行ったことないのですが、思った以上にマチュピチュっぽかったです。。笑



夏草や 兵どもが 夢の跡


 という俳句がピッタリな場所。。

 ここで、天空の城ラピュタ聴いたら、ホントに感動でした!!


 登っている間は

何でこんな所に城建てたんだよ!?

 と吐き捨てていましたが(笑)この城跡を見て、ここで戦が起こって、城が滅びたが、今はその殺した人も殺された人もいなくて、なぜ壊されたかも覚えている人は誰もいないって思うと、なんか儚く思えてきて・・

 昔は愚かだな~今も愚かだけど・・って笑ってました。。


 竹田城を散策して、下山。。

 帰りはすでに1歩1歩で、足がプルプル震えてました。。笑


 再び、鈍行に乗って、次は世界遺産のお城へ。。

 姫路城です。。

イメージ 4


イメージ 5



 只今、平成の大修理の大詰め。。


 来年、春に出来上がるそうで、今は城の中には入れず、城の外観とその横に設置されている、巨大クレーンの異様なコントラストを心に刻んで早々と戻ってきました。。

 来年の春、また来たいと思います!!


 姫路から、新快速で大阪駅に戻って、阪急線で四条烏丸へ。。

 前回と同じホテルに泊まり、また祇園まで散歩して、夕飯にラーメン食べて帰ってきました。。

 2日目はこれで終了!!

 それでは~