2014年 関西旅行 夏 3

 こんにちは。。晴れの場所選んで、旅行したハズなのに、結局雨に降られたmartです。。涙


 3日目の京都市内観光中だったんですけど

 さっきまで、晴れてたのに~

 っていう天気で、結構降ってきました。。汗

 車に水掛けられるし・・涙

 まぁそんなもんです。。




 では行きます。。関西旅行3日目。。


 京都・四条烏丸のホテルを朝、8時過ぎに出て、電車とバスを乗り継いで行ったのが三千院。。

イメージ 1


 昔から憧れだった、京都・大原へ踏み込みました。。

 大原というと、渋くて、大人の味わいみたいなイメージがあって、なかなか近づきがたかったのです。。

 でも、生徒が修学旅行で(笑)三千院行って、よかったということだったので、今回行くことに。。

イメージ 2


 はい。。良かったです!!

 お堂自体というより、その立地が。。

 森の奥にあって、そこまで人里離れている虚しさはないけど、自然の豊かさが十分に感じられる、不思議な場所。。

 街中ではないので、そこまで人家や観光客が多いわけではないのですけど、だからと言って、室生寺ほど孤立していない、親近感がありました。。。

 その中間に存在する雰囲気が何とも心地よくて、ゆっくりじっくり回れました。。


 次に前回、行きそびれた上賀茂神社。。

イメージ 3


 ここは京都駅からは離れているモノの、ワリと京都の街の中。。

 観光客も多く、自分の中では奈良の春日大社や京都の八坂神社に似た雰囲気でした。。

 神聖な場所なのだけど、建物も人も俗っぽい・・

 なので、あまり神秘性には触れられず・・

 ただ、境内に川が流れていて、少し離れた、人がいなそうな場所は神秘的でした。。

イメージ 4


イメージ 5


 さすが、鴨川を名乗るだけあるなって。。笑


 続いて、下鴨神社。。

イメージ 6


 こちらは上賀茂神社より、さらに規模が小さく、すぐに観終わっちゃいました。。

 ただ、こちらも境内に川が流れていて、そこだけにひたすら感動していました。。

イメージ 7



 そして、最後に行ったのは建仁寺。。

イメージ 8


 前に働いてたバイトの人がすっごい薦めていた所。。

 う~ん・・でも、ここが一番、俗っぽかったかな~??笑

 でも、三門がすっごく立派だったし、境内を出たら、そこが祇園の花見小路だったっていうのには感動しました。。

イメージ 9


 最後の最後に京都らしさを味わえて、よかったです。。


 バスで、四条烏丸に戻り、お土産買って、元会社の人と集合。。

 ザオリクともう1人と3人で飲みに行きました。。

 でも、いろいろあって、3件も梯子しまして、なかなか落ち着いて話ができませんでしたが、 まぁ話のネタは30歳という年齢が主でしたね。。

おっさん臭っ!!笑

 なので、図らずも始終暗い雰囲気になってしまいました。。笑

 この日は滋賀まで出て、彦根のマン喫に泊まりました。。


 3日目終了。。

 それでは~