儀式のようなモノ。。

 こんばんは。。久しぶりに牛丼屋でご飯を食べたmartです。。


 数年前までは中盛りぐらい食べてたハズなのに、最近、並盛りがちょうどよい。。

 あっ、お味噌汁とおしんこもセットです。。笑

 年齢が増すにつれ、小食で食の好みも変わって来るモノなんですね。。


 まぁ先日の関西旅行の竹田城登山の時も酷く年齢を痛感いたしましたし・・涙

 でも、塾でバイトしてて、まともな職に就いてない代わりに、未だにお勉強いっぱいやってるから、頭はそこまで退化しておりません。。(のハズ・・)

 今日はそんな時の流れを感じる風物詩を観てきました。。




イメージ 1


 毎年、観に行ってる隣町の花火です。。

 もう、7,8年連続で同じ場所に観に行ってるんじゃないかな??

 なんか、この日にここに来ることが、儀式みたいになっています。。爆


 この花火を観ると、毎回

去年の今頃は~

 って回想に入っちゃうんですよね。。

 そんで、1年前から、どんなことが起きたか順番に思いだして、今の自分がどんな位置にいるのかを再確認するのです。。

 最終的には

来年の今頃は??

 というのを想像して終了。。


 そんなワケで、去年の今頃を振り返ってみますと・・

 塾バイトが始めたのがちょうど今頃でしたね。。

 たぶん、今までで一番、不安が大きかったバイトでした。。汗

 自分は塾というトコに通っていなかったので、どんな子がいて、どんな風に教えて、どんなのが先生っていうんだろーって・・

 最初っから、生徒に教えることになったときはもうどうしようかと・・


 でも、そこから色々いいこと悪いことありながら、約半年後には自分にとって第1期生を送り出すことができました。。

 半年間、一緒に勉強やってきたから、いなくなっちゃうのはすごく残念だったけど、またこれから次の受験が始まるんだと思い、目の前の子に全力を捧げました。。

 ともあれ、もう次の子達の受験対策も始まり、あっという間の1年でした。。


 それに、前の倉庫バイトとは違って、この塾講師という職業は職場に行くと、生徒や先生など大勢と話し、1週間で換算すると100人以上の人と話すのです。。爆

 なので、仕事すればするほど、自然と心も明るくなっていきました。。

 うん。。もしかしたら、これが塾バイトを始めて、得られたモノで一番大きいことかもしれません。。

 なんか、これが普通になってしまったので、これ以外の職業に就いた時に、心にぽっかりと穴が開いてしまうかもしれませんね。。笑


 さて、塾バイトな1年ですが、もう1つ大きな変化が。。

 それは旅。。

 昨日も書きましたが、2回も関西行っちゃいました。。そんで、来月も旅に出ます。。

 こんなにも旅行へ行けている大きな要因として、もちろん金銭的余裕というのがあります。。


 しかし、今日花火観ていて、もう1つ思いました。。

 それは・・新潟へ行けなかったから。。

 親戚の事情で、今年は中止。。


 これでヤケクソになった、自分は衝動的な一人旅に出ることに。。笑

 そして、それが成功して、かつまだ金銭的余裕があるのをいいことに次の沖縄旅行を計画。。


 そう考えると、もし今年新潟に行けていたら・・という妄想が浮かんでしまいました。。

 それを辿って、美和さんの結婚。。

 実はこれもここ1年のお話。。

 これを清算しようと思って、新潟を計画したのに・・


 でも、清算できなかった結果、行ったのが関西で、それで味をしめた沖縄旅行で、だんだん心の中で美和さんのことは収束してきました。。 

 極端な話。。もう、一生会わなくてもいいやみたいな。。

 それよりも今の塾の方が楽しいし、日常生活も充実してるし、旅行も行けてるし、どれも上昇傾向なんです。。

 不思議な話ですね。。


 何がどう絡み合ってるのかよく分かりませんが、きっとまだこの不思議な現象は続く気がします。。

 なんか、今日の花火大会で、こんな感覚に襲われて、終わった直後に頭に流れたメロディーが

きっと、想像した以上に 騒がしい未来が 僕を待っている   (スピッツ チェリー)


 という歌詞でした。。笑

 まぁその後の歌詞は思いださなかったことに・・爆


 そんなワケで、これからも良い波から振り落とされない程度にがんばってやっていきたいと思います。。

 それでは~