惨めな日々。。

 こんばんは。。おとといは駅に停まっている電車の中で1時間半も動くのを待っていたmartです。。


 天候は回復していたのですが、台風のせいで、線路の安全を点検してからの出発ということで、ガラガラの電車の中でポツリと長座席の端に座って待っていました。。笑

 目的地は病院だったのですが、今さら予約時間を気にしてもどうしようもないので、本読んだり、勉強したり、コナン君の映画観たり(笑)して、優雅に時間を潰していました。。

 おかげで、特に苦痛に感じず、むしろ充実した時間を過ごせました。。爆




 さて、今や塾に2日行かなかっただけでも、久しぶりに来たな~と感じる塾アルバイター29歳。。

 でも、そんな連休明けの塾で、ちょっぴり悲しいことが起きました。。

 業務上のことではなく、生徒とのことでもないんですけど・・


 たぶん、ここのバイト始めてから一番、ショックかな??

 あ~やっぱ自分は悪い意味で、異端なんだって感じました。。


 そんな悲壮感に苛まれて家路に着いたのですが、待っていたのは吉報でした。。

 ある意味、悲報かな??笑

ノーベル物理学賞 日本人3人 受賞!!


 受賞理由は青色発光ダイオードの研究・開発。。


 日本人が作ったのは知っていましたし、発明の偉大さも知っていましたが、聞いた時は

お~それがあったかー!!

 というのが素直な感想。。笑


 個人的に理論系の受賞ばかり気にしていましたし、実験系と言っても、レーザーや超電導というのが物理の王道だったので、半導体研究というのはちと意表を突かれました。。

 もちろん、このニュースは嬉しかったのですけど、自分と重ねてしまいますね。。

 別にノーベル賞を取ることが目的ではなかったのですけど、自分も物理で飯食って、大発見をしたかった身ですので、やっぱり日本人が受賞すると羨ましいです。。爆


 最近、物理の勉強もしているんですけど、やっぱり物理楽しいですね。。

 ペンと紙だけで、この世界を解き明かすというのはこの上ない興奮と感動です。。


 今回、ノーベル賞に輝いた赤崎さんがこの研究と出会った時の言葉

一生かけてもできないかもしれないが、一生をかけるに足る挑戦だ

 そのようなモノに巡り合えたことが本当に羨ましいですし、それに携わり続けた努力は本当に尊敬に値すると思います。。

 あ~自分、何やってるんだろーって翻ってしまいますね・・笑

 うん。。こうなったら、孤高の存在になろう。。

 どうせ、今の自分には塾の先生としか、外の人に接する機会がないのだから、責めてそこでは全部において、トップ取らなくちゃ。。


 あとは・・

 来年こそ、海外行ってやる~!!(意味不明)

 それでは~