ケチョンケチョン。。

 こんばんは。。やはり、NHKのセンスの良さには感服せざるを得ないmartです。。


 先程たまたまテレビでやってた

カラーでよみがえる東京


 という番組に感動。。


 新聞で読んだ時はそんなに惹かれなかったんですけど、半分ぐらいから見始めたら、チャンネルを変えられなくなってしまいました。。


 今まで白黒でしかなかった、戦争の日本。。

 映像自体はそこまで驚かなかったんですけど、そこに当時の現場の手記とか音楽とかが入ると、一気に感情移入してしまいました。。

 編集とナレーションと音楽もうまく調和して、言葉では表しきれない時代の流れというのを漠然と感じることができました。。

 やっぱり戦争って恐いなって思いましたし、日本人ってすごいな~って思いましたし、時代っていい意味でも悪い意味でも繰り返されるんだなとも思いました。。

 戦争によって人が狂わされるのか??人が狂うことによって戦争が起きるのか??そんな素朴な疑問を抱かせてくれた番組になりました。。

 再放送があるそうなので、きっちり録画しておきましたし。。笑




 さて、昨日はいろいろな意味で大変な1日でした。。

 自分にとっても、みんなにとっても。。


 中学生の生徒たちは文化祭。。

 僕にとっては憂鬱な理科実験教室の日。。笑


 塾開催で、3か月に1回ほどのペースで開かれているモノで、僕は今回、初参加。。

 小学生向けのイベントで、今回はカメラを作りました。。


 とても、小規模なモノで、スタッフは塾長と僕だけで、参加者は8名のみ。。

 みんな男の子で、ワイワイやってました。。

 自分は出欠とったり、写真撮ったりする役目だったんですけど、その他に大仕事が2つ。。


 1つはイレギュラーなんですけど、予定より参加者が増えたので、足りない分の材料の買い出し。。

 昨日は授業後に打ち上げで飲むことになっていたので、バイクで行ってなかったので、走って買い出しに行くことに。。汗

 久しぶりにあんなに走りました。。

 今日はなぜか筋肉痛ではなく、股関節の辺りが痛いのですけど・・

 しかも、目当ての材料が見つからなくて、最終的に駄菓子屋のおばちゃんから私物でいただくという羽目に。。笑


 次の理科実験はバイクで行こう。。

 いや、その前に理科実験はもう・・


 さて、もう1つのお仕事はレンズの仕組みについて、小学生に分かり易く説明すること。。

 前日に言われて、悶々となったのですけど、逆に考え始めたら、止まらなくなっちゃって、だんだん楽しくなってきちゃいまして・・

 当日の朝に1時間半かけて、絵やら原稿を書いて、頭の中で何回もシミュレーションをやりました。。笑

 おかげで、発表は大成功。。


 レンズの話を超えて、ノーベル物理学賞のお話までしてやりました!!爆

 理科実験の最後に書いてもらった感想にmart先生の話が楽しかったって書いてくれた子が1人だけいてくれて、それだけで大満足。。

 すっごく嬉しかったのですが、すっごく疲れました。。汗

 最後の子が帰って、自動ドアが閉まった瞬間に塾長と顔合わせた瞬間、ドッと疲れが。。笑

このまま、通常授業か~

 という悶々とした雰囲気。。笑

 でも、それが終わったら、打ち上げということで、授業がんばりました。。


 打ち上げは焼肉。。

 なぜか、理科実験に参加していない先生2名もいらっしゃって(笑)お酒飲みながら、楽しませていただきました。。

 主な内容はAKBと海外旅行。。

 自分ともう1人の先生がムッサAKB詳しかったんですけど、確実に塾長ともう1人の先生が引くレベルまでの話になっていました。。汗

 まぁそれは置いておいて。。


 海外旅行の話なんですけど、海外旅行経験者の塾長と僕の話が全く合わない。。笑

 塾長は目茶苦茶、東南アジアに行きまくっているんでけど、主に現地での人との交流を楽しみに行くそうなんですよ。。

 僕は基本的に観光地を目当てに行くのです。。

 建造物にしても、自然の絶景にしても。。


 そこから、ものすごく溝があり、行きたい国も自分はフランスなどのヨーロッパなのに対して、塾長は発展途上国。。

 モン=サン=ミシェルを邪道と言われました。。爆

 しかも、残り2人の先生もどんどん塾長派になっていって、1対3みたいな状況になってるし・・

 はぁ~なんかケチョンケチョンにやられてきましたよ。。涙


 でも、まぁホントにいろいろなお話が聞けて楽しかったです。。

 仕事の話も予想以上の話が聞けて良かったですし。。


 あとはちと違う意味で、仕事の収穫もありましたし。。

 改めて、孤高の存在になってやろーと決意できましたし、こんなことが毎日起こっていた高校時代は大変で楽しくて、あんなに勉強できたんだな~と感心と羨望と空虚に襲われた1日でした。。

 それでは~