石垣旅行 1日目。。

 こんばんは。。遠い島のビジネスホテルから更新しているmartです。。


 ホントに来ちゃいました石垣島。。

 暑いです!!笑

 南国に来たというより、夏に逆戻りした気分。。

 バスターミナルからホテルが思ったより遠くて、へばりそうになりました。。笑


 今回は南国だし、2泊3日ということで、荷物が少なかったので、PC持ってきちゃいました。。

 なので、1日1回更新して行きますね~


 今朝は6時に起きて、6時半に家を出発。。

 バスと電車を乗り継いで、羽田空港には8時半ごろに着きました。。

 朝ごはんにうどん食べて、展望デッキで、飛行機眺めながら、本読んでました。。笑

 飛行機は767ー300で、綺麗なシートで、右の窓側で、しかも隣がいない!!


 チケットを取る際に翼から離れた場所って席は指定したのですけど、座ってみたら、窓の外はこんなことになっていた!!

イメージ 1


 まさかエンジン!?と思ったら・・

イメージ 2


 荷物詰め込むトコの蓋でした。。笑


 定刻10分遅れで、出発。。

 離陸して、すぐ西の旋回。。

 今回は離陸から30分は知っているトコしか通らなかったので、写真バシャバシャ撮りまくりましたよ。。笑

 ちなみにルートはこんな感じ。。

イメージ 3


 離陸して、すぐ見えたのが横浜。。

 みないとみらい一帯がすっごくキレイに並んで見えました。。

イメージ 4


 右側に見えるのが、懐かしき、パシフィコ横浜。。笑

 

 そして、それからしばらくしたら、神奈川県の姿がくっきりと見えました!!爆

イメージ 5


 初めて、こんなにくっきり見えたので、家を探しまくりました。。汗

 見当は付きましたが、とても実家だけを見つけ出すということはできませんでした。。涙

 でも、箱根と富士山とか・・とても素敵な光景の連続でした。。

イメージ 6


 いつも見ている富士山って、頂上の方しか注目してないけど、飛行機から見ると、ホントに陸続き・・というか陸の一部に過ぎないんだな~って思います。。

 でも、上から見ても、やっぱり日本で一番美しい陸だと思いました。。笑


 3時間後、石垣空港に到着。。

 
イメージ 7


 飛行機降りて最初に思ったこと・・暑い!!

 それだけで、沖縄の実感が湧きました。。笑


 といあえず、お腹が空いたので、空港にて、生まれて初めてのソーキそば。。

 
イメージ 8


 今までに食べたことない味・歯ごたえでしたけど、なかなか美味しかったです。。

 そばなのに、紅ショウガを入れると言う衝撃。。笑

 でも、いざ入れるとなると、大量に入れたくなっちゃうんですよね。。爆


 空港からバスに乗り、市街へ。。

 初めての沖縄で衝撃だったことが2つ。。

・平屋や屋根が平らな家が多い。。


・家の門にシーサが揃ってる。。


 どちらも、常識として知っていたのですが、思った以上にそれらが多くて・・というか
それらしかなくて・・笑

 やはり、ちょっぴり異国感が漂っていますね。。


 やっとこさホテルに到着。。汗

 しばらく休んでブラブラしてみたら、面白いモノをまた2つ発見。。


 1つはこちら。。

イメージ 9


 噂には聞いていたけど、どの自販機にもあるんですね。。さんぴん茶。。

 メーカーに関わらず、どの自販機にもあるというのは、なんか、違和感を感じますね。。


 そして、もう1つがこちら。。

イメージ 10


 東京より、外国が近いって・・笑

 台湾なんて、新幹線で1時間で着くじゃないですか!?爆

 東京ー名古屋よりも近いんですよ!?

 そりゃ、中国寄りの文化も混在するわな~

 なんか、妙に納得できてしまう、この標識。。

 やっぱり、海外は近い!!爆


 さて、今日は早めに寝て、明日はバイクを借りて、島一周してきま~す!!

 今日は思ったより、天気はよろしくなkったけど、明日は正真正銘の1日晴れ!!

 どんな海と空に出会えるか楽しみです。。

 それでは~