石垣旅行 2日目。。

おはようございます。毎日更新すると言っておきながら、2日目にして公約違反を犯したmartです。。爆

理由はですね・・2日目に入った飲み屋のお酒がおいしくて、おかわりしたら、気持ち良くなっちゃって、ホテル帰って、そのまま寝ちゃったという・・笑

すみません。。

でも、あの店のカルピスサワーは今まで飲んだ、どのカルピスサワーよりもおいしかったです!!

さて、昨日無事に帰ってきました。。

今は日焼けがとっても痛いです。。笑

昨日のお風呂とか、痛すぎて笑えてました。。爆

2日目はレンタルバイクで島一周しました。。

まず、朝一で行ったのがこちら。。

唐人墓と言います。。

昔、アメリカに連れ去られそうになった中国人が船の上で反乱を起こし、ここ石垣島に漂着。。

その後、アメリカ人の軍隊がやってきて、この島に逃げ込んだ中国人を捕まえたり、殺したり、自殺に追い込んだり・・

その他にも、同じ場所に別のお墓がありまして、そちらは太平洋戦争中に石垣島近海で不時着したアメリカ人3人が捕虜として捕まり、リンチ・拷問の末殺されたり・・

と、沖縄ってなんか、こうゆう悲しい歴史のイメージが強いですね。。

唐人墓を後にして、数十km走って、次の目的地へ。。

島の道路は起伏が激しいモノの直線的な道が多く、とても走り易かったです。。

風景も沖縄らしく、一面さとうきび畑みたいなところも多く、馬がごく自然に放たれている場所とかもありました。。笑

あと、困ったところがさとうきび畑で回っているスプリンクラー・・笑

直撃まではないんですけど、水がしぶきとなって、掛ってくるんですよ。。爆

いーや~!!と叫びながら、全力で駆け抜けましたけど・・汗

玉取崎展望台到着。。

天気に恵まれたこの日。。

観光客が多かったこの場所で、一人、沖縄の海に見惚れていました。。笑

沖縄って、見渡す限り、サンゴの海なんじゃなくて、島の周りだけなんですね。。

思ったよりも規模は小さかったモノのやっぱり美しかったです!!

玉取崎展望台からさらに北へ向かい、石垣島最北端の平久保崎灯台に到着。。

ここは、なんだかすごかったです!!

海の雄大さに圧倒されたと言いますか・・

個人的にここは「銀の龍の背に乗って」の歌詞通りの場所だったので、それをBGMに流しながら、しばし海とその向こう側と対峙しておりました。。

ここはホントに何時間でもいられる場所でした。。

そこから、南に数十km下り、とうとう川平湾に到着。。

日本で有数の美しい海。。

石垣島最大の観光名所です。。

何度も写真を観て行きましたが、やはり本物は美しいですね。。

あ~綺麗な海って、こーゆうのを言うんだよね~っていう。。

あの、船が浮いているような光景も何とか写真に収めることができました!!

ここはちと観光客が多過ぎて、落ち着ける場所ではないけど、海自体は見てて全然飽きる場所ではありませんでした。。

ここでは、グラスボートというのが就航しておりまして、船底が透けている船で湾内を周遊できるという乗り物があるのです。。

乗ってみたのですが、船に入った瞬間から、この光景はビックリしました。。

やはり、綺麗な海には魚も住みつきやすいのですね。。

グラスボート出発。。

元来自分は水族館があまり興味がなく、海の生物にもテレビで観て、フ~ンと思うほどなんです。。

でも、このグラスボートは感動しました。。

まず、生まれて初めて、ニモを観ました。。笑

普通に日本に住んでいるんですね。。汗

お次はシャコ貝。。無茶苦茶デカかったです。。

優に1mは超えている・・

それがゴロゴロしてるのは不気味さを感じました。。汗

そして、こちらがサンゴ礁。。

まさしく、青いサンゴ礁です。。笑

とても美しい色で、とても海に住む動物の色とは思えませんでした。。汗

他にも大きな魚や、気味の悪い形のサンゴ礁みたいのもいっぱいいました。。

30分の周遊でしたが、これはお金(1000円)に見合った価値がありました。。

さて、船を下りて、次の目的地へ。。

この日最後の目的地。。御神埼灯台へ。。

ここは石垣島最西端の灯台。。

夕日の名所なのですが、着くのがちと早すぎました。。汗

でも、これはこれで観光客が少なくて、静かな雰囲気の中、神秘的なシチュエーションに出会えました。。

ここはその名の通り、神が宿る場所と言われてて、観音様が建っておりました。。

その観音様の向かいにあるのが・・

この日取った海の写真の中でも、かなりお気に入りの写真。。

エメラルドグリーンではないモノの、この海と島と太陽のバランスがとてもキレイに写せました。。

おそらく、見えている島は西表島です。。

意外と近いんですね。。

こんな感じで、観光終了。。

観光・バイクツーリング。。両方とも、とても×2楽しめました。。

ただ、日焼けが半端ないっていうね・・

確かに焼けに行くことも、今回の1つの目的でしたが、こんなに大商が痛いなんて・・笑

昨日、家族には

酒飲んでるのか??

と疑われるぐらい、顔が赤かったようです。。爆

あさってからの塾も楽しみです。。笑