現実を突き付けられた、その時。。

 こんばんは。。やっぱり社労士落ちていたmartです。。

 
 予想通りではあったんですけど、やっぱり結果を突き付けられると、辛いですね。。

 やっぱ、無理だよ~みたいな。。

 
 でも、これでこの先のことがはっきりしたので、それはそれで良かったです。。

 これを予想してこの2カ月過ごしていたので、現状は宙ぶらりんの状況ではありません。。




 さて、こんな現実を突き付けられたところで、今一度書いておきたいことがあるのです。。

 もしかしたら、こっちの方が重要かも。。爆


 石垣島から帰ってきて、約1週間。。

 沖縄に行ってみたい!!という願望は今に始まったことではないモノの、ワリと最近、行きたいと思い始めた場所。。

 その理由が、観たこともない空と海に囲まれてみたいという衝動。。

 エメラルドグリーンの海と水平線まで澄み渡ったスカイブルーの空。。

 日本であって、日本じゃないような南国。。


 こんな理想を描いていたのですが、実際に石垣島に行ってみたら、街は普通に信号があって、どこぞの田舎みたいな雰囲気。。

 海も島の周り、数十mをサンゴが囲んでいるだけで、規模も思ったより大きくなく、空は普通に関東と変わらない。。

 気温や建物の作りから、沖縄に来たという感じはありましたが、南国に来たという雰囲気ではありませんでした。。

 ぶっちゃけ、こんなもんか~みたいな感想でした。。


 ただ、精神面ではいろいろ考えさせられる面がありまして、直前までDr コトーを観て行ったせいで

もし、ここで自分が医者として暮らすなら・・


 みたいなこと考えてみたのです。。


 島民全ての命を自分が背負って、自分の一生をそれのみに費やすという生き方。。

 ドラマを観ている時は

なんて美しく理想的な生き方なんだろう


 って思ったのですが、実際行って考えてみると

絶対にそんな束縛された生き方は嫌だ


 と感じました。。

 そう考えると、やはりこうゆうところは住むのではなく、観光ぐらいがちょうどいいのかと。。


 あと、いい兆候として、今の自分の生活の世界の狭さを実感できました。。

 やっぱりここ(塾)は自分がいるべき場所ではなく、人生の通過点に過ぎないんだって。。

 だから、今のフィールドでの優劣を競うことが本質なのではなく、イカに自分をこのフィールドで高めることができるのか??というのが、今の自分がやるべきだということに気づけました。。

 そう考えると、少し肩の力が抜けて、今自分がやっている一つ一つのことに目を向けられるようになりました。。


 さて、このうち一番最初に書いたことはもしかしたら、今回の旅で気づけた一番大きいことだったかもしれません。。

 もしも、これから先、行きたいと思っている観光地がこんな感想しかない場所だったらどうしようって。。


 一番、恐いのはモン=サン=ミッシェルに行った時に、それを感じてしまうこと。。

 そんなのを感じてしまったら、自分は何を糧に生きて行けばいいのか・・

 今の自分が生きているのは「死ぬまでに行ってみたい所」にまだ行っていないからみたいなモノで、そこまで行きたかった所が、実は全然、感動できない所だったら、それはもう生きる意欲がなくなってしまうのです。。


 いや、最近はだいぶ安定してきましたけど、その心とお金の余裕が生まれたが故、起こした行動が逆効果になってしまう懸念が出てきたのです。。

 だからと言って、今度は目標を達することなく、最初から諦めるというのは本末転倒している気がしますし・・


 なので、恐いんです。。

 自分の願望が強くなればなるほど、人に言い振らせば振らすほど、現実とギャップが生まれた時のショックが大きくなってしまうのではないかと・・

 そんなワケで、只今躊躇している最中です。。


 もしかしたら、もう少しで行ける状況になってしまうかもしれないのですが、その時に自分にチケットを取れる勇気があるかどうか・・

 なんか、妙な心配だってことは分かってるんですけどね。。笑

 自分にとってはまさしく死活問題なのです。。

 29年生きていて、一番の趣味を否定しちゃったら、なかなかその先辛いじゃないですか??


 そんなんで、判断がつきそうになる前に一応、ここに書いておきました。。

 色々な意味で、今後が見えない模様ですが、自分の努力で未来を切り開いてい行きたいと思います。。

 それでは~