それを見つける場所。。

 こんばんは。。HDDレコーダーがパンクしそうなmartです。。汗


 もう、とっくの昔からパンク寸前だったのですけど、必死に編集したり、ダビングしたりして、何とか延命措置を繰り返していたのです。。汗

 一方で、只今、名探偵コナンを全話観ると言う、どうでもいい挑戦をしているところで(笑)今、720話ぐらいまで来て、やっと、あと30話ぐらいの所まで来たのです。。爆

 まぁその後、劇場版も観る予定なんですけどね・・汗


 石垣旅行の前はDr コトーを必死に観ていましたし。。笑

 何とか来週の録画予約は持ったのですが、ホントぎりぎり・・

 再来週はどうなることやら・・汗

 がんばって、早くコナン君を観終わらないと!!爆




 さて、今日は先程観た2つのネットのニュースから。。

種村直樹さん死去


 この見出しを読んだ瞬間、すっごく頭に引っかかったのです。。

誰だっけ!?絶対、すごい人だ!!

 そしたら、青春18きっぷ』の旅と書いてあって、その瞬間、合点がつきました。。

 そう。。鉄道旅のライターさんです!!


 僕が小学生の頃、この人の本に出会いました。。

 当時の自分は勉強はホントにおバカだったけど、電車と旅に関しては今の自分以上の知識と吸収力と創造力を持ち合わせていたから、天才的な閃きが次々と湧いたのです。。

 そんな自分の全てをまともにぶつけられるのがこの本ぐらいしかなかったモノですから、 図書館で見つけて以来、何回も何回も読み返したモノです。。

 以降、この本は自分にとってバイブルみたいな存在になり、この本に書かれている旅程を自分の頭の中で、トレースしたり、自分で描いた旅程を重ねたり・・

 いろいろな知識や技術をこの本から学び、後の自分の一人旅人生をより充実したモノに変えてくれた、大事な大事な1冊。。

 この本がなかったら、ここまで充実した旅ができなかったと思いますし、そんな旅ができたから、今の自分ができたのかな~って思います。。


 昨日(おととい)の記事で、これから先の旅行が不安だって吐露しましたが、目的のモノを観ることも大事ですが、そこに行くまでの過程や、そこで過ごす時間が重要なのかな~って思いました。。

 青春18きっぷの旅なんて、大半が移動の時間で、その移動の時間だって、立派な旅の想いでだったな~と改めて思えました。。


 さて、もう一つの記事は

創造性を生む「ベッド、バス、バス」


 見出しだけでは全然、意味が分かりませんでした。。

 読んでみるとこうゆうこと。。


 人があることに煮詰まった時に行ってみるといいところだそうです。。

ベッド(bed)=ベッドで寝る。。


バス(bath)=お風呂に入る。。


バス(bus)=バスに乗る。。


 これらは何もしなくてもよく、かつ他人とあまり関わりを持たなくていい、リラックスできる場所ばかり。。

 言われてみれば、ベッドとお風呂は毎日行く場所の中でも、自分の考えに集中できるところ。。

 ただ難点が、いいアイディアを思い付いても、その後、寝ついてしまうか、身体を洗って出た時には別の考えに至ってしまっているということ・・


 そこで、その記事にはもう1つの重要なこととして

それらの場所には必ずメモやICレコーダーなどの記録できるモノを持ちこむこと

 と書かれてあります。。

 確かに、これ重要ですね。。

 結構、ベッドの暗がりで思い付いたことをメモするのに、明るくするのを面倒臭がって、放棄したり、お風呂で思い付いたことをずっと覚えているのを面倒臭がって、違うこと考え始めちゃうことあるから、自分の場合、その面倒臭いを直さなければ・・


 しかし、最後のバス。。

 まぁ電車でもいいだろ。。笑

 まぁもっと拡大解釈して、旅行でもいいだろ。。爆


 そう考えると、一人旅中って目茶苦茶いつもと違うこと考えます。。

 普段と違う環境に囲まれて、固定概念みたいなものが取り払われるので、いつも不思議と面白いことが思い付くんですよね。。

 むしろ、逆にそのインスピレーションを期待して行っているというのはありますけどね。。


 今回の石垣旅行だって、景色そこそこだったけど、それはそれで今までになかった、これから行く旅の不安という問題を見つけられましたし、逆に自分の現在地というのを俯瞰的に見ることもできました。。


 やはり、旅へ行って、マイナスなことはないのかな~??と思え始めました。。

 要は行く場所だけではなく、行く長さと時間的余裕が取れれば、それだけいつもと違った体験ができるものなのかと。。


 そんなんで、観光地自体ハズしても、何かを見つけられる、何かと出会える。。それが旅なのだと言い聞かせて、また次の旅に出たいと思います。。

 それでは~