年末に向けて・・

 こんばんは。。久しぶりに休日出勤したmartです。。


 今日は中1,2年生の定期テスト対策。。

 生徒が自習して、分からなかったら、歩きまわってる先生捕まえて、質問する形式だったのですが、今日は珍しく、教えている時間より歩きまわっている時間の方が長かったです。。汗

 無駄に威圧感だけ放っている先生になっていました。。涙


 最近、ちと自分の授業が楽しくないな~と思うようになりました。。

 前は1時間の授業で、生徒と何回も笑ってたんですけど、なんか最近の自分は生徒に厳しくなっちゃいました。。


 昔の自分は塾にも行ってなかったので、勉強できない・したくない生徒の気持ちが分かるのです。。

 でも、最近は塾の先生としての立場からしか生徒を見れなくなってしまいました。。

 忘れ物したり、宿題やってこない生徒に厳しくあたったり、お説教したり・・


 小学生の頃の自分なんて、登校班に遅刻は当たり前、毎日忘れ物、宿題なんてやった覚えがないという惨憺たる幼少時代を送ったモノで・・

 あまりに酷くて、挙句先生にぶん殴られるという・・爆


 なので、どちらかというと生徒の気持ちの方が分かるのです。。

 後から、エラいことになるって分かっているのにやらない。。っていうのが。。笑

 忘れ物も、ロクに教科も確認しないで、荷物のチェックもしないというね・・


 だからこそ、今の生徒を叱らなければいけないのですが、逆にそれだけに目を向け過ぎているというね・・

 これから冬期講習も始まるので、生徒の集中力が途切れないような小話を挟みながら、楽しい授業ができるように勤めて行きたいと思います。。




 さて、冬期講習というキーワードも出るぐらいの季節になってきました。。。

 もう、間もなく年末じゃ~ありませんかー!!

 1週間ぐらい前に気づいてビックリしました。。笑

 早いモノですね・・


 そのことに気づいたら、一気に今年を振り返り始めて、年末までの予定を計画し始めました。。

 まぁ今年を振り返ってというのはもう少し取っておいて・・


 年末までの予定ですけど・・ヤバイです。。

 予定がなさ過ぎてと言いましょうか、ありすぎてといいましょうか・・

 基本、人に会う約束は1つもありません。。爆


 塾は通常授業・受験対策ゼミ・冬期講習とまぁまぁ忙しいです。。

 たぶん、12月・1月が一番稼げます。。


 その他の予定ですけど、前から少しずつ書いていますが、HDDがもう限界に来ています。。笑

 今日も来週の予約を始める前から、毎週録画にしている録画分だけで、容量不足になっていて、そこに1週間分の予約を加えたら、なんと明日の番組すら録れないという事態に陥りました。。爆

 なので、録画済みの番組のみたいトコだけ観て、消したりといろいろ努力して、なんとかギリギリ1週間分確保しました。。汗


 数えてみたら150本ほど未消化の番組が残っておりました。。爆

 一番古いのは8月。。

 しかも、来週も30本以上録画するので、また来週の日曜日にこの件について、嘆いているでしょう。。涙


 なんで、こんな溜まる一方なのかといいますと・・コナン君が観終わっていないから!!爆

 映画があと8本ほど残っておりまして・・

 おそらく、それがあと2週間ほど掛るのかと・・汗


 それに年末につれて、テレビの特番が多くなり、録画数も録画時間も通常の2倍になると予想されています。。爆


 しかも、毎週その場凌ぎで予約を消化していけばいいかというとそうでもなく・・

 HDDの消化が追いついて、DVDに落としたら、次は次でやることがありまして、それは若干、強制的なデッド・ラインが決められている事柄なのです。。汗

 そちらもそちらでガチでやらなければ、迷惑掛るし、恥かくし・・


 そして、HDD問題の他、今困っている問題がもう1つ。。

 お勉強。。


 勝手にセンター試験を照準に学校のお勉強を復習しているのですが、全然終わらん。。

 おそらく、間に合うのが英語だけかという悲惨な状況。。汗

 センター試験の日までで、一応、一区切りをつけて次の予定を立てているので、間に合わなければ意外にピンチなのです。。

 だから、こちらはこちらとて、手を抜けない状況で、急ピッチにやっている次第なのですが、いかんせん上記の理由によりまして・・時間が確保できない次第でありまして・・


 一応、優先順位は塾講・勉強・HDDにしているのですけど、HDDがマジでヤバイ状況なので、最近は勉強とHDDの優先順位が拮抗しております。。爆

 果てさて、年末の自分は悠長に毎年恒例の今年の振り返りができているのでしょうか??

 こうご期待!!笑

 それでは~