2015年 抱負。。

 こんばんは。。やっと冬期講習が終わったmartです。。


 今回もほぼフル出勤でしたが、何とか無事終えることができました。。

 新年一発目からクレームを貰うこともありましたが・・まぁいつものテンションで通すことができました。。


 今回は主に中学受験をする小学6年生を教えてました。。

 ご存知のことが多いと思いますが、中学受験って目茶苦茶難しいんです。。

 個人的には高校受験より難しいです。。


 だって、考えてみてください。。

 小学校の時、中学受験するコなんて、学年1,2人いる選ばれしモノみたいな存在だったじゃないですか??

 僕の小学生時代なんて、逆の意味で選ばれし1,2人に入るぐらいおバカだったから、そんな人間が教えるなんて・・


 もちろん、中3生を教えることもあったんですが、やっぱ塾に来ているコって、それなりに真面目だな~って思います。。

 自分、中3のこの時期でも、勉強していた記憶がないんです。。

 受験前日に学校に参考書忘れて、友達に取りに行ったぐらいでしたからね~爆

 思い出せば思い出すほど、今の自分が進化したな~って思います。。笑





 さて、思い出話はこれくらいで。。

 前回の新年一発目の更新で

今年は旅行行きまくるゾ~!!

 って言う宣言をしましたが、抱負を立てるのを忘れていました。。笑


 毎年の抱負を裏切っておきながら、今さら抱負っていう抱負はないんですけど・・

絶望について考える。。


 なんか、ドヨ~ンとしたテーマですよね。。笑


 確かに、どこまでも暗いんです。。

 そんでもって、今までもそれをすっごく考えてきたテーマなんです。。

 でも、それはあるきっかけで凹んだ時に思考のスイッチがオンになるということが多く、のほほんと暮らしている時はそんなに気にかけなかったんです。。

 それを敢えて、平常心の時も考えてみようかなって思いました。。


 平常心でも、絶望と向き合えば、それがどのようにどのくらい発生するモノかというのが見えてくると思うんです。。

 引いては、それを観察すれば絶望に陥らないためにはどうすればいいのか??という方法。。つまり、希望について考えられるのではないかと思いました。。


 どんな人生でも、絶望的な気持ちに陥らない人生はないと思います。。

 ましてや自分なんて、日々ネガティブシンキングなワケですから、簡単に絶望の渦に飲み込まれてしまいます。。

 でも、自分がなっているんなら、他にもこんな人がいっぱいいるんじゃないか??って思うんです。。

 それなら、そこに共通点があって、それを克服する術も見つけられるんじゃないか??って思ったんです。。


 内的要因・外的要因いろいろなことが積み重なって、不幸というのは生じるモノなハズなので、それらを1つ1つ精査していく。。

 それを今年の僕の抱負にしたいと思います。。


 まぁこれに答えが出るとは思いませんし、出たとしても希望が見出せるとも思いませんけど、今の自分にピッタリ抱負だと思うので、これに決定することにしました。。

 それでは~