日々、触発。。

 こんばんは。。最近、1日に考えることがほぼ3つに集約されてきたmartです。。


朝~夕方 勉強。。


夕方~夜 受験。。


就寝前 旅行。。



 毎日、このルーチンがグルグル頭の中で回っています。。


 2番目の受験というのはもちろん自分のことではなく、生徒のこと。。

 昨日、とうとう県立高校入試倍率が発表されました。。

 ほとんど、例年通りの倍率だったのですけど、2校だけ意外なとこがありまして・・


 1校が去年の某ドラマのロケ地となった高校。。

 そこは近隣の高校の中で、進学校といわれる学校の1つ。。

 そこに一極集中して、それに付随して、その1つ下のランクの高校が空洞化現象。。笑

 この後、志願先変更というのが1度できるので、それで動くとは思うのですけど・・

 恐いですね。。

 両校ともにうちから受験する生徒がいるのですけど、みんな受かってほしいです。。


 自分なりにベストをつくしていますが、やはり生徒と一緒で、いくらやっても不安がつきません。。

 まぁ生徒の方が自分の何倍もプレッシャーがかかっているんでしょうけど・・





 そうそう。。1月も終わり。。

 去年の同じ時期、うちの校舎に勤めていた先生が辞められて、フランスへ飛び立たれて行かれました。。

 はい。。カナダ土産です。。

 1年前、自分をいろいろな意味で悶々として気分に陥れてくれたあの方です。。笑


 実はその方が先日、塾にいらっしゃったのです。。爆

 いや、幸か不幸か自分はその場にいなかったのですけどね。。

 そしたら、今度はフランス土産を持ってきてくれたそうで・・笑

 そんで、室長と留学云々、フランスについて話してくれたらしいです。。

 そこで、やっぱりあの建造物の名前が出ちゃったそうで・・


モン=サン=ミッシェル。。爆



 やっぱり行っちゃったんですって。。

 しかも、居ても立ってもいられずに、お一人で。。

 感動したそうです。。

 そこで、塾長が言ってくれたそうです。。


塾長 なんなら、mart先生も連れて行ってあげればよかったのに~!!


 ・・・

 マジで、それ聞いて発狂しました。。爆


 しかも、その聞いた時のシチュエーションがまたシュールで・・

 自分がLA土産食べながら、そのLA行った人がフランス土産をパクパク食べている、自分にしか味わえないカオスな状態で・・

 おかげさまで、その後のカリカリは順調です。。笑

 次行ってみよー!!爆


 発狂というほどでもないのですけど、最近、予想以上に自分の中で盛り上がってしまったドラマを2つも見つけてしまいました。。


 1つは

大河ドラマ  花燃ゆ。。

 
 録り溜めているHDDに埋もれていて、やっとこさ第1話に辿り着いたのです。。汗


 既に噂で、視聴率はそれほどよろしくないというのは知っておりました。。

 しかも、1年も見続けなくてはいけないので、たぶんすぐに消して、次は観ないんだろーな~って思ってたんですけど。。


 そしたら、オープニングからビックリしました。。

 音楽は篤姫みたいな、スローテンポな曲を想像してたんですけど、いきなり激しくなってビックリしました。。

 おっ!?と思って、そのまま本編を観てみたら・・なんか、面白い。。

 ちょっと先入観で、NHK大河ドラマっていう型を想像していたんですけど、それをつきやぶっていました。。

 音楽も展開もアングルもカット割も・・

 すごく軽快なテンポで、かつ熱い音楽でながれていくから、こっちはコンスタントに緊張と弛緩のアンバランスな状態に葬られるような気分でした。。笑


 正直、あれでは元々の大河ドラマファンは期待外れになってしまっているかもしれません。。

 でも、逆に大河ドラマ=堅くて分かりにくいというイメージを持っている人にはほ場に入り易い作りだと思います。。

 自分も何気に大河ドラマを全話観たのは篤姫龍馬伝の2作だけですし。。

 2つとも幕末のお話で、今回も幕末。。笑

 幕末の知識に特化した社会の先生になっちゃいそうです。。汗


 さて、もう1つハマったドラマについて。。

学校のカイダン。。


 そもそも、自分が連続ドラマを録画すること自体珍しいことなんですけど、今回は偶然、この「花燃ゆ」と「学校のカイダン」を録画していました。。


 この「学校のカイダン」を録画しようと思ったきっかけは2つ。。

 言葉で学校を変えるというテーマが面白かったのと、神木龍之介君が怪しい役で出ているからという妙な理由。。笑

 「Dr コトー診療所」の時から神木君の演技が好きだったんですけど、前にやってた一番最近の「世にも奇妙な物語」で神木君の回だけ琴線に触れたことと、年明けにやってたNHKの「ネクストワールド」というドキュメンタリードラマにナビゲーター兼キャストとして出演していて、その番組がものすごく衝撃的だったので、さらに神木君ブームが起こっていまして・・

 そしたら、今回の「学校のカイダン」でもドンピシャ!!

 もう、神木君にピッタリな役で、かつドラマの設定や構成も斬新。。


 今までやってた、イジメられっこが立ち上がるとか、先生がヒーローになって、子供に熱血教育を叩きこむというパターンではなく、主人公が微妙で特殊な立場を利用して、学校を変えて行くという設定。。


 一応、ドラマの中では

数々の歴史の偉人達は言葉で世界を変えてきた。。

 というのがコンセプトらしい。。

 学園ドラマには収まらない、現代社会の間違った常識に対しての問題提起みたいです。。

 もしかしたら、10話(?)観るうちに飽きちゃうかもしれませんが、現時点では期待大。。


 そんなワケで、前回記事と同じく、隆盛の兆しを見せ始めた20代末期。。

 29歳、最後の月。。2月はどんなになるのか??

 がんばって行きたいと思います!!

 それでは~