言葉に翻弄された1日。。

 こんばんは。。最近、塾の帰り道で工事が行われているmartです。。


 夜間工事なので、引っかかるのは帰りだけ。。

 交通量が少ない時間を狙ってやってくれているのでしょうけど、引っかかるこちらとしてはもっと遅くからやって欲しいという本音が出ずにはいられないモノです。。

 200mぐらい片側通行のため、運が悪ければ5分近く待たされることもあります。。爆

 家まで最速で10分ぐらいで着くのに、このロスは痛いです。。涙

 今夜は1分ぐらいしか待たされずに帰って来れたのですけどね。。





 さて、本日の塾は受験生のための壮行会でした。。

 去年もやっていて、去年は唐突に言われた上、新米キャラだったので、もう頭真っ白で自分の人生について話していたので、たっぷり後悔しました。。笑

 でも、今年は去年とは状況が違う。。


 キャラ的にも、笑われキャラではあるけど、厳しい先生とも受け止められているキャラになったので、話の展開は持って行きやすかったです。。

 そして、今回は事前告知だったので、言うことをじっくり考えられました。。

 というか、セリフを考え過ぎて、そこだけ最近ちょっとノイローゼ気味でした。。爆


 受験生に向けてってすごく難しいですね。。

 これから受験勉強をするのではなく、高校に入って、新生活を送るワケでもないのに、がんばってこいよ~!!以外に伝えること。。

 自分の高校受験の思い出はヒドいモノだったし・・


 なので、テーマを「試験とは」というのに搾って考えてみました。。

 おそらく、受けてきた試験はその場にいた先生の中でトップだと思うので。。

 今朝まで考え抜いて、何度も頭でリピートして行ったんですけど、やっぱり実際、みんなの前で喋ると緊張しまくって、息も若干過呼吸気味で、苦しかったです。。笑

 なんとか、自分の伝えたいことは伝えられたので、最低限のラインはクリアできました。。


 しかし、その後、いろいろ事件が起きた。。

 4カ月ほど前に突然、週1しか来ない某有名大学の哲学科に通う人から就活の相談を受けたんです。。

 その時に、「就職での面接とは・・」みたいなのを勝手に自分が説いたらしく、その時に言ったことを突然、その先生が

これはmart先生がおっしゃっていたのですけど・・

 と引用し始めて、ビックリ。。汗

 しかも、その時、自分は通常授業の準備で忙しくて、自分の名前が呼ばれたのに気がつかなくて、先生にも生徒にも大笑いされました。。涙




 その後、壮行会が終了し、受験生は帰宅し、通常授業に移ったのですけど、その通常授業終わりに生徒を見送っている間に突然、今度はLA土産くれた人から

LA mart先生って、今も数学Ⅱとか勉強されているんですか??

 って聞かれたんです。。


 実はこの方、土曜日に高校生の数学を見ていたのですけど、自分じゃ手に負えない領域に達しようとしているということで、今日からその高校生を僕が見ることになったんです。。

 いやいや、あなた某有名公立大学在学中でしょ!?爆


 なので、僕は言葉に窮しました。。笑

 最近、数学で数ⅡB真っ只中なんです。。

 でも、今のフリーター30歳目前の人間が高校数学勉強しているって少し恥ずかしい・・というか、何やってんねん!?って話じゃないですか??

 でも、嘘はつきたくないし・・

 ということで・・

me はい。。やっています。。

 って答えました。。

 それから、10年間数学の勉強から離れていて世界が狭くなったから、それを取り戻すためにやっているみたいなバカ正直に答えてしまいました。。汗


 相手は深く感心してくれましたけど、バカ正直に答えてしまった自分に今、思いっきり後悔しております。。

 嘘はつかなくても、サラッとやっています。。だけで良かったじゃないか~って。。

 あ~恥ずかしい。。しかも、これで自分が答えられない問題あったら、かなり恥・・汗

 もう、取り返しはつきませんが、責めて口止めしておけばよかった~笑


 はい。。そんな受験直前の学習塾の出来事でした。。。

 それでは~