次の世界。。

 こんばんは。。今日は私立高校入試の日でした。。


 生徒たちにとっては公立受験の練習みたいなモノ。。

 なので、生徒達の方も結構、軽いノリ。。


 試験の途中まで、名前を書き忘れてた人が2名もいたという恐ろしい事実。。汗

 桑原×2。。

 うち1人は試験中に。。もう1人は試験終わった後に試験官に指摘されて修正したらしいですけど。。

 あんだけ、名前書けって言ったのに・・


 ともあれ、これで私立受験は終了。。

 公立受験は2月16日。。来週の月曜日でございます。。





 さて、今日の話題はこんな受験生の子どもたちが大人になった時のお話。。

 1月からNHKでやっていた特番シリーズ。。

ネクストワールド。。


30年後の世界はどうなっているか??

 というお話。。


 NHK90周年番組とかいう名目で作っただけあって、すごいモノでした。。


 コンピューターが設計し、ロボットが建設した1000m越えの巨大居住施設が海のど真ん中に聳え立ち、そこに数十万人単位が居住。。

 力仕事も繊細な仕事も発想を必要とする仕事も全部、機械が人間を超えていく。。


 床にも壁にもコップにも箸にも・・すべてのモノにコンピューターが埋め込まれ、そして・・人間の脳や血管の中にも。。

 念じれば取って欲しいモノをロボットが取ってくれて、動くにも機械の補助を借りれば、疲れ知らず。。

 体調管理はもちろん、心理状態・行動パターンから高度な未来予想も実現。。

今日は○○な日で××には気をつけて。。ラッキーアイテムは△△。。

 みたいな、現代の朝の占いそのままな予言も現実のモノに。。


 犯罪は未然に防がれ、常に監視されている世界。。 

 全ての人間に埋め込まれたコンピュータでもって、初対面の時点で、相性が分かり、その人との結婚成就率や結婚後のリスクなど余計な情報まで丸分かり。。

 言語の壁なんてなくなって、自分が発する言葉が既にコンピューターで外国語に変換されて、みんなが世界中の言葉を喋れるようになっている。。

 言語だけではなく、百科事典や計算機能まで脳内にインストール可能で、勉強不要でみんな天才。。


 人間の寿命は不老長寿どころか、若返りの薬まで開発され、宇宙旅行も日常茶飯事。。

 実際、その場所に行けなくても、バーチャルリアリティーでもって、仮想空間に完全再現。。

 もちろん、五感付き。。

 芸術でも、ビッグデータから人間がどのような色や音・リズムを好むというかという分析をして、レコード会社はアーティストにも曲にもハズレ知らず。。


 さぁ、こんな世界をどう思う??

 人間は何すればいいのでしょう??

 もはや存在意義を問われる状況になっている気がします。。


 そこまで、機械に乗っ取られると、自分たちがやることがなくなる。。

 雇用や経済という概念がなくなる。。

 IT格差で、世界戦争が勃発。。

 挙句、ターミネーターの世界になるってことなんでしょうか??


 人口問題に関しては海に進出して、超高層の複合施設を林立させればしばらく大丈夫っぽいですけど・・

 その世代で止まっちゃうってことですよね??

 でも、科学の進歩は勝手にコンピュータがやってくれる。。

 つまり、そこまで行ったら、もう誰にも止められないということ。。


 今のままでも十分だよ。。と感じる人も多いとは思いますが

世の中をもっと便利にしたい!!

 と誰かが願う限り、この進歩も止められないのです。。

 30年後かは置いといて、この未来は人類が何らかの理由で滅びない限り、必ず来ると言うことです。。


 自分は今年で30歳。。30年後は60歳です。。

 正社員だとしたら、定年の歳。。

 でも、正社員という概念があるのか??定年という概念があるのか??というのもかなり怪しいです。。


 数年前にとある科学者がテレビで

10年以内にホワイトカラーの仕事の半分はコンピューターが取って替わる。。

 とおっしゃっていました。。

 コンピューターが人間の仕事を乗っ取るというお話。。

 そんなバカな~!!とは思っていましたが、もし現実になったら、市場原理が崩壊する・・とおぞましい想像にかられました。。


 しかし、最近は弁護士という仕事がコンピューターに乗っ取られているとか。。

 過去の判例に合わない方針を立てた弁護士をコンピューターが洗い出して、そのような人間を評価するというお話。。


 同時に別のお話で、日本の裁判員制度。。

 最近、裁判員裁判で下された死刑判決が立て続けにひっくり返されたということがあったそうです。。

裁判官は過去の判例に照らし合わせた時に、裁判員制度は厳罰化の傾向がある。。

判決というのは一貫性を持たせるために判例を重視しなければならない。。

 という要旨。。

 何が言いたいか分かりますよね??笑

 それなら、将来はコンピューターが人間を裁くのか??

 という結論に陥りますよね。。


機械に手術してもらって、命拾いして、コンピューターに裁かれて死刑になる。。


 そんな20××年のお話も現実を帯びてきました。。


 こんな話聞いて、ちょっぴり人生の意欲が落ちてきた今日この頃。。笑

 だから、今受験している生徒達はいったいどんな社会に踏み出すのか??一人、先生は憂いています・・


 あっ、ちなみに2045年はリニアモーターカーが東京ー大阪を結んで67分で行けるようになる年でもあります。。

 先生、そこだけ楽しみです。。笑

 それでは~