富山・京都旅行 1。。

 こんにちは。。久しぶりの昼更新になっているmartです。。


 今朝も両親が旅行でいないので、ゴミ捨てやお風呂掃除をやっておりました。。

 特に苦ではないのですが、普段やっていないことをやるっていうのに違和感が捨てきれません。。

 単なる日常の一部なんですけど、自分だけ非日常に放り出された感じで。。




 さて、昨日までホントに非日常の中にいっていました。。

 1泊2日で北陸・京都へ。。

 いろいろ、うまくいったり、いかなかったりした旅行になりました。。笑


 おとといの7時に家を出て、バスと電車で東京駅へ。。

 早目に出たので、東京駅にも新幹線出発の1時間ぐらい前に着きました。。

 でも、東京駅。。しかも、新幹線ホームならいくらでもやりたいことがある!!

 とりあえず、ホームへ行ってはしゃいでいました。。笑

イメージ 1


 E5系をこんな近くで見たのは初めてだったので、その先頭の長さにすっごく驚いていました。。

 そして、今回乗るE7系。。

イメージ 2


 こちらは運良く2台並んで。。

 E5系とは全然違うカラーリングと形状。。

 これはこれでいろいろな理由から、こうなったというのを知っているので、感動も一入。。



 さて、あっという間に出発の時間。。

 お菓子買いだめて、乗りこんで発車。。

 中は満員御礼。。

 春休み最後の週末ということで、小さい子から、ビジネスマンまで幅広い年代の人が乗っておりました。。

 でも、大半はやっぱ観光客って雰囲気。。


 曇り空の中、東京駅を出発して、大宮駅までノロノロ走って、そこから北は250km/h。。

 いや~速い×2。。

 天気も予報通り、雲と切れ目が交互にやってきました。。

 新潟の辺りで、一時的に空がすっごく晴れていて、絶景が。。

イメージ 3


 しかし、ここからまた曇り、高岡(富山県)に入った頃には完全な曇りでした。。涙

 なので、結局、雨晴も雨は降らずとも晴れることはなく・・

イメージ 4


 家から6時間掛けて来たモノの奇跡は起こらず、早々に退散。。


 高岡市内に戻り、今度は瑞龍寺へ。。

 ここは県内唯一の国宝指定の建物。。


 街中で、観光客も京都・奈良に比べれば非常に少ないので、落ち着いて観光できました。。

 特に仏殿内部の暗さと荘厳さが創りだす神秘性は半端なかったです。。

 ちょうど自分1人だけになって、ちょっと去年の奈良の法華堂に似た気分を味わえました。。


 さて、高岡で最後の1枚をパシャリと撮って


 富山へ移動。。

 ここでは主に聖地巡り。。

 実はみなさんには言っておりませんでしたが、今回なぜいきなり富山を旅行先に選んだかといいますと・・

 1つとして、もちろん北陸新幹線開業でした。。

 しかし、もう1つの大きな理由が・・まぁこれも間接的に北陸新幹線が絡んでいるのですが・・あるネット動画がきっかけでして。。

富山de踊ってみた。。


 半年ぐらいに前にテレビの特集で、やっていまして、それをネットで観たのがきっかけでした。。

 富山の女子高生が富山の名所でボカロの曲で踊るという企画。。

 各写真の下にその曲のYou Tubeのリンクを張っておいたので、ぜひご覧ください。。


 北陸新幹線開通に向けて、地元の女子高生が「何か自分にもできることがあるんじゃないか??」ということで立ち上げたこの企画。。

 この活動が評価されて、県知事賞(?)みたいのもらって、北陸新幹線開通時にはちゃっかり新聞にも取材されていて、インタビューが載っていました。。


 自分はこれを観て、最初にボカロにハマり、続いて富山にハマり・・

 あ~ここ行きたい!!という場所で見つけた場所の1つが瑞龍寺でした。。

 その後、好きな曲が何曲かあって、その曲が撮られた場所にも行きたくなり、今回の富山訪問の半分ぐらいの目的はこれでした。。爆

 富山市内では富山駅前と富山城。。

 富山駅前で、動画と同じ場所の写真を撮って、満足。。笑


 富山城では3か所もあったから、見つけるのが大変でした。。


 しかも、1つは立ち入り禁止の場所だったし。。爆

 ズルい!!笑


 こうして、聖地巡りを済ませて、富山最後の目的地として選んだのが、富岩運河環水公園。。

 ここは絶対夜に行こうと思っていました。。

 そして、季節も重なり、こんな綺麗な写真が撮れました。。

イメージ 10

イメージ 11



 ここで、30分ぐらい夜桜に見惚れて、最後に富山ブラックラーメンを食べに行きました。。

 あまりの味の濃さに驚きました。。

 慌ててライスを追加注文。。笑

 自分は濃い味好きだと自負してきましたが、もうあの味は食べたいと思えませんでした。。


 そして、バス時間までまだ時間があったので、天体観測。。

 この日は皆既月食の日。。

 最初は曇ってて、お月さまが見えたり隠れたりと見えなかったのですが、何とか月食見れました。。

イメージ 12


 22時前のバスで富山駅を出発して、京都へ。。

 おやすみなさい。。笑