日帰り名古屋旅行。。

 こんばんは。。部屋の障子が新しくなったmartです。。


 もう何年も替えていなかったのですが、なんか梅雨ぐらいの時期からビリビリと破れ初めて、気になっていたんです。。

 まぁ冬でもないからそこまで重宝するモノではないのですが、逆に冬になったらもう遅い・・

 新しくするとやっぱり気分も晴れやかになるのです。。




 さて、只今お盆休みです。。

 自分もお盆休みです。。

 予告どーり、名古屋・東京に行ってきました。。

 今日はそのうちの名古屋旅行記をサラっと書かせてもらいます。。


 8月13日という、幸か不幸かあの日になってしまった今回の名古屋旅。。

 直前まで日程が決めかねていたので、久しぶりに自由席になってしまいました。。

 早目にホームに着いて、新幹線撮って、本読みながら列の先頭並んでいました。。

イメージ 1


 さすが、お盆ということで周りは家族連れ割合がいつもより高かったです。。

 新幹線が来て、無事に席を確保して、あとは1時間ちょいのんびり過ごす。。


 通路側だったんですけど、天気もあまり良くなかったので、景色も気にせず、目の前のことに集中できました。。笑

 でも、あの焼身自殺事件のこともちょっと想像しちゃって、悲しい気分に陥ったりしてました。。

 1つの疑問として、新幹線は外国人のお客さんも多いハズなのに、そのことについては全然報道されていなかったけど、どうだったんだろう??

 事実、その時の自分の隣も外人さんだったし。。爆


 KIOTOって書いてあるガイドブックを熱心に読んでるから、きっと京都に行くんだろうけど、果てさてそんな表記をするのは何語なんでしょう??

 つか、京都ならおすすめの場所片っ端から教えてあげようかという衝動にも駆られたけど、あまりに熱心に調べてメモしているので、そっとしておくことに・・


 なんだかんだで、間もなく名古屋。。

 案内のアナウンスが流れると、横の外人さんが慌て始めた!!

 ここで降りるの??って感じで、近くの知り合いと喋ってる。。

 一応、降りないってことになったけど、まだ落ち着いた感じではなかったので
京都はあと40分ぐらいで、まだ4,5駅先だよ~

 って教えてあげました。。

 あとで調べたら、50分ぐらいで、あと3駅でしたけど・・爆


 さて、自分は無事名古屋で降りて、いつもの新幹線ホームのきしめんを食す。。

イメージ 2


 すっごく混みこみだったけど、これもお盆・名古屋の洗礼。。笑


 食べ終わったら、今度はあおなみ線という電車に乗り換えて南へ。。

 終点まで行って、着いた場所はこちら。。

イメージ 3


イメージ 4


 はい。。リニア・鉄道館リベンジです。。


 前回、3時間も取ったのに時間切れになったから、今回は4時間取りました!!爆

 さすが、お盆真っ只中ということで、人が多いしとにかくチビッコだらけ。。

 写真もまともに撮れんし、「○○しないでください」という注意書きガン無視で戯れているのを見て、こっちもヒヤヒヤ・・汗

 でも、やっぱりJR東海系の車両に囲まれるというモノは恐悦至極でございます。。爆

イメージ 5


イメージ 6



 ただ、4時間取っていったんですけど、2時間で観終わるという・・笑

 いや、興味を失ったワケでも、疲れたわけでもなく、前回観というた分、今回は観るべきモノが少なかったという。。


 まだその後の予定まで、いーっぱい時間が余っていたので、テーブルでグダ~って寝てたら、美和から電話が掛って来た。。爆

 いや、その前からLINEしてて、面倒だからってことだったらしいけど・・爆

 約30分間、最近の体調と新潟の家庭の事情について聞くことになりまして。。

なんで、新幹線の車両の前で、こんな話を聞かなければいけないのだろう・・??


 と思いつつ、まぁ暇だからいいんですけど・・笑


 その電話が終わり、体力も温存できたところで出発。。

 リニア・鉄道館を出発して、名駅に戻り、ブラブラして、喫茶店入って時間潰して、夜18時半前。。


 久しぶりにみきてぃさんと再会。。

 初めて会った時から約10年も経過して、変な感じ。。

 でも、やっぱり会えば会えばで、近況報告・名古屋の話、病気の話などなど話は尽きない。。

 何より、1年も生きられない命だったハズがお互い30年も生きていられていることに対して、感謝×2。。


 例によって、名古屋名物あんかけスパ手羽先をはしごして食べて、21時半にお別れ。。

イメージ 7


イメージ 8



 また近いうちに会おー!!みたいな感じで、改札で見送ってもらって、最終の新幹線で帰ってきました。。


 いや~名古屋なら日帰り余裕ですね!!

 移動が2時間ぐらいしかないから、東京行くのとあんまり変わらないという・・爆

 うん。。また近いうちにプラっと行くことにしましょ。。

 それでは~