不思議な夏。。

 こんばんは。。今日で塾のイベントがすべて終了したmartです。。


 最後はいろいろドラマがあったけど、無事終了。。

 そんなワケで、第1回夏休み開始です。。

 今日から5連休。。

 予定通り名古屋と東京へ行ってきます。。

 どちらも日帰りなのですが、密度は濃いです。。

 しかも、お盆だから、混んでるだろうに。。

 そう。。お盆だから。。




 ここ2,3日、いきなりこのワードが心に引っかかるようになりました。。

 変な気分なんです。。

 昔なら、この時期は1年で最もテンションが上がっていて舞い上がっている期間。。

 新潟前夜。。

毎年何を思っていたのだろう??

 今年、余計にそれを感じるのは3つ理由がありまして・・

 まず1つは塾に通っている小学生も新潟にイトコがいるらしく、ちょうど今日から新潟に帰省するそうです。。

 その子に自分を重ねようとしても、その子はそこまでテンション上がっていないので、重ねきれず。。笑

 新潟への想いを話せるワケもなく、とりあえず新潟って○○だよね~という共通の話で満たされる。。


 2つ目の理由は今年に入って今まで新潟・お盆というワードが家族内で全く出てこないということ。。

 普段なら、遅くとも7月には今年のお盆の新潟は・・みたいな話が始まっているんですけど、今年は誰からも全く出ず・・

 生まれて初めてでなんかとっても変な感じ。。

 一般的な夏という感覚はあるのですが、個人的な夏という雰囲気がほとんど感じられない不思議な感覚になっております。。


 そして、最後の理由は冒頭に述べた連休の予定。。

 堂々と13日に名古屋へ一人で行くという行動。。

 13日といえば絶対に新潟にいなきゃいけなかった日。。

 その日に普通に自ら予定を入れてしまう大胆さ。。


 しかし、不安もなければ抵抗も全く感じないこの感覚。。

 だからこそ、この時期何を想っていたのだろう??と考えてしまう今日この頃。。

 そんな時に母からさっき聞いたのが、明日家に家族全員揃うということ。。

 ホント数年ぶりです。。

 よりによって、あの時の出発の日に。。笑

あ~明日そんな話になっちゃうのかな~??

いやだな~

つか、美和は今頃新潟帰ってるのかな~??

お盆も帰るって言ってたからな~

 みたいなことを

もう恋なんてしない   槇原敬之


 を聞きながら、塾行く時に夏空見上げて考えていました。。笑


 何度か書きましたが、去年の新潟への最後の夢をかき消された反動で始めた弾丸国内旅行。。

 それが1年経って、お盆に堂々と行けるようになったこの皮肉さ。。

 さぁこの運命。。次はどの方向へ導いてくれる??

 それでは~