韓国旅行 1日目。。

 こんにちは。。日本は韓国より寒いと感じているmartです。。


 はい。。昨日、無事帰国しました。。

 疲れて今日は9時間も寝てしまいました。。爆

 翌日、何も予定入れなくてよかったと思っています。。笑

 では、早速旅行記いってみよー




 1日目 (8月27日 木曜日)

 朝、4時に起きて、4時半に出発。。

 高速バスで羽田空港に6時に到着。。

 飛行機は8時55分。。

 今考えてみれば、ムッチャ早く行ったな~と思うのですが、初めての一人海外だから仕方ない。。笑


 まだ、チェックインカウンターも開いておらず(というかチェックインの意味もよく分かっていなかった。。爆)とりあえず、朝ごはん食べてスマホでチェックイン完了させちゃいました。。

 手荷物検査を済ませて、第一関門の出国手続き。。

 パスポート出したら、普通に一瞬で終わりました。。爆

あれ??こんなあっけなかったっけ??


 しかも、搭乗口が出国ゲート出たらすぐのトコだったし。。笑

 おかげで、出発1時間半前には搭乗口にいました。。爆


 ケータイ充電して、のんびりしてたら、日本政府のアンケートをお願いされた。。爆

 普通に羽田空港の人かと思ったら、アンケート用紙に日本政府って書いてあるんですから・・

 中身はなぜ、羽田空港を利用しているのか??という感じの質問。。

 国際線ターミナルができて、5年ぐらい経つから利便性のアンケートだったのでしょう。。

 ともあれ、それも含めて1時間なんやかんやで過ごし、やっと搭乗のお時間。。

イメージ 1



 乗って即行、入国者カードを記入!!

 だが、しかし。。ガイドブックの書式と違う!!

 ムッチャ焦って、勘で書きました。。爆

 ローマ字で書くのか感じで書いていいのか良く分からない・・

 四苦八苦して、15分ぐらい掛けて記入完了。。

 あとは景色を眺めていました。。



 自分はエコノミークラスの2列窓側。。

 やっぱり窓側楽しいね!!

 空飛んでる!!っていうのが実感できるし。。

 晴れてれば、海岸線の形がくっきり見えて面白いし、曇りなら、雲海がキレイだし。。

 しかし、1つ困るのがトイレ。。

 そろそろ行っておこうかな~というタイミングで機内食。。爆

 出口が塞がれた。。笑

 1時間ぐらい塞がれて、出ようとして隣の人に声掛けたら、日本人じゃないという・・爆

 とりあえず、必死のジェスチャーで出させてもらいました。。

 無事にトイレに行けて、あとは着陸を待つだけだ~と思って、窓を眺めてたんです。。

 そしたら、高度を低くするにつれて、揺れる揺れる。。汗

 しかも、内陸の空港だから、だいぶ街とか山に接近して着陸するんですよね~

 ぶつかるー!!と内心ひやひや。。

 心臓に悪くて×2・・

 最後5分ぐらい手に汗握っていました。。爆

 まぁもちろん無事に到着しましたけどね。。笑


 そんなワケで初韓国入国です。。

 身近な国だし、周りの人も結構、韓国行って話に聞いていたので、なんとなく親しみは湧いていたんですけど、やっぱり自分が実際そこに立つのは違いますね。。

 外国きたんだな~っていう。。


 着いた早々、入国審査。。

 韓国では現在、入国者全員の指紋と顔写真を撮るそうで、前の人のやってるのをよく観察して、いざ自分の番。。

 超緊張・・汗

 例の入国者カードとパスポートを提出して、指紋を撮る機械に指を乗せる。。

 そしたら

soft soft・・

 と言われてしまいました。。笑

 まぁ緊張してるんだから、仕方ないさ~

 無事入国審査を済ませ、税関もパス。。

 到着ロビーに着いたら、もの凄い数の韓国人が旅行者を待ちうけていてビックリしました。。汗

 自分は無関係ですけど、あれ一人で対面するのは恐い×2。。


 さぁここからは地下鉄。。

乗り場はどこだろう??


 と思ったらインフォメーションがあって、そこに日本語版案内があった。。

 こっそり取ろうとしたら、インフォメーションの係の人にバレて

アンニョンハセヨ~

 と言われてしまった・・汗

 自分は言葉を返せなくて、ぺこり×2と2度お辞儀。。笑

 しかも、取ったの駅の案内じゃなくてソウルの案内だったし。。爆

 まぁその後ムッサ役に立ったからよかったのだけど。。


 地下鉄は階段降りればあるだろーと思って降りてみたら案内板がありました。。

 でも、そこから歩く×2。。

 動く歩道があったモノの15分ぐらい歩きましたよ。。汗

 そこで、韓国版SuicaであるT-moneyを購入。。

 それを買うのも一苦労でしたけどね。。

 ちなみに韓国でまっとうにウォンを使ったのはこの1回だけ。。爆

 あとはT-moneyのチャージ分とクレジットカードで全部事足りました。。


 地下鉄に乗車。。

 韓国の地下鉄のシートは見た目日本と変わらないけど、座ってみたら堅い。。笑

 勢いよく座って、背中打ちつけましたからね。。爆


 空港から40分ほどでホテルの最寄り駅に到着。。

 ホテルに無事到着。。

 チェックインして、部屋に到着。。

 とりあえず、休憩。。

 韓国版ドラマ「のだめカンタービレ」がやってて、言葉分からんけど、シーンを見ればまだ日本語のセリフも少し覚えていたので、楽しめました。。爆


 さて、観光に出発。。

 最初に行ったのがソウルの中心部 明洞(ミョンドン)。。

 韓国の雰囲気と明洞大聖堂を観に行きました。。

 うん。。想像通り、韓国語飛び交う元気な街でした。。笑

イメージ 2



 続いて、明洞大聖堂へ。。

 一度、間違って別の教会へ行ってしまいましたが、無事到着。。

イメージ 3


 ここば昔テレビで明洞を案内する番組で映ったトコで印象に強かったので、本物が観れてすっごく感動しました。。

 中でミサが行われてて、少しだけ見学できたし。。


 その後に2カ所行く予定だったのですが、最終目的地ソウルタワーで夜景を見ると言うのが目標だったので、少し明洞のスタバに入って休んでました。。

 夕方、再出発。。


 南大門に到着。。

 ここは7年前放火されたトコ。。

 再建され、今も周辺を整備中。。

 入り口に係の人がいて、中に観光客がいたので、入っていいの~??ってジェスチャーで尋ねたら、顎で「ん。。」と入れ~みたいなされたので、不服ながら、あー入っていいんだ~と思い、入りカメラでパシャパシャ。。

イメージ 4



 トイレ行って、出ようとしたら、ちょうど門が締まるとこだった~!!

 どうやら、おっちゃん。。自分を待っていてくれたらしく、カムサハムニダって言ってくれました。。笑

 その思いやりに心温まり、ソウルタワーに向かって登る。。

イメージ 5



 中腹からロープーウェイで登れるので、自分もそれに乗ろうと目指したんですけど、途中で歩いて頂上まで行ける登山道を発見!!

 まぁまぁ人も入っていってたので、自分も挑戦することに。。

 1200mと書いてある時点で、後悔すること間違いなし!!笑

 予想通り、なかなかキツかったけど、途中西向きの展望台があって、そこでちょうど夕日が沈むのを観れたので、ホントに報われました!!

イメージ 6


 なんとか頂上まで辿り着いたら、ライブやってました。。

 若者5人がステージで歌声やらミュージカルやらブレイクダンスをやっておりました。。

イメージ 7


 うん。。何言ってるか分からんかったけど、楽しかった~

 そんで、ソウルタワー

 入場券を買って、登る。。

 高さに驚くことはありませんでしたけど、ソウル市街の夜景はとてもキレイでした。。

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10



 しかし、いかんせん地元客が多いので、肩身は狭かったです。。


 下に降りて、今度こそロープーウェイで下山しようとしたら、今度はすげー人が並んでる~

 諦めて、再び足で下る。。笑

 そのまま明洞行ってラーメン食べて、ホテルに戻りました。。


 1日目の感想。。

 全然、日本語通じねー!!笑

 話に聞いてたのは、街の1/3ぐらいの人は少しは日本語喋れるよ~って感じだったのですけど、ソウルタワーのチケット売り場の人でも

イルボノ チョウスムニカ??(日本語いいですか??)

 って聞いたら、ノー!!って言われたし。。爆

 仕方なく、英語で通しましたけど。。


 それと、男一人で歩いてるとナチュラルに韓国語で声掛けられる。。

 信号待ちしてたり、どっかで休憩してると近くのおばちゃんとかが普通に声掛けてくるんです。。

イルボノサラム (日本人)

 っていうと、そこで会話が終わっていしますという残念な事態が多発しておりました。。涙


 1日目はそんな感じでした。。