韓国旅行 2日目。。

 こんにちは。。今日で自分の夏休みも最終日であるmartです。。


 子供たちにとっても最終日。。

 あの時の自分にとっては1年で1番嫌いな日でしたね。。

 終わりがなければ、永遠に終わることはないとか言ってね。。笑




 さて、それを言えたのも言い夏を過ごしていたから。。

 今年もなかなか濃い夏が過ごせました。。


 韓国旅行 2日目 (8月28日 金曜日)

 この日はゆっくり朝10時ぐらいにホテルを出ました。。

 最初に向かったのは宗廟というトコ。。

イメージ 1


 王様のお墓です。。

イメージ 2


 ここはガイド付きじゃなければ入れない場所で、最初堅苦しいなって思いましたけど、ガイドさんの説明が分かり易くて面白かったです。。

イメージ 3


 というか、今回韓国語は少し勉強していきましたけど、韓国の歴史は全く勉強しないでいったので、自分の知識不足に嘆きました。。

 でも、聞くほどにここがすごいトコで、一つ一つの建物や道の作りや位置に意味があるということに感動しました。。


 約50分のツアーで、参加者は5人。。

 そのうち2人が夫婦で、ツアーのあと一緒の方方向に歩いていたら、声掛けられました。。

 どうやら、次に向かう観光地も一緒らしかったので、そこまで一緒に行くことに。。


 旦那さんの方がドイツ人で、東京在住。。

 日本語・ドイツ語・英語が使えるトリリンガル。。爆

 東洋の歴史に詳しく、京都には何度も足を運んでいるそうで、さっきのガイドさんが言ってた韓国の歴史についても、たぶん一番その人が理解してる雰囲気でした。。笑

 いつからいつまで韓国にいるんですか~??とかどこ行きましたか~??とか話してたら、なんと昨日のソウルタワーのあのライブの現場にいることが判明!!爆

 なんか、不思議な縁でした。。笑


 15分ぐらいで、次の観光地に到着。。

 そしたら、お二人はここでもツアーに参加したいということだったので、ここでお別れ。。

 自分は個人で入場できたので、チケット買って入りました。。


 ここは昌徳宮というトコ。。

 昔の王様の住まいです。。

 韓国最古の門や正殿などが現存しております。。

イメージ 4


 ちなみに手前で写真撮られている方がドイツ人の方。。笑

 そんで、韓国で流行っているのか、この昌徳宮ともう1つの景福宮ではチマチョゴリを着た若者が宮内で自撮りしてました。。笑

 
イメージ 5

 
 
イメージ 6


 
イメージ 7


 敷地は広いし、一つ一つの建物が大きい×2。。

 日本で言えば、全然時代が違うけど、奈良・平城宮跡京都御所しかこれに匹敵する建物はないと思います。。

 仏教建築なら、東大寺延暦寺がありますけど、王の住まいとして建てられたモノとしてはなかなか・・


 この次には景福宮というさらに大きな王様の住まいにも行きました。。

 ちなみにここまで3件は全て世界遺産です。。爆


 昌徳宮と景福宮は1400年ぐらいから使われ始めた御宮なので、日本の歴史で言えば、室町時代だから金閣寺銀閣寺ぐらいと同じってことですかね??

 なんだろ。。日本との関連性も端々には見られるけど、ほぼ大陸の東洋建築ですよね。。

 だから、あまり親しみが湧かないというか、特に自分が奈良・京都にどっぷりハマっているせいでね。。

 でも、この広さには圧倒されましたし、あまりに広くて、3回ぐらい休憩していましたし。。笑

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


 そして、景福宮から出たところが青瓦台という大統領府です。。

 テレビでよく見るあそこです。。

イメージ 13


 観光客もいっぱいいましたけど、警察官もいっぱいいて、なんか物々しい雰囲気でした。。


 そこから、歩いて地下鉄駅まで行って、隣の駅へ。。

 この日、最後の観光地は西大門刑務所歴史館。。

 日本統治時代に日本人が作った刑務所。。

 韓国人を投獄・拷問・処刑して場所です。。

イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


 あまり日本語の説明がなく、英語の説明を必死に読んでましたけど、周り韓国人だらけで、ここで日本人ってバレたら、俺殺されるなみたいな感じのトコでした・・汗

 処刑場も当時のまま残されていましたし。。

 うん。。ダメだね。。過去の日本人。。


 そこを出て、夕飯食べに仁寺洞(インサドン)という繁華街に行ってみましたけど、いい飯屋が見つからず、断念して出てきました。。

 結局、カップラーメン買ってみたのですが、何味かよくわからんし、パッケージみんな同じに見えるし、よく考えたら作り方分からんし、かやくがどれかもわからんし・・笑

 まぁ適当に作って食べましたけど、食べれなくはないけど・・みたいな感じでした。。

 そんなんで、2日目終了。。


 うん。。この日はまぁまぁ順調に回れた。。

 しかし、韓国って、車はクラクション鳴らすし、信号無視するし車優先だし・・恐いよ~地下鉄も並んでてもグイグイ来るし。。笑

 店でもあんま愛想よくないし、コンビニの店員とか店のジュースの見ながらスマホいじってるし・・爆

 日本でそれやったら、あんた一発でクビだよ~!!って感じでした。。

 日本が世界一のサービスとかおもてなしという言葉が世界に受けるかがわかりますね。。

 うん。。これも海外旅行だから学べることの1つですね!!

 それでは~