韓国旅行 3日目。。

こんにちは。。クリーニングを取りに行こうとしたら引き取り日が明日だということに気づいたmartです。。

着替えてさぁ出ようとしたところで、引換券確認したところ判明したという。。笑

危ない×2・・

おかげで、旅行記も早めに終わりそうです。。

さて、韓国旅行 3日目 (8月29日 土曜日)
 この日はなかなか大変でした。。

実は今回の韓国旅行で、個人的に一番行きたい買ったところが北朝鮮との国境線。。

韓国人は入れない板門店というトコに行く日本人向けツアーがあったのですが、ホテルの人に聞いてもらったら、最近の韓国と北朝鮮との衝突で9月1日までツアーは中止。。爆

それでも、個人的にDMZ(非武装地帯)まで行ける方法があって電車で行って、韓国人向けのツアーに参加すること。。

これも、ちょうど土曜日から再開したという・・

なかなかハードル高いですけど、どうしても行ってみたかったので、勇気を出して行ってみることに。。爆

ソウル駅に朝8時頃着いて、往復の切符を買って電車に乗車。。

電車の塗装にDMZって書いてあるから、さぞモノ好きな旅行者向けなのだろーと思っていたら、子どもがわんさか乗っていました。。爆

まさしく親子でおでかけ~みたいな雰囲気で、すごく盛り上がっていました。。笑

指定席ではありましたが、電車も空いていたので、くつろいで過ごすことはできました。。

ただ、内容としてはなかなか正規な雰囲気を帯びていまして、発車して早々、ツアーの参加申込書が配られ、名前や生年月日を書くことに。。

1時間ぐらいして、終着駅の1つ前の駅に着いて、強制的に電車を降ろされる。。

一度、駅の外に出され駅舎で、さっきの申込書とパスポートを迷彩服来た軍隊に見せてチェックを受ける。。

ガチだ~・・と、ムッサ緊張したけど、無事通過。。

電車に戻って、出発。。

ここからDMZに侵入。。

橋を渡ったらそこら中、有刺鉄線だらけでした。。爆

お~やっぱりガチだ~

終着駅、都羅山駅到着。。

ここで降りて、駅でツアーの切符を買う。。

その後、バスに乗り込んで、都羅山山頂へ。。

ここにはホールがあって、中央にジオラマが置いてあって、バックがパノラマの窓になっていて、その風景とジオラマが一致していました。。

説明の人がいて、自分らは座って説明を受けるのだけど、韓国語だから全く理解できない。。笑

ポインターで、ジオラマと外の風景を交互に指すから、きっとその場所に着いて説明しているのだろーけど・・

やがて、大きいテレビを使ったDMZの説明が始まりましたが、これも全編韓国語。。笑

全部が終わった時、一同拍手~!!自分もワケ分かんないけど、拍手~!!爆

その後、外に出て、北朝鮮の生の風景を眺める。。

おそらく、北朝鮮もこちらから見えるのを計算して作っているのだろうけど、高い建物とか、車通りもあって、普通な感じでした。。

うん。。言っちゃえば北朝鮮を見てるという実感は全く湧きませんでした。。

はい。。そこが終わって、バスに戻って次は第3トンネルへ移動。。

ここは朝鮮戦争の時に北朝鮮が韓国側に掘った秘密トンネル。。

トンネルと言っても、車で山の中を通るワケではなく、トロッコに乗って、地上から地下へ下って、そこから歩いて地下トンネルを進むというモノ。。

ヘルメット着用で入り地下70mへ。。

中はひんやりしてて高さは170cm程・幅は人2人がすれ違えるほど。。

むき出しの岩盤で、湿っていて、直線より少し蛇行してる感じの道を300m進みました。。

着いた場所は行き止まりで「軍事境界線」と書いてありました。。

しかし、行き止まりは岩盤ではなく扉。。

向こうが少しだけ見えて、光が見えました。。

あ~ここから先が北朝鮮なんだな~という。。

変な感じです。。

また300m戻って、トロッコ乗って、無事地上に帰還。。

そこからまたバスで移動して、平和公園みたいなところへ。。

公園と言っても、この一帯が立ち入りが制限されているので、ツアー参加者しかいないんですけどね。。

そこでも、韓国語の説明を受けるも、全く分からず・・笑

ただ、戦車やパネル写真の展示があって、分断を象徴的に感じられる場所でした。。

最後にミニ博物館みたいなトコ行って、駅に戻る。。

ちょっと説明を受けて、ツアー終了。。

電車に戻ってさぁソウルへ戻るゾ~というところで異常事態発生!!爆

時間になっても電車が動かなくて、係員の人が慌ただしく掛け回ってるから

もしやドンパチが始まったんじゃないか??

と焦りました。。汗

40分ぐらい経ってから、やっと説明があったのですが、全部韓国語なので、全然分からない。。笑

でも、乗客の雰囲気からして、なんだよ~!?

という感じだったので、ビビるほどの事態ではない感じ。。

その後も係の人が慌ただしかったので、聞けずじまいで、結局代講バスに乗ることになって、ソウルまで戻ることになりました。。爆

ソウル駅に着いたら、鉄道会社の人が待ってて、乗客に謝ってたので、おそらく電車が故障したのか路線が不通になったものだったんだと思います。。

そんなワケで予定の2時間遅れでソウル駅に到着。。

もうクタクタで、お腹ぺこぺこでとりあえずソウル駅でビビンバ食べました。。

そこから東大門行って、お土産買おうとしたのですけど、食べ物のお土産が全然売ってなかったので、断念。。

ホテルに戻って、ホテルの人に聞いてみたら仁寺洞(インサドン)ならあると思うと言われ、部屋で一休みして買いに行くことに。。

昨日行って、よさげなご飯屋さんはなかったけど、確かインフォメーションセンターが入口にあったと思いだして、そこで聞けば一発で、分かると思って最後の力を振り絞って行きました。。笑

そしたら、着いた10分前にインフォメーションセンターが閉まってた~!!涙

ソウルのど真ん中で、一人絶望にかられベンチに座り込む。。笑

意を決して自力で探すことに・・

入口から向こうの出口まで一回行ってみて、なかったら諦めよう!!と決め、トボトボ歩いてみた。。

そしたら、商店街が終わるラスト20mぐらいのトコでお土産屋さんを発見!!

しかも、日本語ぺらぺらなおばちゃんもいた~笑

マジで神様でした。。爆

韓国のりと菓子類をたっぷり買って、地下鉄で無事ホテルに戻ってきました。。

めでたし×2。。

次の日は4時起きだったので、帰ってすぐ寝ました。。