韓国旅行 4日目。。

 こんにちは。。今日はホントは職場のバーベキューがあったmartです。。


 旅行の翌日だったので、辞退させてもらったのですが、正解でした。。

 もう、この旅行記の更新も含め、やることがたまり過ぎていて、1日じゃ足りない勢いです。。汗

 明日から、また日常モードに戻らなければいけないし・・

 ともあれ、ラストがんばるゾ~!!




 韓国旅行 4日目(8月30日 日曜日)

 この日は帰るだけ。。

 と言っても、朝一の便なので、4時起き。。汗

 5時のバスに乗って、金浦空港へ。。

 乗った時は自分一人しかいなかったのに、やがて満席になり、床に座る人も。。爆

 すげーな韓国。。

 まぁでも、ソウルからのバスがこれしかないと考えるとそうゆうもんでしょうか??

 東京からなら駅ごとに無数に出ていますけどね。。


 さて、1時間ほどで空港に到着。。

 行きと同じく、スマホでチェックインしたのですが、今度は搭乗券が表示されない・・

 結局、カウンターで発行しました。。

 保安所開くまで本読んでのんびり過ごして、出発。。


 今回初めて知ったんですけど、腕時計って取らなくても通るんですね・・汗

 取ろうとしたら、腕時計は外さなくて大丈夫ですって言われちゃました。。

 それをあと10年早く教えてくれれば・・爆

 出国手続きもパスポート提出するだけで、カシャっと押されて終了。。


 ただ、今回は出国ゲートから搭乗口までが遠かった×2。。汗

 着いて、再び本読んでのんびり過ごす。。

 安定のANA。。笑

 海外でANAの飛行機見ると安心しますね。。


 さて、帰りの席は真ん中4列の後方の3列になっているトコの通路側。。

 トイレが数mしか離れていないので、もう安心×2。。

 しかも、飛行機についてる座席のディスプレイで日本のドラマが見えると言うことを知って、ドラマ「ガリレオ」と「Good Luck」を発見!!

 帰りは行き以上に揺れてたんですけど、ドラマに集中してて、全く気になりませんでした。。爆

 機内食もてんぷらでムッサおいしかったし。。笑

 おかげで、帰りは行きの1/3ぐらいの時間で戻ってきた感覚でした。。爆

 うん。。これから国際線の時は通路側取ろー!!笑


 定刻より10分早く羽田空港に到着して、入国審査も滞りなく、通過し飛行機のドアオープン10分ぐらいで到着ロビーに辿り着きました。。爆

 石垣島から帰って来た時より全然早い。。笑


 高速バスもちょうどいい時間にあって、それに乗って12時過ぎには家に帰って来れました。。

 韓国離陸して4時間ちょいで家に到着って・・笑

 新潟よりも早いじゃないか~!!

 そんな感じで、ドラマのおかげであっという間に最終日は終了。。笑

 無事、1人初海外戻って来れました~


 はい。。

 お疲れ様でした。。

 うん。。初めての1人海外は・・自分、逆にヨーロッパとか英語圏の方が楽なんじゃないかという気がしてきました。。

 下手に近い国だと顔似てるから、声掛けられるし、英語通じない人も多いし・・

 だから、今回の韓国は練習というか、むしろ本番より苦労した気がします。。汗

 まぁそちらも実際行ってみないと分からないけどね。。


 あと、やっぱり日本がいいです。。

 韓国の人に個人的に嫌な目にあったというワケではなく、交通とかだけで考えても安全だし、声のボリューム小さいし、すかすかな場所でグイグイ押したりしてこないし、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」が当然に言えるし・・

 やっぱ当然と思ってることが外国だと通じなくなるんですね~

 そこに腹を立てることはないのだけど、逆に韓国や中国の人が来て、日本が好きになる気持ちが分かる気がします。。

 でも、思いやりとかおもてなしという意味から考えてみると、日本って人間関係希薄じゃない気がするんですけど、なんでこんなみんなバラバラなんでしょうね。。笑

 変わった集団です。。


 そんな感じで、きっといろいろなモノを得れた韓国旅行でした。。

 さぁ次はどこ行こうかな~??

 たぶん、来月は国内2回旅行します。。爆

 それでは~