ワガママになってやる。。

 こんばんは。。もしかしたら、もう今年の曲が決まってしまったかもしれないmartです。。爆
 
 
 先日いつものHDD消化と称して録画がしたテレビ番組を観てたのです。。
 
 その中にNHKの「ザ・プロファイラー」という番組がありまして、その日は「ミケランジェロ」をテーマとした番組でした。。
 
 この番組自体はよく観てるのですが、2016年になっては初めて。。
 
 
 何気なくオープニングの岡田君のコメントを観てて・・
 
 からの音楽!!
 
 
 それが2016年になって、リニューアルしてまして・・
 
 ピアノから入ったのですが、掛った瞬間に「ん?これはもしや・・?」と思ったのです。。
 
 なんか、自分に本当に合う曲ってイントロからピンっと来るじゃないですか??
 
 そしたら、そこからはほぼ完璧!!爆
 
 もう、ナレーションの言葉が全く入ってこないぐらい、BGMの方に耳がいってました。。笑
 
 歌詞は英語で、ナレーションもあるのでほとんど聴き取れなかったのですが、とにかくもう自分の中では大当たり!!
 
 約1分半流れて、そこから番組本編が始まったんですけど、もうその頃には「聴かせて検索」できるアプリをダウンロードする準備していました。。爆
 
 
 早速、ダウンロードしたアプリで、スマホをテレビのスピーカーに付けて検索掛けてみたんですけど、ナレーションのせいで聴き取れないのか、それともサイトにない曲なのか・・??何回やってもエラーばかりでした。。涙
 
 それでも、どうしても欲しかったので、どうしたかというと・・NHKにメール送りました。。爆
 
 送ったら、2,3時間ぐらいで返事が来て、事細かに曲の情報を教えてくれました!!
 
 ホントにNHK神!!爆
 
 インターネットからダウンロードして、今ではウォークマンで聴きまくっております。。爆
 
 それが、こちらの曲↓。。


Two Steps From Hell - Star Sky

 
 
 なんか、アメリカの映画サントラ制作専門会社みたいなところが作っているらしく、アーティスト名などは謎です。。
 
 とにかく、手に入って満足×2。。
 
 
 
 
 さて、今日はこの曲が手に入ったということも大きいのですが、もう1つの報告がありまして・・
 
 ピアノの練習を始めました。。
 
 いや、前にもお伝えしたとおり、ある条件が揃ったら弾くということになっていまして、未だあの3人のうち「誰が来るか??」ということは愚か、祝勝会の日程すら決まっておりません。。爆
 
 まぁ3人もいるんだから、誰か来ることはほぼ確実だと思うので、今から練習を始めるのはおかしくないことなんですが・・
 
 
 問題は曲。。
 
 今回、何弾こうか??と考えたのです。。
 
 おととしは2日前に弾くことが決まったので、すぐに弾ける「secret base」という季節はずれな曲になってしまい、去年は時間があったので、いきものがかりの「YELL」を弾きました。。
 
 王道なら、今年も卒業ソングや新生活への決意の曲みたいなテーマじゃないですか??
 
 でもですね・・そもそもなんで、僕がこんなに祝勝会でピアノを弾くことに抵抗をもっているのかといいますと・・
 
 まぁいろいろな理由があるのですよ。。笑
 
 もちろん、独学で習得した下手クソなピアノを大勢の前で披露したくないというのがおおもとにありますが・・
 
 
 まず、1年目の時に「塾長の思い付き」で2日前に決まって、ムッサ練習したのに、当日ボーカルの塾長が本番まで全く練習しないうえ、歌詞も全く覚えない状態で(歌詞カード見ながら)歌ったけど、やっぱりぶっつけだったからボロボロになったこと。。
 
 2年目は僕のソロライブ状態で、生徒のスマホに動画で撮られた上、自分がムッサ練習したのに、生徒はそんなに真剣に聴いてくれなかったし、挙句言いだしっぺの塾長まで「やっぱ、ソロはダメだね」とか言って来るし・・
 
 それは弾く気失せるでしょー!!笑
 
 だから、「今年は誰に何言われても、絶対に弾かない!!」って決めてたんです。。
 
 増して、今年の生徒は例年以上に愛着が湧かないし。。笑
 
 でも、去年のいろいろな奇跡のせいで、聴かせたい人ができてしまったのです。。
 
 
 でも、他の生徒や講師のために弾くっていうのはすっごく癪だし・・って考えた結果・・
 
 あっ、卒業ソングを弾かなきゃいいんだ!!むしろ、その3人に聴いてもらいたい曲を弾いて、祝勝会という名を借りた、3人に向けた発表会にすればいいんだ!!という考えに至りました。。爆
 
 そうすれば、どんなに他の生徒に演奏の文句つけられても、選曲が場違いで、塾長に言われても「あはは~ですよねー笑」と言って、心の中で「だって、あんたのために弾いたワケじゃないし!!笑」って言えるし。。
 
 
 そんなワケで、数日考えた結果・・
 
 「君をのせて」
 
 
 になりました。。
 
 あの3人に共通してること、というか「自分が憧れてるのはなんだろうな~??」って思ったら、海外。。特にモン=サン=ミッシェルが元々のお話だった!!と思い、自分がモン=サン=ミッシェルへ行きたいと思うきっかけになった「天空の城 ラピュタ」の「君をのせて」を弾くことに思い至りました。。爆
 
 
 ホント、受験にも合格にも、卒業にも高校生活にも全く関係ない・・笑
 
 からの「翼をください」っていうね。。
 
 これは、自分にとって普通にすっごく大事な曲で、3人の最後の曲にふさわしいと思いまして。。
 
 おそらく1曲でいいと思うんですけどね。。
 
 こちらは保険ということで。。
 
 
 そんなんで、順調にピアノの練習の方は進んでおります。。
 
 余力がありそうだから、もう1曲ぐらい用意しておこうかな~??って思うけど、何にしようか??
 
 生徒とカナダ土産はテイラー・スウィフト好きなんだけど・・あれってピアノで弾くような曲じゃないだろ~??笑
 
 そんなんで、練習しつつもう少し考えてみたいと思います。。
 
 それでは~