関西旅行 2016年 春 1。。

 こんばんは。。旅行から帰ってきて、「やっぱり自分の部屋が一番!!」とありきたりな言葉を呟いてみるmartです。。


 帰ってきました。。久しぶりのロングな旅はなんだか変な感覚。。

 とりあえず、旅はいいですね。。

 ちょくちょく更新して行きたいと思います。。




 1日目 4月5日(火)。。(もう遥か昔な気がする。。)

 比較的遅めの新幹線に乗って、名古屋乗り換えで奈良県・吉野へ。。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



 お目当てはもちろん吉野の桜。。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6



 だけでなく、あと2つ。。

 1つは蔵王堂の蔵王権現を拝みに。。

 もう1つはお墓参り。。


 蔵王権現は無茶苦茶大きい像なのです。。

イメージ 7



 色も青という衝撃的な風貌。。

 遠い昔にテレビで観たのですが、あまりに印象的だったので、いつか行ってやろうと・・

 残念ながら写真撮影禁止だったのですが、ぜひ検索してみてください。。


 これを間近で見ると「勝てる気がしない・・」という感想。。笑

 争うとかじゃなくて、疾しいことをしようと全く思いつかなくなります。。爆

 とにかく、ド迫力です。。



 吉野の桜を横目に観光客をかき分け、進んだ先はこちら↓

イメージ 8


イメージ 9


 後醍醐天皇陵です。。

 鎌倉幕府倒して、建武の新政やったあの方。。

 でも、最終的に足利さんに追われちゃうわ、南北朝になっちゃって、京都に帰れなくなっちゃうわ。。の悲劇の方。。

 結局、生涯、都に帰ることはできず、最後の望みがお墓を京都の方に向けてくれとのこと。。

 本来、天皇陵は南を向くので、これは例外的なこと。。

 このエピソードを聞いた瞬間「ここ絶対行く!!」と決意。。

 それから数年経って、やっと行けました。。

 感動。。涙


 その後、塔頭を巡ってたら、突然自分の帰り道に当たるところで、ドローンを使ったテレビ撮影(?)を敢行され、自分だけ多宝塔の目の前に取り残された。。爆

イメージ 10


 なんだよ~!!と多宝塔の前をウロウロしてたら、偶然にも桜と夕日が重なる所を発見!!

イメージ 11


 この日1番の美しさ!!

 夢中で連射してたら、撮影終わってました。。爆

 そして、ディレクターさん(?)に「ご迷惑おかけしました~」って謝られた。。笑


 そこから、山を下り奈良市のホテルに泊まりました。。