関西旅行 2016年 春 3。。

 こんばんは。。旅行中にあまりに時間が余り過ぎて、本3冊・映画3本・アニメ5本ほど観てしまったmartです。。爆


 FBの更新したり、You Tubeでボカロ聴いたりもしてました。。

 おかげで、旅行先以外にもいろいろなことが頭に入った旅行になりました。。



 さて、3日目 4月7日(木)。。

 この日は大阪・天王寺を拠点に3カ所巡りました。。

 最初が大仙古墳。。仁徳天皇陵です。。

 教科書のカラーページに載ってる、どデカイ前方後円墳。。

 400m以上ある全長は空撮でこそ、形が分かるモノの真横から見ても、単なる堀と森しか見えず・・

 と半分予想通りではありましたが、行って驚いたのはその高さ!!

イメージ 1


イメージ 2


 30mぐらいあるそうです。。こんなに高いとは思っていませんでした。。汗

 しかも、木が生えているから余計に。。


 そこにいたガイドのおっちゃんイワク、ここは江戸時代まで更地だったけど、明治になって政府が天皇崇拝の一環として、天皇陵に常緑樹を植えたんですと。。

 永遠に青々と瑞々しくあれという願いから。。

 だから、ここに生えている木は紅葉にならないし、桜も咲かないとのこと。。爆

 ちなみに前方後円墳=緑なイメージがありますが、日本中の古墳で、木が生えている古墳=宮内庁管理なんだとさ。。

 自分はてっきり、昔から時間が経つうちに自然に生えたモノかと思っていたので、衝撃的でした。。汗

 そのおっちゃんと15分ぐらい日本の歴史について話してたんですけど、古墳→奈良時代の話がとっても面白かった~


 お次は四天王寺。。

イメージ 3


 ここは前から存在は知っていたのですが、そこまで興味がなかったのです。。

 一応、聖徳太子ゆかりの地として有名なんですけど、現存物は何もなく、むしろ江戸・昭和ぐらいが中心なので、真新しいんですよね。。

 そうゆうのは個人的にはあまり興味がなく・・今回は近くまで行くので寄ってみました。。

 行ってみると、五重塔すら改築中。。爆

イメージ 4


 琴線に触れるモノが全くなかったので、1周10分ぐらいで出てきてしまいました。。


 お次は大阪城。。

イメージ 5


 ここはもう何度目だろう・・??

 自分は旅行といえば普通1人なんですけど、ここだけはなぜか誰かと来ることが多い。。

 そして、決まって天守閣の目の前にあるベンチでお話しする。。

 そこで話す内容はいつも重大で、それで関係や運命が一変してしまう・・という重大な場所。。


 もの凄い風と吹きつける雨の中、傘が折れてしまいそうなので、差さずに突っ立ってました。。笑

 何年経っても変な感覚。。

 自分は何も変わらず(むしろ衰えて)ここに来ている。。

 という劣等感。。

 その時、自分の隣にいた人達とは音信不通か縁遠い関係になってしまっている。。


 もう、あの頃のように「やってやる~!!」という気持ちにはなれず、自分には何が残っているのやら??

 結局、また虚しい気持ちになって帰ってきました。。