あの人のそれから・・

 こんばんは。。フリクションボールペンをストーブの前に放置してしまったmartです。。


 消せるボールペンですが、その仕組みは摩擦熱。。

 60度以上になるとインクが透明になるという特性で消えるんですけど、ストーブの前は60度以上だったらしい・・爆

 放置してるのに気づいて、紙に書いてみたんですけど、出ない・・涙

 正確に言うと、出てるんだけど、見えない・・

 唯一の解決方法が冷やす。。

 そうすると、分裂してた分子同士が再結合して色が出るのらしい。。


 一晩、冷凍庫に入れてみたところ・・出たんですけど、色が薄い。。涙

 全然、見えないことないんですけど、なんか嫌だ・・爆

 ということで、リベンジで丸2日間ぐらい冷凍庫に入れておこうというので、只今実践中。。

 結果はまた明日。。





 さて、フリクションボールペン大活躍するぐらいお勉強捗っています。。

 旅行中に本を読みまくったというのは前に書きましたが、その中の一冊に触発されて、カリカリがんばっています。。

アイドル受験戦記 SKE48をやめた私が数学0点から偏差値69の国立大学に入るまで


 どっかで聞いたことあるタイトルかもしれませんが・・笑

 こちらも実話です。。


 なんと、これを書いた人・・僕が昔ファンだった人なんです!!

 菅なな子さん。。

 もう握手会へ何度行ったことか・・爆

 でも、いきなり卒業が発表されて、それから自分もSKEのファンを卒業しました。。涙


 確かに卒業理由が学業に専念するためでしたけど、ホントに国公立大学入ってしまうとは・・

 しかも、あの名古屋大学なんです!!爆

 自分が憧れている人が何人もいて、自分も大学院へ受けたけど落ちちゃったあの名古屋大学。。笑

 あ~よりによって・・ですよ。。涙

 逆にそれがきっかけでSKEを好きになったっていうのもありますし・・爆

 人生って皮肉ですね。。涙


 とりあえず、自分が買わずに誰が買う!?と思い、すぐに買いに行きました。。

 話はSKEに加入するところから。。

 なんか、自分が応援してた時期のことが事細かに書いてあるから、あの時こんなこと思ってたんだ~という追想もできてしまうという感情移入。。笑

 後半は受験勉強の話で、どうやって勉強してたかの話でしたが、こちらはこちらで受験生時代の自分、引いては塾講師としての今の自分からの視点で読むことができるので、共感できるとこと、参考にできること、たくさん書いてありました。。


 その中で2つのことを実践に移しました。。

 1つは睡眠時間。。

 今まで7時間半睡眠だったのをまた6時間睡眠に戻しました。。

 キツいんだろうな~と思ったんですけど、ビックリすることにそっちの方が身体が楽でした。。

 今まで、塾の授業中にも、暇なときにたまに欠伸とか出てたんですけど、全くなくなりました!!爆

 ホントに寝過ぎってあるんですね。。


 あともう1つが朝一で英語の音読。。

 英語を英語として理解するための最短距離だそうです。。

 まだ効果は分かりませんが、とりあえず、しばらく続けてみたいと思います。。

 ちなみにこれは塾の高3にも実践させています。。笑

 大丈夫。。これで菅なんは名大受かったんだ。。


 最近、塾では高校生の授業を多く見ます。。

 高校生は中学生と比べ物にならないぐらい、進路が大事。。

 だから、そのアプローチを毎回してるんですけど・・来年早稲田大学受ける生徒がいるんです。。

 最近はその生徒のほぼ全ての授業を見てて、授業外でもよく質問に答えています。。

 正直、早稲田なんて自分とは無縁なくらい遠いトコだけど、今年の僕の塾での第一目標はこの生徒を受からせる!!にしました。。

 菅なんの本の影響もあって、今は勉強が楽しい楽しい。。

 生徒もやる気になっているので、ガツガツ進んでいます。。

 自分も生徒の足を引っ張らないように日々鍛錬です。。笑


 もう1つ鍛錬してるモノがありますが、それはまた次回書きたいと思います。。

 それでは~