函館・東北旅行 3日目。。

 こんばんは。。今日はバイト先の飲み会があったらしいmartです。。


 自分は端から欠席で。。

 行きたくなかったし、行ってもどうせ・・っていうヤツです。。

 さっき、LINEのグループで写真が来たけど、予想通りで安心しております。。




 さて、モノの勢いということで3日目行っちゃいます。。

 3日目は岩手県。。


 朝、盛岡からバスに乗り約2時間後、龍泉洞に到着。。

イメージ 1


 高知・龍河洞、山口・秋芳洞に並ぶ日本三大鍾乳洞の1つ。。

 前2つは行ったことあるので、自分はこれでコンプリート。。笑


 この龍泉洞は、近くまで通ってた岩泉線という鉄道が何年か前に土砂崩れで不通になった上、震災で近くまで行くことも困難になってしまったので、一生行けないかも・・と思っていましたが、路線バスや震災から復旧した鉄道のおかげで、今回辿り着くことができました。。


 個人的な感想としては、2つに比べて整備されていて、演出が派手な印象でした。。

 歩きやすくて、ホントに危険がないように光やクッションが至るところにあり、鍾乳洞を照らすライトもカラフルでした。。笑

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


 龍河洞は逆に自然のままという感じで、かなりアドベンチャーな場所でした。。爆

 秋芳洞は日本最大だけあって、スケールや距離が全然違いました。。汗

 そんなんで、今回は一番楽な鍾乳洞でしたね。。笑


 龍泉洞からバスに乗って、太平洋に出ました。。

 ここから、2日かけて仙台まで三陸海岸をずっと南下して行くという計画。。


 まずは宮古。。

イメージ 5


 駅からタクシーに乗り、浄土ヶ浜へ。。

イメージ 6


 ここも東北では有名な観光地で、旅行パンフレットによく載っています。。

 わざわざ、タクシーで来たワリに昨日の仏ヶ浦に比べると・・と思ってしまう上、やはりここに来ると2011年のあの日のことが頭によぎり始めてしまうのです。。

 こんな静かな海が・・って。。

イメージ 7


 そんなんで、バスの時間もあるので、そこまで長居せずに引き上げてきました。。


 宮古駅に戻り、そこからバスで山田町経由で、その日の内に釜石まで行きました。。

 次の日も南下し続けて、合計250kmぐらい海沿いを移動するんですけど、ここからは聞いたことある地名ばかりでした。。

 もちろん、あの日以来何度も地名を聞いていて、全てこの辺りというのは分かっていたし、今回の旅行の計画を立てるのに、いろいろ位置や距離など調べたのですが、やはり実際自分が行ってみると、位置感覚や距離感がはっきりして、ひしひしと現実を感じてきました。。

 詳しくは4日目に書きます。。


 最終日は宮城県。。1か所だけ。。

 それでは~