死ぬまでに行きたい場所 No1

 こんばんは。。今日の朝刊に元SKEで、自分がファンだった人が載っていたmartです。。


 テーマは若者から見た選挙。。

 菅ななこさん(19)で、初めての選挙について語っていました。。

 前に紹介した、名大現役合格を本にして出版したあの人です。。

 さすが!!っていう文章を載せてました。。

 個人的には本とか新聞に露出してくれることは嬉しいのですけど、あの時と違う視点での距離の近さが何だか不思議です。。

 名大は元々自分が行きたい大学でしたしね。。涙

 ちなみにこの記事、1日遅れてたら、僕の目には触れることはなかったので、そういう意味でも運命感じました。。爆




 さて。。とうとう、明日出発です。。

 実感は・・湧きません。。

 物心ついてから、何度もテレビや録画で観て、家族や数人の知り合いからフランスの話を詳しく聞いてきましたが、やっぱり自分がその世界に飛び込むという実感が湧きません。。


 最近、自分が「何でフランスに行くの??」と生徒からよく聞かれることがあって、数えきれないヒドの理由から一番の理由である「モン=サン=ミッシェル」という所について語るのです。。

 海に浮かんでるように見えるんだよ~と自分が塾用のクリアファイルに使っているモン=サン=ミッシェルの絵を見せるのです。。

 それでは、あまり鮮明ではないので、生徒は半信半疑になるのですが、それ以上は追及せず。。


 自分としては、その先の理由として、その姿が「天空の城 ラピュタ」に見えて、その2つを幼い時に見て以来、この実在する方の、モン=サン=ミッシェルへ行くという決意を固めたのです。。

 だから、今までも「別にそこまでしてフランスへ行きたいワケじゃ・・」って意味で行かなかったのではないのです。。

 実際、大学では3年間フランス語を第二外国語として、選択して勉強しましたし、モン=サン=ミッシェル特集の番組、今までのほぼ全部録りました。。爆


 逆に、そこまでやっておきながら、なぜ行かなかったというと・・行く勇気がなかったのです。。笑

 外国って、恐いというか、言葉が通じないと、路頭に迷ったり、ご飯が食べれなかったりてしまうのではないか??という不安です。。


 それを変えてくれたのが、あの塾で働いたことが大きいです。。

 働き始めた初日に「これカナダ土産です~」と言われ、その人は3か月後にフランスへ留学してしまい、ほぼ入れ替わりで入ってきた大学1年生は「今度ロサンゼルス行くんです~」と言い放ち、中2の女のコに「私、モン=サン=ミッシェル行ったことありますよ」と真顔で言われ・・

 たび重なる仕打ち(?)に悔しさと勇気を貰い(笑)、出川イングリッシュにも大きな勇気を授かり(爆)そして、ある授業のメンバー4人中3人が海外旅行経験者で、「海外って普通なんじゃね??」と思うようになって、去年やっと行ったのが韓国一人旅。。

 そして、それから1ヶ月後の香港一人旅。。

 一度、行ったらウソみたいにスイスイ行けるようになった。。

 入出国は全然、難しくなかったし、スマホがあるから場所分かるし、英語も出川よりできるし・・笑

 とりあえず、行けばどうにかなることを証明できたので、今回の旅もそこまで不安ではありません。。


 どちらかというと、今の気持ちは自分がテレビや人の話でしか聞いた事のない場所へ行くことに恐れ戦いている感じがします。。

 約12時間のフライトの先にあるモノは・・


 人生31年目にして、「死ぬまでに行きたい場所 No1」に行ってきたいと思います。。

 今回はPC盛って行く予定なので、暇なら更新します。。笑

 それでは~