フランス旅行 パリ編 前編。。

 こんばんは。。意外と時差ボケがないmartです。。


 一応、1日余分に休み取ってたんですけど、今日からでも全然余裕でした。。爆

 でも、せっかくもらった休みなので、有効に。。今日中に旅行記終わらせるゾ~




 ここからはパリ編。。

 もう、パリ中の建物を1週間掛けて回ったから、どこかどれでどの順番かという記憶が既に曖昧になりかけています。。汗

 とりあえず、写真の順番通り。。


 最初はモン=サン=ミッシェルから移動してきた日に乗ったセーヌ川のクルーズ船。。

イメージ 1


 エッフェル塔。。EURO2016というフランスで行われているサッカーの大会ということで、サッカーボールのオブジェが。。笑


 
イメージ 2




 
イメージ 3



 この2か所は数日後に行くことになります。。


 この日の夜に早速コンサートへ行ってみた。。

 バイオリン ソロで、曲はパガニーニ。。

 場所がサントシャペルという世界遺産の教会の中。。爆

 
イメージ 4


 
イメージ 5


 
 これだけで美しすぎるのに、この中でバイオリン ソロが聴けるなんて・・

イメージ 6


 凄過ぎました。。神秘体験というのはああいことを言うんだろうという空間でした。。

 フランスでモン=サン=ミッシェルの次に感動した所ですね。。


 次の日からパリの名所観光。。

 
イメージ 7



 
イメージ 8


 
イメージ 9


 残念ながら劇場はリハーサル中で見学できませんでしたが、回廊だけでもすごく豪華でビックリしました。汗

 
イメージ 10



 続いて、シャンゼリゼ通り。。

イメージ 11



イメージ 12



 凱旋門は間近で観ると想像以上に大きかったです。。

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


 上に上れるので、入ってみたら、エレーベーターかと思ったら、まさかの螺旋階段。。汗

 
イメージ 17


 ムッサ疲れた~!!笑

 でも、頂上からの眺めもそれなりに。。

イメージ 18


イメージ 19


 
 その後に映画「のだめカンタービレ」でのだめが入学したコンセルヴァドワールへ。。

イメージ 20



 そして、この日もサントシャペルのコンサートへ。。

 この日はバッハのトリオ。。

 知らない曲だったけど、世界遺産の教会でバッハは贅沢すぎました。。汗


 次の日はエッフェル塔からスタート。。

イメージ 21


 エレーベーターを2基乗り継ぎテッペンへ。。

イメージ 22


イメージ 23


 ここの眺めもなかなか。。

 ただ、人が多くて長居したいとは思えるトコではありませんできたけど・・


 地上に降りて、向かいの広場へ。。

イメージ 24

 
 ここはエッフェル塔を眺めるのに有名なスポット。。


 次はアンヴァリッド。。

 
イメージ 25


 ナポレオンが眠る場所です。。

イメージ 26


イメージ 27


イメージ 28


 棺デカっ!!

 10人ぐらい入れるんじゃないか??ってぐらい大きかったです。。笑


 次はパンテオン。。

 
イメージ 29


 ここもお墓で、いろいろな有名人のお墓があります。。

 
イメージ 30



 
イメージ 31




 そして、ここはもう1つ。。

 
イメージ 32


 フーコーが振り子の実験をしたところでもあり、天井から吊るされた長さ70mの振り子が時計の上を常に揺れています。。

 レプリカとは知りつつも迫力満点でした!!

 
 次はノートルダム大聖堂。。

イメージ 33



 言わずと知れた、世界遺産の教会です。。

 ここも、想像より遥かに大きくて、高さも奥行きも半端じゃないモノでした。。汗

イメージ 34

 
 サクレクール。。

イメージ 35


 モンマルトルの丘にある白く輝く教会。。

 晴れていたので、色が映えて美しかったです。。


 
イメージ 36

 
 フランス革命の時、断頭台へ送られるモノ達が収監された場所。。

 あの、マリーアントワネットもここに監禁され、今はそれを再現した部屋もあります。。

 
イメージ 37


 前編最後はサンシュルピス教会。。

 
イメージ 38


 
イメージ 39


 「ダ・ヴィンチ コード」の舞台の1つとなった場所です。。

 ここに「ダ・ヴィンチ コード」の小説持ち込んで、そのくだりを読んでいました。。

 それ通りの記述で、ホントにそれがあると小説の全体が本当なんじゃないかと錯覚してしまう感覚に襲われてしまいました。。

 
イメージ 40


 これでパリ編の前編終了。。

 後編に続きます。。

 それでは~