フランス旅行 追記。。

 おはようございます。。久しぶりに数学やったら、頭も手も鈍っていたmartです。。


 やり方は覚えている。。だが、計算ミスが多い!!

 そして、余計字が汚くなっている。。

 なんか、字を書く感覚がおかしいんですよね。。

 向こうでも、毎日書きモノはしてたんですけど・・




 さて、旅行記は主に写真ばかりとなってしまいましたが、フランス旅行の感想をツラツラ書きたいと思います。。

 フランスは一言で言って・・当分は行かなくていいかな??と思える国でした。。


 まず、習慣の違いで大変だったのが、公共の場で靴を脱いではいけない。。

 子どもが土足で椅子に乗るのはOKだけど、大人が靴を脱いで椅子に足を載せるのはNG。。

 オルセーでアグラかいてたら、職員の人に注意された。。笑

 このマナーは日本人にとっては合理的でないので、ムカっとしました。。


 あと、習慣ではないですけど、自販機とコンビニが全くない!!

 だから、飲み物を買うのも必ずお店に入らなきゃいけないし、種類が少ないし、高いし・・

 コーラの500mlペットボトル一本で300円ぐらいです。。爆

 水が250円ぐらいかな??

 コンビニがないので、スーパーが開いてる時間しか買い物できないし、商品の種類少ないし・・

 治安の問題が一番大きいのでしょうけど、とっても×2不便でした。。


 そう、治安!!

 実はすっごく嫌な思いをしたことがありまして・・

 サクレクールを観た後、通り道に黒人の集団がいて、そこを通ろうとしたら、腕掴まれてミサンガ巻かれて、金取られた!!

 はぁ!?意味わかんねーと思ってネバったんですけど、向こうも3人がかりで怒鳴ってきて、仕方なく10ユーロ払いました。。(ちなみに最初に請求されたのは25ユーロ。。爆)

 この瞬間に自分は人種差別主義者に変貌しました。。笑

 黒人死ね!!みたいな。。爆

 あとで、ガイドブック見たら、隅の方に小さく「サクレクールの近くではこんなことがあるから気をつけて~!!」って書かれてて・・

 地元の人なら傍から見て分かるのは、当たり前だし、ガイドブックに書かれているぐらい昔から行われているんだから、それを取り締まらないこの国ってなんなの!?って思って、そう考えた瞬間、フランスも嫌いになりました。。

 その人たち、子供にまで同じことやってたし・・


 あと、嫌な思いではないんですけど、フランスに来て驚いたのが、街に普通に銃を手にした軍隊が見回りをしてること。。

 
イメージ 1


 去年テロが合って、今も非常事態宣言が出ているのですけど、この光景は日本人には衝撃的です。。

 日本がこうなったら、終わりだな・・って思いました。。


 でも、日本よりいいな~って思える所もあって、地下鉄の駅や路上で、クラシックのストリートライブやってるんですよ!!

 
イメージ 2


 
イメージ 3


 しかも、そうゆう人達はちゃんとオーディションと許可を受けた人達だから、クオリティーが高い!!

 あと、地下鉄乗ってると、いきなり楽器持って乗って来て、いきなり演奏し始めると言う・・

 すごいなこの街・・

 オーケストラのライブには行けなかったけど、ただであれを聴けるのは感動しました。。涙


 あと、いいな~と思えた習慣が店の人が気さくに挨拶してくれる所ですね。。

 店に入ったら必ず、ボンジュールって言ってくれて、最後もまた来てね~みたいな感じで。。

 大事なのは、必ずお客さんもそれを返すという習慣。。

 自分もがんばって返して、向こうの言ってることよく分からない時もありましたけど、楽しかったです。。

 日本は普通、店員さんは機械的で、お客さんは黙ってますからね。。笑


 あとは・・日本よりフランスが勝っているところは・・

 英語が通じるところ??

 そのワリに観光施設は他言語の表記が少なく、駅とかも案内板も少ない!!

 歩きたばこは普通だし、道にゴミも多いし・・


 なんで、あれで観光立国なのか??全く理解できませんでした。。
 
 こんな感じで、日本人にはなかなか居づらい場所でした。。


 何より、フランスに飽きてではなく、嫌いになって帰って来たことがショックでした。。

 それは、自分の中でカナダ土産やあの生徒の存在も霞んでしまった感じで、とても不快な気持ちになってしまいました。。

 そして、それを置いたとしても、モン=サン=ミッシェルであの光景を観てしまったので、もう人生に思い残すことはなくなってしまいました。。笑

 さて、これから何を糧にしていけばいいのでしょうか??

 ロス土産、夏期講習も来ないし・・涙

 Party is over..

 それでは~