名言の出典。。

 こんばんは。。卓球見ててハラハラドキドキしてたmartです。。


 5試合中4試合フルセットまで行って、最後もあとちょっとっていう所で、エッジボールで終わるという悲劇。。

 悔しいというか、疲れました。。汗

 試合中まばたきも呼吸も忘れるぐらい集中してたから、ホントに辛かったです。。笑

 勝ちたかったけど、十分がんばった!!というトコまで戦ったので、特に後悔はないですね。。




 さて、今日は1日、本を読んでいました。。

 昨日で1日で1冊読んだんですけど、今日は1冊読み切れませんでした。。涙

 明日がまた旅に出るので、その車中で読みたいと思います。。


 明日から1泊2日で京都・大阪へ。。

 京都の大文字焼きがメインです。。

 今まで、大文字焼きを観に行くには休みが1日足りなかったのですが、今回は夏期講習の定休日(?)の水曜日とちょうど重なったので、行けるようになりました。。

 

 故に次の日からお仕事ですが、あさっては台風が来るらしいので、無事帰ってこれるか分かりません。。爆

 まぁその時はその時です。。


 そういえば、今日読んでいる本。。

 久しぶりに森博嗣のS&MシリーズのすべてがFになるを読んでいるんですけど、そこに

会いたいか、会いたくないか、それが距離を決めるのよ。。


 という一節があったのです。。


 そのセリフ、ある年の1番印象に残っている自分のブログの書き出しの元ネタなのです!!爆

 しかも、その記事の内容が関西。。爆

 それを関西へ行く前日に見つけてしまったことに衝撃を受けました。。

 実は自分が書いた文の方は覚えていたんですけど、その原文と出典を今の今まで忘れていたのです!!

 当時ですら、出典を覚えておらず、自分の記憶にあったこのセリフをデフォルメして、書いたハズでした。。

 それを今さっき読んでて、見つけてビックリしました!!


 この本を読んだ記事が残っていたので、ブログを読み返してみたら、2008年5月31日で、当時の会社の同期に薦められたと書いてありました。。

この本とはそんな出会いだったのか~!!笑

 自分は大学時代に読んでいたのかと思ったら、就職してから読んでたんだ~

 同期って誰だろ~??思い当たる人は数人いるけど・・


 その後、自分もこの本を何人にも薦めて、今の職場にも大学生に薦めました。。

 この本から始まるS&Mシリーズの本にすごく影響されて、考え方とか癖とか名言とか・・今ではだいぶ抜けましたけど、それでも読み返して見ると、今も結構、影響が残ってるな~って思いました。。笑

 内容も結構、記憶から欠落していることがショックだったし・・

 この人、殺されるんだっけ??みたいな。。爆


 いや、でも面白い!!

 当時ほど吸収はできませんが、十分今でも読む価値がある小説です。。

 明日の旅行では移動時間、ずっとS&Mシリーズを読んでいたいと思います。。


 いっそ台風で、新幹線の中に缶詰めにされたい。。爆

 それでは~