北海道旅行。。

 こんばんは。。この時期はZONEsecret baceが聴きたくなるmartです。。


 あの曲が自分の青春時代に出てくれたことを幸運と思います。。




 さて、今回はそのZONEの故郷でもある、北海道へ行ってきました。。

 台風がとても、心配だったんですけど、高度10000mでは台風の力は無力だったようです。。

 帰りもスムーズでめでたし×2。。



 旅だったのはおととい。。

 羽田空港から新千歳空港へ。。

 修学旅行以来の新千歳空港でした。。

 電車で小樽まで行って、小樽観光。。

イメージ 1


 目当てはオルゴール館と運河。。


イメージ 2


 オルゴール館は「きみをのせて」があったんですけど、満足いく長さのヤツが2万円以上するので、断念しました。。涙

イメージ 3


 海鮮丼を食べ終わる頃には日も暮れて・・

 運河のライトアップがとても美しかったです。。

イメージ 4


イメージ 5



 自分が思っていたよりも短かったけど、美しかったです。。

 倉敷とは対照的なとても洋風な雰囲気。。

 
 バスで札幌へ行き、ホテルで宿泊。。

 翌日の午前中は徒歩で札幌観光。。

イメージ 6


イメージ 7


 時計台とテレビ塔を写真に収めて、早々と札幌駅へ。。


イメージ 8


 稚内行きの列車乗ろうとしたら、周辺の列車が運休だったから、無茶苦茶混んでた~!!

 自由席座れなくて、旭川まで1時間半立ちっ放しだったよ~涙

 昔の大垣夜行を思い出しました。。笑

 1時間半立っていたモノの、札幌ー稚内はなんと6時間!!爆


 途中、標識にぶつかったり、鹿にぶつかりそうになったりと、2回も急停止しながらも、寄る18時半ごろ無事に到着。。

 やってきました、日本最北端の駅。。

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


 雨降ってて、暗くてよく分からなかったけど、それが逆に最北端という雰囲気を醸し出していました。。 

 その日はそのまま近くのホテルへ。。


 そして、今朝。。

 8時半過ぎのバスで宗谷岬へ。。

 テレビで観た通りの場所でしたが、強風と曇天はますます北端らしさを強調するのに十分な効果を発揮していました。。


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


 最北端と30分ほど対峙して、バスで稚内駅に戻って、かけそば一杯食べたら、空港へ向かいました。。


 小さい空港なワリに、結構な人で賑わっていましたが、どうやら普通に飛ぶそう。。

 でも、機体の揺れが予想されるため、ベルトサインが消えない可能性もありますとのアナウンス。。

 大事を取って、窓側だった席を通路側の人と変わってもらったら、それがきっかけでその通路側だったおじいちゃんが喋る×2。。笑

 まぁおかげで羽田まであっという間でしたけどね。。


 羽田は晴れていてビックリしました。。

 でも、蒸し暑い!!笑

 ともあれ、無事着陸して、高速バスで家まで帰ってきました。。


 人生初の日本最○端。。

 この勢いで、今年中にもう1つ日本最○端へ行きたいと思います。。

 それでは~