それぞれのペース。。

 こんばんは。。久しぶりに家族全員でご飯食べたmartです。。


 基本、兄ちゃんがいないことが一番多いのですけど、いる時でも、自分が塾の仕事で遅くて一緒に食べれないという時が多くて・・

 久しぶりでしたけど、やはり会話のペースはいつもと変わりませんでした。。

 平和×2で結構です。。笑

 ただ、話題は赤ちゃんの話題にほぼ尽きるという・・笑

 やっぱ、1つの命の誕生のインパクトは凄まじいモノですね。。

 一挙一動、1秒1秒が話題になります。。爆




 さて、今日は別の赤ちゃんに会ってきました。。

 イトコのミワさんの赤ん坊。。

 産まれたのは去年の11月なので、現在10ヶ月目??

 とりあえず、姉貴の赤ん坊と同じ0歳児です。。

 でも、全然違う!!

 顔立ちも動きも・・ミワさんの子どもの方が遥かに1人の人間の動きなんですよ。。

 もう、向こうは二足歩行であちこち動き回って、物を掴んで投げたり噛んだりしてます。。汗

 こんなにも違うモノかと・・ビックリした~・・


 ミワさんも3年ぶりぐらいで、会った瞬間からママさんが漂っていました。。汗

 抱っこするのも、オムツ替えるのも慣れたモノで、ヒョイヒョイやってしまいます。。

 会話も終始、赤ん坊の話で。。

 自分は今回、姉貴の赤ちゃんを見て、ミワさんにも会おうと思ったので、会話について行けたのですけど、赤ちゃんと接する前に会わなくて良かったな~って思いました。。汗

 相手が言ってる意味も気持ちも全然、理解できなかっただろうから・・

 うん。。やっぱ子育て大変!!

 あれを毎日、何年もやるのは想像を絶するモノがありますね。。汗


 話は変わって昨日。。

 塾の先生とプライベートで会って、お話してきました。。

 上智大学哲学科の人!!爆

 いやー楽しかったです。。


 哲学科って文系の極みみたいな人じゃないですか~??

 うちらが時々陥る深い悩みを延々と考え込んでいるのですよ!!

 なんというか、ネガティブではなく絶望もしてないんですけど、多くの人が思考を停止してしまう妥協点なんてとっくに通り越して、さらに深く突っ込んでいくから、もう戻れなくなってしまっているのですよ。。

 本人がその状態が幸せって思ってるからいいし、物理を奥深くまで学んだ自分にもそうゆう時期があったので、気持ちもわかるのですけど。。

 一方で俗っぽい話題で盛り上がれる人のことを羨ましいとも言ったり、将来の就職のこと心配したり、自分がやっている学問と社会への貢献とかいう世間体を気にしていたり・・

 純粋に学問やる上で、そんなこと考えなくていいし、そんなことを考えなくてできるのは20代前半までなんだから、今やっていることに没頭すればいいのにって思いながらお話していました。。


 一方で話せば話すほど、自分がそんな学者気質から離れたことを実感したし、あ~バカになったな~って思い知らされました。。笑

 計算は何倍も遅くなったし、発言も月並みなことしか言えなくなりました。。

 もっと相手が理解不能なほど、キレキレなこと言いたいけど、もう戻れないんでしょうね・・

 年を取るとはそういうことですもんね・・涙

 それでは~