自重の月。。

 こんばんは。。今シーズン初めてダウンを着たmartです。。

 先週は夏用のパーカーだったのに・・

 この時期は本当に毎日、気温差が激しくて困ります。。



 さて、旅行がないとあまり更新しなくなってしまいますが。。笑

 いつもお家で何やっているかと言いますと・・

 最近は読書(ミステリー・世界史)・ピアノ・DVDの3つです。。


 ミステリーは現在、S&Mシリーズ2周目。。「今はもうない」の1/4ぐらい読んだところです。。

 これとか前作の「夏のレプリカ」は内容は好きなんですけど、犀川先生があまり出てこないから、2度目以降は読みごたえに欠けるんですよね~爆

 最後の「有限と微小のパン」は犀川先生の出番が長いから楽しみです。。


 世界史というのは塾の高校3年生の生徒と次の世界史の模試を勝負することになって、今一番売れてるらしい参考書を本屋さんで買ってきて、それを読んでいるところです。。

 今は3周目。。

 自分が高校生の時は定期テストで3回100点満点を叩きだすほど世界史得意だったんですけど、改めて受験世界史として最初から最後までやってみると、ものすごく長い!!

 1周目読んだ時には「これは人間が覚える量じゃない!!」と吐き捨てたモノですが、2周目読んでみると、流れが少し掴めてきて、楽しく読めました。。

 3周目の今は流れから具体的な名前で覚えていて、より展開が掴めてきたので面白いです。。


 ピアノは春以来ずーっと続けており、今月末に沖縄に行くことに合わせて「銀の龍の背に乗って」を一通り弾けるようになって、次に平井堅の「楽園」を今から練習する所です。。

 今年の入って、9曲目です。。

 目標は今年中「楽園」含めあと3曲です!!

 ピアノは趣味ですけど、頭の体操も兼ねています。。

 塾の先生は勉強という意味でも、トークという意味でも、勉強の進め方という意味でも頭の回転が要求されるので。。


 DVDというのはドラマ「Drコトー」です。。

 これも今月末の沖縄旅行に備えて。。

 今も残る「志木那島診療所」へ行こうと思っているので。。

 全話、録画してDVDに録り貯めているのですが、第1シリーズは13年も前なので、画質が悪いので、ドーンとDVD-BOX買っちゃいました。。爆

 中古ですけど。。


 今年は旅行に行きまくってるけど、逆に旅行以外お金を使わないから、増えることも減ることもないです。。

 そんなんで、10月は自重の月と自分に言い聞かせて、11月の旅行2発に向けて、日々頑張って行きたいと思います。。

 それでは~