失望することはない。。

 こんばんは。。最近、世界史を勉強しているmartです。。


 塾に通う高校3年生の子が来年、某有名私立大学を受験するのですが、主に教えているのが自分で、ライバルがいないので、自分と勝負することになりました。。爆

 世界史は高校時代に満点を何度も取るくらい得意だったんですけど、なんせブランクが・・

 しかも、当時の自分がやってた時代は受験の範囲に比べるとほんの一部。。

 フランス革命までで、しかも西洋史のみ!!


 9月下旬に1ヶ月後の模試で勝負ということで、本屋へ参考書を買いに行きました。。

 買う本は決まっていて、今年の春に本を出した元SKEの名大合格者が使っていた本。

 しかも、本屋へ行ったら、前面平台に置いてあってビックリ。。汗

 世界史を受験する人の中では一番人気らしいです。。爆

 530ページぐらいあるんですけど、口語調・物語調に書いてあって、とても読みやすく流れが掴みやすい。。

 長いけど、いろいろな視点から同じ出来事を説明しているから、定着しやすいです。。


 それでも、初めて読んだ時の感想は・・

これは人間が覚えられる量ではない。。

 でした。。笑


 内容的には、何となく知っていたことがはっきりと因果関係が分かってたので、まぁまぁ楽しめました。。

 ホントにヨーロッパは戦争が多いし、植民地をガツガツ広げていったんですね。。

 イスラム教は悪!!なんていう現代の風潮に違和感しか持たなくなりました。。


 この本を4回読み返して、自分なりに注釈などもつけて、部分×2の流れがやっとつかめてきたというところで初模試。。

 結果はセンター模試で100点中46点。。

 生徒が44点。。

 うん。。いい勝負。。笑

 我ながら、今の知識で40点越えたことにビックリ。。

 センターまで勉強して目標は平均点+20点で!!爆

 あと40点上げなきゃ。。笑




 さて、明日から旅行へ行きます。。

 今年、何度目だ!?という一人旅。。


 今回は沖縄へ。。

 石垣島与那国島・本島を5日掛けて巡ってきたいと思います。。

 前回、沖縄へ行ったのが2年前。。

 帰って来た直後は、思ってたより・・とかいってたのに、数カ月経ったら、またいつか行きたい!!に変わってた不思議な場所。。

 今度はどんなところか分かってて行くので、失望することはないでしょう。。笑


 今回の旅行のためにドラマ「Drコトー」を半月掛けて全話観ました。。汗

 こんな青い空と青い海が存在するのか??

 そこで生活することはどんな感じなのか??というのを味わいに行きたいと思います。。

 そして、2カ月前の最北端に続き、最西端にて日本で一番遅い夕日を拝んできたいと思います。。


 それでは~