沖縄旅行 前編。。

こんばんは。。HDDに100本ぐらい観ていない番組が溜まっているmartです。。爆

ここ1ヶ月間、ドラマ「Dr.コトー」を観たせいで、録画ばかりが溜まっていきまして・・

しかも、そうゆう時期に限って、録画したい番組が増えるという。。笑

それを消化する以外にもやることがいっぱいあるので、大変です。。

さて、行ってきました。。沖縄。。

季節外れの日焼けをしてきて、満足×2。。

ということで、旅行記を。。

1日目 10月31日(月)

バスで羽田空港へ行って、飛行機に乗ったのですが、離陸前にトラブル発生。。爆

部品交換のために、機内で40分待たされるという・・

ドアが閉まってから、こうゆう事態に陥るのが初めてだったので、ビックリしました。。

ようやく、羽田を離陸して20分遅れで石垣島に到着。。

空港でご飯食べて、中心街へ移動。。

原付を借りて、2年前の雪辱である石垣島鍾乳洞へ。。

前回は間違って、隣の植物園へ行ってしまったという大失敗。。

石垣鍾乳洞は中規模でしたが、人が少なくホントの静寂の世界でした。。

今の時代、静寂にもお金を出して獲得しなければいけないのです。。

原付を返して、夕飯に2年前立ち寄った中華料理店を探し彷徨う。。

見つけたけど、休業中の看板が出てて残念!!と思ったけど、直後に店の人が出てきて営業中に変わりました。。笑

夕飯食べて、ホテル戻って、ダラダラ過ごす。。

沖縄といっても、結局地球・日本なので時間の流れ方は一緒なのです。。

2日目  11月1日。。

翌日、船で与那国島へ!!と思ったら、波が高すぎて、まさかの欠航。。。爆

週に2便しかない船で、それに合わせて来たのに・・結局飛行機で渡ることになりました。。涙

石垣空港に戻って、プロペラ機で与那国島へ。。

プロペラ機は初めてで、しかもプロペラのすぐそばの席だったので、すっごく恐かったです。。汗

船で4時間掛るところを30分で到着。。爆

文明の利器、恐ろしや~

高く掛ったけど、早く着いたので、その分長く島に滞在できるようになりました。。

空港まで宿の人に迎えに来てもらったのですが、9月の台風では、風速70m吹いて、どこも窓ガラスが2,3枚割れたそう。。爆

話し方からして、「こんなの珍しいことではありません」みたいな雰囲気で、すごいな~と感心してしまいました。。

さて、与那国島でも原付を借りて、島を一周。。

まずは、日本最西端の西崎。。

この日は船も欠航するぐらいの強風で、もう岬なんて、身一つだと吹っ飛ばされる勢いでしたよ。。爆

でも、海がキレイ。。

海は青いっていいますけど、ホントの青い海ってこれなんだな~って思いました。。

ちなみに「銀の龍の背に乗って」で、中島みゆきさんはこの海を「蒼ざめた海」と表現しております。。

うん。。これだ。。これを見に来たんだ。。

その海も見れて、日本最西端も制覇できて、満足×2。。

次の目的地へ行く途中、普通に馬や牛が道路を歩いているという・・

これも、ドラマ通り!!笑

そして、10年越しにやっと来れました。。

Dr.コトーのロケ地。。

志木那島診療所。。

本物を目の前にすると、探していたモノがやっと見つかったみたいな気持ちでした。。

予想通り、テレビより小さく見えましたが、その存在感はテレビそのままで、まさしくドラマの中に入ったような心地。。

中にも入れて、入場料300円。。

島の人が管理していて、10年経った今でもちらほら観光客が来る模様。。

自分が言った時は誰もいませんでしたけど、この日はおそらく7,8人来た雰囲気でした。。

中もあのまま。。

待合室にはテレビが合って、「Dr.コトー」がずっと流れていました。。笑

そのテレビの映像にも関わらず、その場に立つとドラマのありとあらゆる場面がグルグル頭を駆け巡ってきます。。

診療室にはヤシガニラーメンや実際、撮影で使われたわらじが展示されていました。。

もう、何時間でもそこにいて浸っていたい気分でした。。

診療所の前は砂浜が広がっていて、ここもよく映っていましたが、残念ながら砂に埋もれた船はありませんでした。。

後悔がないくらい写真を撮った後、与那国島の東の端にも行ったりしました。。

ここもドラマのロケ地だったし、ここの海が一番、雄大できれいでした。。

こんなんで、与那国島観光終了。。

翌日、飛行機で那覇へ向かいました。。

ところで、与那国島で漁港のそばの食堂に入ったんですけど、そこでの島の人同士の会話が全然聞きとれなかったんですけど・・

ホント、方言とかいうレベルじゃなくて、外国語でした!!

聞きとれた言葉が「ホース・はさみ・包丁」。。爆

最初、外人さんがやってきたと思ったくらいでした。。爆

日本中旅してきて、一番聞き取れなかった言葉でした。。

ホントにここは100年前まで、外国だったんだな~というのを痛感しました。。

それでは、本島編は後編へ。。