沖縄旅行 後編。。

 こんばんは。。S&Mシリーズ2周目を読み終えたmartです。。


 最終的には、読み過ぎてその世界が普通の世界に思うような錯覚を覚えました。。爆

 犀川先生みたいにもっと、のらりくらりと、萌絵ちゃんみたいな活発で頭の回転が速い人に刺激されながら、人生を生きてみたいです。。




 さて、沖縄へ行ってもそんなにならりくらりとした生活は営めませんでした。。

 運転恐い・・

 風が強いし、こっちより運転マナーが悪い!!

 ウィンカーは点けましょう。。


 では、沖縄旅行 後編行きます。。

 3日目 11月2日。。

 与那国島から再びプロペラ機に乗って、本島へ。。


 本島、初上陸。。

 やはり、離島から来ると都会ですね。。笑

 空港→ホテルはモノレールで移動。。

 切符を入れる自動改札ではなく、かざすタイプでテンパる。。笑


 ホテルに荷物を置き、バスで首里城へ。。

イメージ 1


 那覇に来たからにはと思い、行ってみたのですが、守礼門すら分からない知識の乏しさ。。笑

イメージ 2


 あとになって、案内のパンフレット見て、あれだったんだ!?という気付く有り様。。

イメージ 3


 沖縄の地上戦のせいで、ほとんど昔の建物は焼失していますが、自分は資料館に入ったら、突然熱が入りました!!


 中学生歴史の年表と高校世界史の年表を最近、覚えているおかげで、年号がスッと頭に入って来て、その付近の日本と中国・欧米の出来事が浮かぶと、どうしてこんなことになったのか??がより深く分かって、無茶苦茶楽しかったです。。

 じーっくり見ていたので、おそらく、100人ぐらい抜かれましたね。。爆

 建物より、この歴史の紹介と展示物の見学だけで行った甲斐がありました。。


 その後、一応国際通りも歩いて(笑)早目の夕飯食べて、部屋でぐたーとしてました。。

イメージ 4




 4日目 11月3日。。

 旅行中は休日とかよくわかんない。。
 

 この日はバイクを借りて島を半周。。

 まずは中城城跡へ。。

 この日も風がすっごく強くて、高速道路すっごく恐かったよ~!!

 ここは竹田城みたいに石垣だけが残る遺構。。


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8



 でも、この夢の跡間がたまらなく良かったです!!

 そもそも、沖縄のお城は天守閣がない上、消失と再建を繰り返したせいで、ここに最初どんな建物があったのか、分かってないそうです。。

 逆にそれが想像力を掻き立ててくれます。。


 そこから、海中道路へ。。

 しかし、この日はくもりな上、風が無茶苦茶強かったので、まさしく道半ばで引き返してきました。。涙


 今度は南下して、知念岬へ。。

 ここは写真で観た時、絵に描いたように美しかったので、行ってみることにしました。。

イメージ 9


 天気が天気なので、写真には劣りますが、雄大さは存分に味わえました。。

 270度、海に囲まれた場所です。。

イメージ 10


イメージ 11


 本島には数少ない、離島バリの海の美しさでした。。


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


 テレビによく映る所です。。

 沖縄で亡くなった方々の名前が全て書いてある墓標。。

 自分が行った時も名前を探している人達が何人かいて、ちょっと驚きました。。


 この場所に来ても、現実味が湧かないだろうと思っていましたし、修学旅行生たちは腕白だったし。。

 これが平和か~と噛みしめる一方、これが望んでいた平和なのか~??と問いたくなる場所でした。。


 最後は瀬長島。。

 那覇空港の近くにあり、着陸する飛行機が間近に見えると言う人気の場所。。

 自分が行った時も10人ぐらいスマホやカメラを構えてました。。

 写真じゃリアリティーに欠けますが、本物はすっごく近く見えて、音もモノすごかったです。。汗

イメージ 17


 改めて見ても、空を飛ぶのは奇跡に思えます。。


 そんなワケで、自分は次の日、これに乗って関東まで戻ってきました。。

 今回の旅は想像通りに行けました。。

 きっと、こんな素敵な景色が広がっているのだろ~という甘い予想にしっかり応えてくれる沖縄の島々でした。。

 とりあえず、沖縄で行きたいところは回れたので、しばらく行かないと思いますが、またいつか疲れた時は癒されに行きたいですね。。

 それでは~