京都旅行 2016 秋 1日目。。

 こんばんは。。今日から親が旅立ったmartです。。


 今回はスペイン・ポルトガルへ。。

 かつて、世界を二分した大国でしたが、行程表を見せてもらっても、何が有名なのかよくわからんです。。

 そんなワケで、今日から9日間、ぼっちです。。

 自分は昨日、帰ってきたばかりだっつーに。。笑




 さて、今年最後の旅行へ行ってきました。。

 全体的に紅葉真っ盛りというワケではありませんでしたが、いろいろ楽しめました。。


 1日目  11月29日 (火)

 朝、8時半に家を出て新幹線でバビュンといきなり京都。。笑

 相変わらず2列シートの窓側を取りましたけど、相変わらず富士山は見られませんでした。。涙

 京都に着いたら、これも何度目だよ!?というような、いつものルートを通って、バスの一日乗車券を買って、地下鉄でホテルへ。。

 荷物を置いて、早速バスで京都観光。。

 赴いた先は京都護国神社。。

 
イメージ 1


 ここには幕末に活躍した浪士たちのお墓があるのです。。

 その中で、一番の目的は・・

 坂本龍馬のお墓。。

イメージ 2


 元々坂本龍馬は「あんまり活躍していないのに有名」ってイメージであまり好きではなかったのですが、大河ドラマの「龍馬伝」を見て以来、ファンに。。笑

 あのドラマのおかげで、幕末・明治維新ひいては日本自然体を好きになれました。。

 そんな経緯があったおかげで、お墓の前に来た時は感無量。。

イメージ 3


 ここがあの・・

 ホントにこの人たちがいたから、黒船→開国→大政奉還明治維新憲法制定をあのスピードでできたんですね。。

 世界史の勉強すると、改めてその頃の日本とアジア諸国の辿った道筋の違いに驚かされました。。汗


 ここには坂本龍馬のお墓以外も高杉晋作久坂玄瑞など、維新の立役者たちが名を連ねておりました。。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


 次に行ったのは八坂の塔。。

イメージ 7


 ここは清水寺の入り口でもあるので、きっと修学旅行でも来ていたハズなのですが、全然覚えていなくて・・

 最近、テレビで知って驚きました。。

 いや、そんな大きければ覚えているでしょ!?逆に覚えていないってことは小さかったからってこと??笑

 いえいえ、全然そんなことありませんでした。。

イメージ 8


 ムッチャでかい。。爆

 東寺より低いんでしょうけど、存在感は抜群。。

 これは名所だわ~

イメージ 9


 忘れていて、ごめんなさい。。


 さて、ホントはこの日はここまでだったんですけど、時間が余ったので、勢いで建仁寺によってみました。。

 ここは昔訪れた時、あまりの俗っぽさに興ざめして、境内をグルっと一周しただけで、出てきてしまった場所。。笑

 今回は一応、時間も余ってたので、本堂に入ってみました。。

イメージ 10


 一応、「風神雷神図屏風」もレプリカで展示されていることですし。。

イメージ 11


 まず、これは・・思ってた通り美しい!!

 迫力もあるし、見てて飽きない逸品でした。。


 続いて雲龍図。。

イメージ 12


イメージ 13


 なんと、双龍です!!

 初めて見た~最近、描かれた作品なので、色の濃淡がはっきりしていてダイナミックに感じられました。。

 これもこれとて、見ていて飽きませんでした。。

 うん。。来て良かった建仁寺。。


 これで1日目終了です。。

 それでは~