京都旅行 2016 秋 2日目。。

 こんばんは。。また胃の調子が悪くなってしまったmartです。。涙


 仕方なく、また病院へ行って、お薬貰ってきました。。

 とりあえず、その薬が効いたようで、今は好調×2。。


 旅行中もホント酷かったんです。。

 沖縄も散々だったし・・涙




 さて、京都旅行2日目。。

 11月30日(水)

 この日はバスで京都市の北西側の紅葉を巡ってきました。。


 まず、最初に行ったのが源光庵。。

イメージ 1


 「そうだ 京都行こう」のCMで使われた場所ですが、残念ながら散り際だったので、そこまで真っ赤ではありませんでした。。涙

イメージ 2


イメージ 3


 でも、ここで一番驚いたのは「血天井」。。

 今まで、「血天井」というと昔、朱色に塗った天井が剥げて黒ずんでいるんですよ~と思っていたんですけど、血天井って、ホントに血の天井なんですね。。汗

 運良く、源光庵のお坊さんの説法を聴けたんですけど、ここの天井は1600年の伏見の戦いというので、30名が集団自害した場所の床を天井にしているそうで・・

 よく見ると、人の型や足の型がくっきり見えました。。爆

イメージ 4


イメージ 5


 恐ろしや~


 さて、次は大覚寺。。

イメージ 6


 ここは昔の天皇の別荘地。。

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


 塔頭もさることながら、ここはなんと言っても大沢池。。

 昔、テレビで観た時は「こんな大きな池がある寺があるのか~!?」と驚いたモノです・・汗

イメージ 11


 平安貴族はここで船を浮かべて月を愛でたという贅沢。。

 あ~そんな時代に生まれてみたかった。。爆

 ここの紅葉は全体的にはやはり散っていましたが、残っているモノは色濃く残っていて、池と本堂との組み合わせが最高でした。。

イメージ 12


イメージ 13



 この日最後は嵐山。。

 もう、大覚寺に行く道の地点で嵐山付近が「休日か!?」とごった返したいたのを目撃してしまったので、渡月橋を渡るのは避けました。。

 時間があれば、今年の「そうだ 京都行こう」の紅葉のCMの天龍寺も行ってみようと思っていましたけど、本気で無理!!と思いました。。

 結局、自分は嵐山公園側のベンチからのほほんと一人で嵐山&渡月橋を愛でていました。。

イメージ 14


イメージ 15


 これもまた一興。。笑


 これで2日目終わり!!

 それでは~