明日は明日だ。。

 こんばんは。。今年はほとんど旅行記以外更新しなかったmartです。。


 いつからこんな子になっちゃったんだか・・

 最近、特に嘆かわしいです。。笑


 さて、今年も1年「死にて」が口癖な歳でした。。

 このまま眠ったら、もう2度と目覚めなくてもいいと毎晩思って過ごしていましたが、その夢は叶わず。。爆

 なので、今年も無事こうして振り返りブログを書けているのです。。


 でも、それ以外の言葉で今年を表すならば、旅行の年でした。。

 間違いなく。。

 8回もの旅行へ行けたのは我ながら快挙です。。

 行きすぎて、自分が今どこにいるのか??分からなくなってしまったこともありました。。爆

 そして、それはつまり旅行という行為自体に特別感がなくなり、京都など日常的な場所と化した年でした。。

 念願だったフランスにも行けて、あの幻想的なモン=サン=ミッシェルにも対峙できました。。

 ホントに自分の人生で最高の瞬間の1つとなりました。。

 日本の最北端・最西端も制し、北海道新幹線にも乗り、誰に言っても驚かれるような場所ばかり行けました。。


 塾の仕事は去年より、ますます高校生シフトして、中学から教えている子が来年とうとう大学受験です。。

 その影響で、高校生の科目を自習したおかげで、いろいろな知識も増えました。。


 その分、逆に中3の受験生を教える機会が減少して、去年以上に中3に掛ける想いが薄くなっていると感じます。。

 何より、自分に自信がないことが理由ですかね??

 結局、「死にて」につながるのです。。

 色々な意味で、こんな人間に教わっている中3生は不幸です。。


 交友関係も、1年前に奇跡は起きたけど、それからは期待してた3月の祝勝会や7月のフランス旅行から繋がるモノは何も生まれず、最終的にそれにすがるのも疲れてしまった1年でした。。

 昔からの知り合いとはほとんど離れ、新しく出会った人の中でも、プライベートで会う人なんていないし、どんなに旅行へ行っても埋まらないモノがあるし・・

 結局、こんな1年になってしまいました。。

 きっと、来年もこんなんでしょう。。


 今回は「今年を振り返る」ということをあまりせずにこのブログを書き始まってしまったので、現在の心境になってしまいましたが、とりあえず今年の1曲。。

ハウトゥー世界征服。。


 この曲はきっと今年出た曲ではないのですが、塾の子が4月頃教えてくれて、そこからずっと好きで、今では毎日聴くのはもちろん、ピアノでも弾けるようになりました。。

 この曲をなぜ気に入ったかというと、自分が知ってる曲の中で唯一

死にたい

 という歌詞が入っているところです。。

 こんなに歌詞にもメロディーにも共感できたのは久しぶりです。。

 もっと、こうゆう不幸な曲が増えればいいのに。。笑

 うん。。年明けがなんだ。。明日は明日じゃないか。。

 またがんばろう。。

 それでは~