ブレ。。

 こんばんは。。最近、久しぶりにキーボを再開したmartです。。


 春ぐらいから休んでいたんですけど、姪っ子が遊びにきてた時に姪っ子がピアノに興味を示して、何か弾いてあげようかと思ったら・・

 何も弾けなくなっているんですよ!!爆

 ホントにこんな感じかな??で弾き始めても、全然音がつながらな・・涙

 あまりの絶望に姉から「いつも丸い背中がますます丸くなってる~!!」って言われました。。笑

 その日から、せめてこの曲だけはいつでも覚えてた!!って曲を練習して思い出したんです。。

 そしたら、そういやあの曲も弾けてたな~って感じで、最初15分ぐらいだったのが、今は1日1時間以上弾いてます。。爆

 特に一番難しい曲である「千本桜」は自分の中で新年の曲であるのと同時に、弾いてて一番難しい曲だったので、どうしても弾きたかったんです。。

 イントロ~2番まではなんとか楽譜見て1回弾いたら思い出せたんですけど、中盤の特に速くなるところは楽譜じゃなくて、暗譜してないと弾けなかったので、楽譜を見てもさっぱり・・涙

 連符ばかりでむっちゃ細かい音符を読みながら、ゆっくり単音ずつ追っていったんです。。

 暗譜+速弾きすぎて、こんな音弾いてたのかな~??という指運びに悪戦苦闘。。

 そんなことをして5日目の今日。。

 なんとか、片手ずつ暗譜して、ゆっくりなら弾けるから通しで弾いてみよう!!と思って、最初から通常ペースで弾いてみたんです。。

 楽譜を見ながら順調に進んでいって、ついに中盤に差し掛かったところ・・

 楽譜見ないで、指に集中し始めたら、突然指が思い出した!!


 さっきまでぎこちなくつなげてた単音から一気に高速の指の動きを思い出し、一気に中盤を弾ききった!!

 それどころか、そのまま終盤の半音上がるサビまで完全に思い出して、あ~ここ弾いたとき、いつもこんなこと考えてたな~という記憶まで蘇ったのです!!爆

 自分でホントにビックリしました。。汗

 完全じゃないですけど、ほとんど昔通りに弾けるようになりました!!

 それに勢いづいて、次もどんどん新しい曲に挑戦していきたいと思います。。




 さて、まるで年明けなんて忘れたかのような新年最初の更新なんですけど・・

 今日まで考えて、いまだに今年の抱負が浮かばないのです。。

 毎年、新年最初のブログで発表しているんですけど、今年は見つからず。。

 なので、もうちょっと考えて浮かんだら書きたいと思います。。

 急いで決めた抱負なんて、大みそかには忘れていますもんね。。笑

 ということで、抱負はまた後日。。


 抱負は置いといて、今年は去年以上に自分も周りの環境も変わりそうな予感。。

 ここ数年で、一番それに近づいていますが、まだ足りない。。

 自分のがんばりというか、方向性のブレなさがまだ足りません。。

 自分が何がしたいのか??それがまだ定まらないのです。。

 いつかにいった、「ワガママは言ってもいい。。でも、そのワガママを実現させるために一番努力しなければいけないのは自分である」という信念は変わっていません。。

 でも、何をゴールとしてがんばればいいのかわからないんです。。

 関西で目指したような永続的な付き合いを目標にするのか、高校のようにタイムリミットがある中で全力を振り絞るのか・・

 それとも、今が楽しければいい程度の気持ちで振舞っていくのか・・

 それを考えて約1か月。。未だに答えが出ないのです。。


 ただ、今言えるのは2つ。。

 新年会を開くことになる。。というのと、4月でその後の人生が決まるということ。。

 だから、今はまだ答えを出したくないのです。。

 とりあえず、明日からの塾もいつも通り、振舞っていきたいと思います。。


 あっ、あと今日起きたこととして、青学3連覇。。っていうのと「君の名は」が地上波初放送されたということ。。

 クソー!!笑

 こんな気分の時に「千本桜」が弾けるようになってよかった。。爆

 それでは~