2018年の抱負。。

 こんばんは。。とうとう今週がセンター試験で緊張しているmartです。。

 自分として、まっとうに1年付き合った受験生1期生の受験です。。

 4人も一般受験生がいて、ホントに大変だったけど、やっとここまで来ました。。汗

 当日はみんなベストを尽くせるよう祈っております。。





 ところで、受験生には「テレビなんて見てないで、勉強しろー!!」と叫んでおりますが、自分はテレビ三昧でございます。。爆

 というかHDD消化地獄。。汗


 それを見ている中で、午後ティーのCMが好きになりました。。

 上白石さんがスピッツの「楓」を歌っているヤツです。。


 この曲は自分が中学生のころに発売されましたが、高校の時に聴きまくっていました。。

 今でもこの曲について、友人とメールで語らっていたのを覚えています。。笑


 それ以降も時々、聴いていたんですけど、やっぱり違う人が歌うと、新鮮ですね。。

 
 自分が好きな歌詞は

 

風が吹いて 飛ばされそうな 軽い魂で


人と同じような幸せを 信じていたのに


これから 傷ついたり 誰か 傷つけても


ああ 僕のままで どこまで届くだろう


 という歌詞。。


 若い時って、J-POPを普通に聴いてて、月に1曲ぐらいはお気に入りの曲があって、年に1曲ぐらいは「これは自分のことを歌っているのでは!?」と錯覚してしまうような時期じゃないですか??爆

 その錯覚したうちの1曲ですけど、ホントに当時はこの曲がずーっとループしていて・・

 どんな高校生活だったんだか・・笑


 それが現代に復活して、当時ほどではないですけど、共感する部分も多く・・

 1か月ほどじわじわ来て、今日になってやっとピアノの楽譜をダウンロードしました。。爆

 明日から練習します!!


 そして、この曲になぞらえて、今年の抱負を決めました!!

 今の自分を試してみます。。 
  
 なにで??って感じですけど、とにかく実力が試されるものから逃げないようにしたいと思います。。

 勝負に勝つ!!とかそんな野心的な意味ではなく、手を付けたものはどんな結果になっても最後までやってみる程度の意味です。。

 最近、自分の価値とかこの世界の良いところとかが分からなくなっているので、それらを再発見できるようになればな~と思います。。


 そして、これは抱負というか継続したいのが「人にやさしくする」。。

 半年ぐらい前に斉藤和義さんの「やさしくなりたい」を聴いてから意識的に心がけていることなんですけど。。

 自分の場合、末っ子ワガママだから、わざとだろうと疑われるぐらい、傍から見て気持ち悪いぐらい意識しないと優しくできていないので(笑)それで周りがもっと楽しく気分よくなれば、自分も幸せになれるのかな??とか思っています。。笑


 そんなワケで、この2つが2018年の抱負ということで。。

 よろしくお願いします。。

 それでは~