本気でやるのも、手を抜くのも自分次第。。

 こんばんは。。最近、一人カラオケにハマっているmartです。。

 今のカラオケは平日ワンドリンク1時間100円とかで、とてもお手軽。。

 ここ半年、人と行く機会が増えたので、練習がてら通っております。。笑

 でも、行ってみたら意外とストレス発散になるし、汗かくし、人前で歌うのとは違って、そんなに集中しなくていいし、逆にムッチャ本気でも歌えるし。。

 今日は塾がお休みだったので、午後から行ったんですけど、歌いたい曲がどんどん増えてきて、延長しちゃいました。。爆

 やっぱ、一番歌えるのは自分の高校~大学の曲ですな~

 今でも歌詞見なくても歌えるぐらい昔は友達と行ってましたからね~

 逆に最近の流行なんて、数か月に1曲程度しかいいと思えるヤツがないですね。。

 単純に自分の年齢の問題です。。笑

 それにしても、声が出なくなった。。汗

 実は、昔歌えた曲が出なくなったというのがあまりにショックだったというのが、ヒトカラに通い始めた理由だったんです。。

 もっと練習せにゃ。。

 こうなったら、歌える曲リストでも作ったろか。。爆




 さて、昨日は高校入試の合格発表日。。

 自分は塾で待機しておりました。。

 自分にとって、もう5回目となる合格発表で、しかも講師は特に中3生を見なかった年だったので、緊張はしなかったんですけど・・

 自分がいた1時間半の間、10人ぐらいが報告に来てくれて、うち1人が不合格でした。。

 夕方、再び授業で行ってみると、全員の合否がわかっていて、今年は4人落ちたそうです。。

 去年5人だったので、まだ・・とは全然思わず、4人も落ちたのか~!!しか思えませんでした。。

 毎年思っているのですが、これは塾に働く全員の成果と責任だと思っています。。

 自分は今年、高校生ばかりみていたから・・とかじゃなく、中3生もいっぱい教えましたし、自分が教えてる姿や作り出す空気を見て、新人さんたちはマネしていくワケで・・

 だから、4人という数字に対して、直接じゃなくても自分がああすればよかったとか思うことはいっぱいあります。。

 大事なのは来年につなげるという話で・・と言いたいんですけど、もはやその気力も残っておらず・・

 2年ぐらい前からそうだったんですけど、ある時やる気がぷっつり切れてしまったせいで、今はもうどうでもよくなってしまっています。。

 その上、2年以上の人がほとんど出勤しなくなってきて、新人さんが大半を占めるようになってきた塾。。

 たった1年でガラリと空気が変わってしまって、確実にクオリティーが下がっているのを感じています。。

 バイト感がすごく漂ってるといいましょうか。。

 マジでやるというより、失敗しないようにやってるって感じです。。

 だから、生徒と先生というより友達同士みたいな感じ。。

 宿題やってこなくても、遅刻しても注意しない。。

 そのうち連絡先とか交換し始めるんじゃないか??という危うさ。。

 だから、きっと塾の評判は悪くないけど、成績は上がらん。。

 その結果が今年の4人かなと思います。。

 だから、塾の人間全員に責任があるということなのです。。

 これから、また新大学生が入ってくるのでしょうが、クォリティーは落ち続けると思います。。

 でも、下がったところで、生徒自身からは逆に不満が出にくいので傍から見たら、生徒数は変わらないと思います。。

 むしろ、緩い塾としてお友達紹介が増えるかも!?爆

 そんな塾に自分がいたくないな~って最近、すごく思えてきました。。

 今の中2は半分以上、一度も話したことない生徒なので、まったくというほど思い入れがないのです。。

 つまり、今の塾になんの思い入れもない、というか苦痛。。

 だからね・・来年度どうしよっか~??って考えてる最中です。。笑

 それでは~